スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カレーベーグル♪
2006 / 07 / 06 ( Thu )
B_c_begle3811.jpg

朝食用にカレー粉を入れたベーグルを焼きました♪
カレー風味はやっぱり食欲をそそりますね~
今回国産小麦のはるゆたかを使いました。
国産小麦を使う場合は、外国産より水を気持ち少なめにするといいですよ。
水は生地の様子を見ながら調整してくださいね。
もっちりとした弾力のあるベーグルはいかがですか~


 (材料)約8個分
   (パン生地材料)
     ・強力粉・・・・・・・・・・・300g
      (北海道産はるゆたかを使用しました) 
     ・カレー粉・・・・・・・・・・大さじ1/2弱     
     ・ドライイースト・・・・・・・5g
     ・三温糖・・・・・・・・・・・15g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・4g
     ・ショートニング・・・・・・・10g
     ・水・・・・・・・・・・・・・155~159cc
      (外国産小麦の場合はこれより少し水を多めにする)
   (その他)
     ・モラセス・・・・・・・・・・大さじ1
      (又はモルトエキス、蜂蜜など)
(作り方)
①HBにショートニング以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット(※ショートニングは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)1次発酵までおわらせる。
②生地を8等分(1個約58g程)に分割し丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
③とじ目を上にし軽く押し、麺棒で横長にのばし、指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながらしっかり巻き、とじ目はしっかり閉じる。巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしていく。全体が同じ太さになるように大きく転がしながら、約20cmぐらいの棒状にする。
生地の片端を指でへこませくぼみを作り、もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包み込むようにし、つなぎ目をしっかり閉じ、リング状にする。穴に人差し指を入れ、軽くくるくるまわしながら穴を広げる(発酵すると穴がつぶれるので、穴は少し大きめにあける)
④オーブンシートを敷いた天板に③をのせ、ラップをかけそのまま置いて約15分程発酵させる
⑤鍋にお湯を沸かし、モラセスを加える(93℃程のお湯で茹でる)④の生地をそっとお湯の中へ入れ、片面30~40秒、裏返してさらに約30~40秒ほど茹でる。網じゃくしですくい、水気を切って天板の上に戻す。
⑥オーブンは210℃で余熱。200~210℃で15~17分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)


大好きな粒マスタードをたっぷり塗って頂きました♪
お好きな具をサンドしてどうぞ☆






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
11 : 24 : 54 | パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ゴーヤチャンプルー♪ | ホーム | 鶏とセロリのタイ風クリームカレー♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちは。カレーベーグルとは!またまた腕をあげましたね~。三温糖を使うんだ。普通の上白糖より味が違う?ベーグルって茹でたり成型が難しそうで中々作る気しないけど大好き♪♪広島そごうの地下に『ベーグル・ベーグル』ってお店あるんだけど150円前後で美味しいんよ!カレー味はないけど・・・。ハムとか入って美味しそう。また自転車でモラセス探しに行って挑戦してみるかなあ。
この前の日曜に紅茶シフォン作ったんよ。作り方を見ているだけに、穴がなく美味しくできました。ではでは次のパン教室で♪v-222
by: 太田です♪ * 2006/07/06 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

はじめまして。
いっつも楽しく拝見させていただいています。
勇気をだしてコメント書いてみました!

とろりんさんはいつも素敵でおいしそーなお料理を作るから旦那さんは幸せ者ですね♪

とろりんさんは心に余裕がある素敵な生活を過ごしているんだなー と思っています。

ブログ楽しくみせてもらいます。
by: なお * 2006/07/06 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

今度は、ベーグルですね。それもカレー

風味とは、脱帽です。とろりんさんちが

近ければ買いに行きたいくらいです。

ベーグル通販してちょ~v-45
by: コン吉 * 2006/07/06 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆太田さんへ☆
太田さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
ベーグルは慣れると結構簡単。成型はつなぎ目をしっかりとじて、穴に指を入れてつなぎ目をすこし転がしてなじませたらしっかりつきます。三温糖がなければ上白糖でもOK~三温糖だと少しコクが出る感じがするかな?
ベーグル・ベーグルはおいしいよね~私もあのベーグル目指したいけどまだまだ修行?(笑)が必要だね
紅茶シフォンいいなぁ~♪聞いただけでいい香りが漂ってきそう♪
またね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆なおさんへ☆
なおさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
はじめまして♪
いつも見て頂いてありがとうございます♪
コメントも勇気をだして書いてくださるなんて~とてもうれしいですし、励みになります♪
まだまだ未熟なブログですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいね♪
なおさん、ありがとうございま~す☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます♪
ベーグルは大好きでよく朝食用に焼くのですが、カレー味はやっぱりおいしいですね~
通販ですか~笑。では修行して腕を上げないといけないですねぇ~笑。
by: とろりん * 2006/07/07 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--カレー味--

とろりんちゃんこんばんは!
カレー味のベーグルかぁ~。考えたことなかったぁ~。でもすっごくおいしそうだね。
カレー味って、なんでもおいしくしちゃうよね!
サンドした具もいい感じ~♪
チーズが好き~☆
by: SAORI * 2006/07/07 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは

カレー味のベーグルなんだね!!!
これならサンドにも絶対合うよね~(〃∇〃)
色も綺麗だし朝からスパイス効いてて目覚めもスッキリかな??笑

う~夜更かししてお腹へってきちゃったよ(●'艸)ぷぷ
by: ゆう * 2006/07/08 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、とろりんさんv-22ベーグル私も大好きですv-238カレー風味、新鮮ですね、何挟んでもあいそうだし、今度まねっこさせてくださいねv-238それにしてもつるつる綺麗なベーグルですね、ぱくりと食べたいですv-91
by: NOIママ * 2006/07/13 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんばんは~ヾ(*'-'*)
お返事がとても遅くなってごめんなさい・・
カレー味ってなんだか食がすすむね~
ベーグルは朝食用によく作るけど、カレー味はおすすめだよ♪お野菜やハム、もちろんSAORIちゃんが大好きなチーズにもピッタリ!
SAORIちゃんも今度是非カレーベーグル試してみてね♪

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん、こんばんは~ヾ(*'-'*)
お返事がとても遅くなってごめんなさい・・・
カレーの風味ってとてもいいね♪
でもカレーって食がすすむから、ついついたくさん食べちゃう~笑。
夜更かしってお腹すいちゃうよね~忙しいのに遊びに来てくれてありがとう~ゆうちゃん

☆NOIママさんへ☆
NOIママさん、こんばんは~ヾ(*'-'*)
お返事がとても遅くなってごめんなさい・・・
NOIママさんもベーグルお好きなのですね♪好きな具をサンド出来るからいろいろ楽しめちゃいますよね~
カレーベーグルとてもおすすめですよ~是非NOIママさんもおためしくださいね♪
by: とろりん * 2006/07/19 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

久しぶりにお邪魔しました。
カレー味のベーグル、面白いですね。
思いつきませんでした。
わたしも一度作ってみたいです。

とろりんさんは、ホントたくさんのアイデアをお持ちなので、読んでいて参考になります。


by: ライチ * 2006/07/22 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ライチさんへ☆
ライチさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
お久しぶりです。お元気でしたか?
またまた遊びに来てくださってありがとうございますね♪
カレー味って大好きなので、ロールパンなどのお食事パンを焼く時にもたまに入れたりするのですが、おいしいですよ♪カレー味って食欲をそそりますよね~
お野菜やハムなどをサンドするととてもおいしいベーグルなので、ライチさんも是非おためしくださいね~♪
by: とろりん * 2006/07/24 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/231-bd497327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
