-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土鍋で鯛めし♪
2005 / 05 / 30 ( Mon )
スーパーに行くと天然の鯛が激安280円、しかも大きい(安~い♪)
私が住んでいる瀬戸内海は天然の鯛がよく捕れるので、安く売られています。
ぷりぷりしてとてもおいしそうだったので、夕飯は鯛を使った料理にしました。
新鮮なのでお刺身でもよかったのですが、土鍋で鯛めしを作る事にしました。とても簡単なので、是非ためしてみてね♪





    (材料)3~4人前
      ・鯛・・・・・・・・・・1尾
      ・米・・・・・・・・・・3合
      ・水・・・・・・・・・・約3.3カップ
      ・こんぶ・・・・・・・・適量
      ・塩・・・・・・・・・・少々
      ・酒・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・大さじ2
      ・みりん・・・・・・・・大さじ1
      ・生姜の千切り・・・・・適量
      ・三つ葉・・・・・・・・適量

①米は研いで30分程おいておく。
②鯛はうろこ、内臓をきれいにとり、塩をふり、臭みを防ぐ為、コンロなどで両面をかるく塩焼きにする。(少し皮にこげめがつく程度でよい)
③土鍋に米、水、酒、しょうゆ、みりん、塩少々(鯛は塩焼きにしているので、塩は少なめに)いれ、軽くかきまぜる。
④③の上に昆布をしき、その上に②の鯛をのせる。
⑤最初強火にし、沸騰したら中火にかえ約7分程炊く。
弱火にかえ5~6分程炊いたら火をとめ、10分ほど蒸らす。
⑥蒸らし終えたら身をほぐし、生姜の千切り、三つ葉を入れ、一緒に混ぜ合わせたら出来上がり。



あらかじめ塩焼きにするので臭みはありませんでした。
生姜はお好みの量を入れて下さいね~。
ごはんの焦げ目がこおばしくおいしかった~。
あまりにもおいしかったので、二人でおかわりしまくり、あっという間に完食。見た目豪華、しかもおいしいので、また作ろうと思います。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 20 : 11 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さっぱりお刺身サラダ♪ | ホーム | 簡単さつまいもマッシュパン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/23-70fe4cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
