スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白身魚のムニエル ハーブクリームソースがけ♪
2006 / 06 / 26 ( Mon )
B_munieruharb3468.jpg

またまた久しぶりの更新です。コメントのお返事も大変遅くなってしまいました~ごめんなさい(>_<)
少しずつお返事もさせて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
さて、今回は白身魚の切り身を使ってムニエルを作りました。
ソースは我が家でよく頂くハーブクリームソースを少しアレンジして~
ハーブクリームソースは以前 鶏ささみのソテー でもご紹介しましたが、お魚にもお肉にもとっても合うのでおすすめです☆是非おためしくださいね~


   (材料)
    ・白身魚切り身・・・・・・・・・・2枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・20g
   (ハーブクリームソース)
    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・1本
    ・バター・・・・・・・・・・・・・20~30g
    ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・100cc
    ・レモン汁・・・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①白身魚の切り身に軽く塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつけ、小麦粉をまぶす。フライパンにバターを入れ、先程の切り身を焼色がこんがりつくまで両面とも焼き、焼けたら器に盛る。
②フライパンをさっとふき取り、バターを熱し、食べやすい大きさに切ったエリンギを炒め、軽く塩、粗挽き黒胡椒をふる。乾燥バジルを加えさっと混ぜたら、白ワインをふる。弱火にし生クリームを加える。塩、胡椒でお好みに味をととのえ、生クリームが分離しないように弱火でゆっくりとろみをつけたら火をとめ、レモン汁を加えたらソースの出来上がり。①の魚のムニエルにかけたら出来上がり♪


お魚はタラ、カレイなどなんでもOK☆
ハーブもお好きなものを使ってどうぞ~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 50 : 55 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<具だくさんミネストローネ♪ | ホーム | 鶏手羽ときのこのトマト煮♪>>
コメント
--復活おめでとうございます。--

まずは、改めまして復帰おめでとうございます
心配してました、体調は大丈夫でしょうか?
さて、復帰第一弾。白身魚のムニエル
いいですね~私の脂肪達が写真を見ながら
おお騒ぎしてます。我が家では、今、大葉
の料理が人気です。梅雨のじっとりかんも
大葉で後味さっぱりと食欲減退のこの時期に
ぴったりです。
by: コン吉 * 2006/06/26 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、お久しぶりです。
復帰されて嬉しいです!
体調崩されてたのかな?
いっちーは熱を出す事もあるけど、今の所は元気に
保育園に行っています。

ハーブクリームソース、私の大好きなメニューです♪
お魚でも合うんですね。
これは是非参考にしてみようかな(*^。^*)
by: いっちー母 * 2006/06/26 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

お体大丈夫ですか?
ちょっとずつでも、回復されてきてる
みたいで安心ですv-10

あまり無理せずに。

今回の白身魚のおいしそう~
魚大好きだから、こういうのメモです!
クリームも自分で作るって言うのがすごいです!
参考にしなきゃ!
by: mai * 2006/06/27 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
--よかった!--

あ~ん、とろりんちゃ~ん!
待ってたよ~。大丈夫かな??
会えてうれしいけど、無理しないでね~。

ハーブクリームソース、いい香りがしてきそうだよ。
付け合せのパプリカ(だよね?)は、炒めたの?マリネ?
by: SAORI * 2006/06/27 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--久しぶり~--

とろりんさん、こんにちは。
お元気ですか????大丈夫???
バジルとクリームのソースがとっても美味しそう。
バゲットとワインをセットで食べたいわ~。
by: まゆみ * 2006/06/28 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
復活のお祝いの言葉(笑)ありがとうございま~す。
この季節は毎年夏バテ(まだ早い?笑)になるので~でも今は復活!です
大葉料理ってさっぱりしていいですね~
栄養もたっぷりだし、今度私も大葉料理を作ってみたいと思います♪

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
いっちーちゃん元気に保育園に通っているのですね~もうお友達もたくさんできたでしょうね♪
この季節は体調を崩しやすいのでいっちー母さんもお体気をつけてくださいね。
そうですね!いっちー母さんハーブクリームソースお好きでしたよね♪お魚にも合うのでいっちー母さんも是非どうぞ~

☆Maiさんへ☆
Maiさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
心配して頂いてありがとうございます。
少し夏バテ(まだ早い??笑)してましたが、もう大丈夫です!
maiさんも体調気をつけてくださいね。
maiさんはお魚がお好きなのですね♪
ムニエルにこのソースとっても合うのでMaiさんも是非おためしくださいね~

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
少し夏バテしちゃった~でももう大丈夫だよ!また落ちついたらメールするね~
付け合せはパプリカとベーコンを塩、胡椒でサッと炒めたの。パプリカのマリネもこの季節さっぱりとしていいね♪
ムニエルは焼くだけでいいのでお手軽~笑。ハーブクリームソースもおいしいのでSAORIちゃんも是非ためしてみてね~

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
お久しぶりになっちゃいました~少し夏バテしちゃって(>_<)でももう大丈夫です
復活したので(笑)またこれからまゆみさんのところに遊びに行かせてくださいね~お料理とっても楽しみです♪
バジルとクリームソースとても合います!ワインいいですね~体調崩してたので最近飲んでなかったので、私もワイン頂きたいです♪
by: とろりん * 2006/06/30 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/228-cf7ded71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
