スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏手羽ときのこのトマト煮♪
2006 / 06 / 07 ( Wed )
B_tebatomato3246.jpg

皆さん、こんにちは~久しぶりの更新になります。
28日に祖母が亡くなり、葬儀などでバタバタしておりました。
コメントのお返事も大変遅くなってしまいましたが、少し落ち着いてきましたので、お返事も少しずつしていきたいと思います。
更新もしばらく気ままになると思いますが、またどうぞ遊びにいらしてくださいね。

昨日は大好きな鶏手羽、きのこと大豆をたっぷり使ってトマト煮を作りました。
準備もとても簡単で、後はコトコト煮込むだけ~忙しい時にとてもいいですね。
ボリュームも栄養も満点なので是非どうぞ♪


  (材料)
    ・鶏手羽先・・・・・・・・・約10本
    ・えのき・・・・・・・・・・大1袋
    ・しめじ・・・・・・・・・・1パック
    ・しいたけ・・・・・・・・・5枚程
    ・大豆の水煮・・・・・・・・約150g
    ・塩・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・適量
   (トマト煮ソース材料)
    ・水・・・・・・・・・・・・200cc
    ・ホールトマト・・・・・・・1缶(約240g)
    ・固形ブイヨン・・・・・・・1個
    ・赤ワイン・・・・・・・・・大さじ1
    ・トマトケチャップ・・・・・大さじ4~5
    ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・ローリエの葉・・・・・・・1枚

(作り方)
①えのき、しめじは適当にほぐし、しいたけは一口大程に切る。
②手羽先に塩、胡椒を振り下味をつけ、小麦粉をまぶす。深めのフライパンにサラダ油をしき熱し、手羽先を両面焼き色がつくまで焼く。
③手羽先に大豆の水煮、えのき、しめじ、しいたけをのせ、トマト煮ソース材料も加え、煮立ったら、弱火でコトコト30~40分程煮る(焦がさないように時々混ぜてね)お好みで味をととのえたら出来上がり♪


えのきはたっぷり入れた方がおいしいですよ☆
お好みでパセリのみじん切りや乾燥バジルを加えてもいいです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
11 : 28 : 26 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<白身魚のムニエル ハーブクリームソースがけ♪ | ホーム | とろ~りパンナコッタ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん、大変だったね。
実はわたしも5/3に祖母が亡くなったので、
(本当に突然でした)
その気持ちわかります。
やっぱりブログをしばらく更新する気に
なれなかったから…
時間がとろりんちゃんのことを癒してくれますように☆

トマト味、鶏肉、大豆っておいしい組み合わせだよね!
す~~ごく好きなんだけど、お姉ちゃん家の
だんなさんがトマトからマヨネーズに至るまで
すっぱいもの全部ダメなの…
(なんとエビチリもダメ^^;)
引っ越すまでお預けだわ。。。
この料理、食べたいよおお~~!!!
by: みほ * 2006/06/07 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

お祖母様のこと 全然しらなくて。。。
どうぞ 力を落とさないように・・・
心穏やかになれることを 祈ってます
私は 祖父母との縁がとても薄く
写真でしか 知りません
人の縁は 全てに意味があると私は考えるんですよ
この世で とろりんちゃんとお祖母様とが出会えたことは決して当たり前のことではなく
意味のある出会いだったのだと思うから
住む世界は違っても
きっと 目に見えない繋がりは続いていくと思うから
お祖母様が 違う世界で 幸せで過ごせますように。。。祈ってます
by: 姉御 * 2006/06/07 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
ご不幸事があったのですね。
何もしらなくて・・・。
お葬式などあると、色々心痛などもあり、
大変でしたね。
鶏手羽ときのこのトマト煮、美味しそうです。
鶏肉は、大好きで、またそれがトマト煮って
ところがいいな。
by: うさうさ * 2006/06/07 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは。
御心痛のこととお察しします。
大変でしたね。
YUKIも5/22に祖父が亡くなったんで
良くわかります。
落ち着くまでユックリなさってくださいね。

このお料理は、手羽先を使ってるんですね。手羽先といえば「唐揚げ」か
「スパイシー焼き」しか思いつかないんでYUKIも真似して作らせて貰います♪だって、とっても美味しそうなんだもん★
by: YUKI * 2006/06/12 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
そしてお返事がとても遅くなってごめんなさいね。
みほちゃんのおばあさまも5月にお亡くなりになったのですね。お寂しいでしょうが、みほちゃんも元気だしてね!お互い天国にいるおばあちゃんに安心してもらえるように健康に気をつけて元気だしましょうね。
今みほちゃんはお姉さまと一緒に住んでいるのですね~私は妹が2人いるのですが、姉妹っていろいろ話しできたり、洋服の貸し借りしたりとても楽しいですよね♪

☆姉御さんへ☆
姉御さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
姉御さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
そして優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。姉御さんにはいつも元気づけて頂いてますよね~いつもありがとうございます。
少し体調も崩してたのですが、みなさんの優しい言葉を見てると元気になってきました。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
そしてお返事がとても遅くなってごめんなさい。急だったのでバタバタしましたが、無事終えることができました。
最近少し元気も出てきたので、またうさうささんのおいしいお料理を楽しみに遊びにお伺いさせていただきますね♪とっても楽しみです♪

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
そしてお返事が遅くなってごめんなさい。
YUKIさんも大変でしたよね。お寂しいでしょうが、YUKIさんも体に気をつけて元気だしてくださいね!お互い頑張りましょうね。
手羽先ってジューシーでおいしいですよね~鶏皮が大好きな私にはたまりません~笑。
これとても簡単なのでYUKIさんも是非おためしくださいね~きのこもたっぷり入れるとおいしいですよ♪
by: とろりん * 2006/06/26 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/227-663f6ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
