-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和風スペアリブ♪
2006 / 05 / 22 ( Mon )
B_wafuusupearibu2644.jpg

最近蒸し暑い日が続いているので、ギンギンに冷やしたビールにとっても合うスペアリブを焼きました♪
スペアリブは大好きでよく焼くのですが、今回は少し和風に☆
漬けダレにつけて、後はオーブンで焼くだけなのでとても簡単です。
前回紹介したジューシー☆スペアリブもとてもおすすめなので、こちらも是非どうぞ♪


  (材料)
    ・豚スペアリブ・・・・・・・約500g
    ・七味唐辛子・・・・・・・・お好みで
   (漬けダレ)
    ・酒又は白ワイン・・・・・・100cc 
    ・醤油・・・・・・・・・・・100cc
    ・みりん・・・・・・・・・・90cc
    ・はちみつ・・・・・・・・・約大さじ1~1と1/2
    ・生姜・・・・・・・・・・・1かけ

(作り方)
①スペアリブはタレがよくしみこむようにフォークでさして表面に穴をあける。生姜は皮のまますりおろし、キッチンペーパーなどで搾る。生姜の搾り汁と他の漬けダレを混ぜ合わせスペアリブを1日程漬け込む。
②オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上に網をのせる。網の上に①のスペアリブをのせて、余熱した210~220℃のオーブンで両面を約35~40分程焼き色がつくまで焼く。焼き色がつきにくい場合は、最後に温度を少しあげて焼くといいです(温度、焼き時間は各自調整してくださいね)
焼く時にスペアリブを漬け込んだタレを時々塗りながら焼き上げるととてもおいしいですよ
お好みで食べる時に七味唐辛子をふる。



はちみつを入れるととてもいい照りがでます。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 54 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<マヨ&カレーソースでスナックえんどうサラダ♪ | ホーム | 白神こだま酵母でグラハム☆バターロールパン♪>>
コメント
--(^-^)/ドモ--

とろりんさん、こんにちわ!
ご無沙汰になっちゃいました。
和風スペアリブ、これは美味しそう~。
とってもいい照りが出ていますね。
白ワインにはちみつ、う~ん想像しただけで
食べたくなりますよ。
緑は、何のハーブでしょ?
最近、コリアンダー育てていて、よく使います。
by: うさうさ * 2006/05/22 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
こってり系大好きな私なので、これは是非とも食べたいお料理です。
ご飯がすすみそう♪
作り方難しいのかと思ってたけど、簡単そうにこんなに美味しそうに出来るんですね。
お腹空いたなぁ…(^^ゞ
by: いっちー母 * 2006/05/22 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--(*∇)ウフフフフ--

とろりんさん、こんばんわ♪

またまた美味しそうな物を作ってますね~!!テリがあってジューシーな感じですねv-9

お酒のつまみにもなるけど、メインのおかずにもなりそうv-238今度、作ってみま~すv-91

豚のスペアリブは大好きです♪
by: そら♪ * 2006/05/22 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
はちみつを入れるといい照りがでますよね♪
ビールにもとっても合っておいしかったです。
上にのせているのは、イタリアンパセリです。
うさうささんはコリアンダーも植えているのですね~凄いですね
我が家は今ラベンダーの花がたくさん綺麗な花を咲かせています。

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
いっちーちゃんの体調はいかがですか?
早く元気になって欲しいですね
いっちー母さんはこってり系お好きなのですね♪スペアリブはタレにつけてあとはオーブンにおまかせなので簡単でいいです♪
焼いている間、部屋中いい香りが漂ってたまりませんでした~笑。

☆そらさんへ☆
そらさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
スペアリブお好きなのですね♪
ガッツリお肉が食べたい時なんかはとてもいいですよね~
和風も洋風もおすすめなので、よろしかったらまたおためしくださいね~
はちみつを入れるととてもいい照りがでますよ。
by: とろりん * 2006/05/23 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/223-1e82effd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
