-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白神こだま酵母でグラハム☆バターロールパン♪
2006 / 05 / 19 ( Fri )
B_gurahamuroll2367.jpg

天然酵母の白神こだま酵母と北海道産はるゆたかを使って、グラハム粉入りのバターロールパンを作りました♪白神こだま酵母で作るパンは、噛むとほんのり甘くてとても好きな味です。
グラハムの食感もとてもいいですよ☆
そのままでもとてもおいしいパンなので是非どうぞ


  (生地材料)約12個分
   ・国産強力粉(はるゆたか)・・・・・270g
   ・グラハム粉(粗め)・・・・・・・・30g
   ・白神こだま酵母・・・・・・・・・・6g
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・4g
   ・はちみつ・・・・・・・・・・・・・約大さじ2
   ・バター・・・・・・・・・・・・・・35g
   ・ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    (酵母を溶かす時に使います)
   ・卵(M)1個+牛乳・・・・・・・・150cc程
   (外国産小麦を使う場合はこれより少し牛乳を増やしてね) 
   ・卵、又は牛乳(ドリール用)・・・・適量

(作り方)
①30~35℃程のぬるま湯大さじ2を白神こだま酵母にかけ、そのまま5分程おいて溶かす。使う直前に軽くかき混ぜて使います。
②捏ね機に、バター以外のパン生地材料と①で溶かしておいた酵母を加え(器についた酵母もきれいに残さず入れてね)パン生地コースにセット。バターはある程度生地がまとまってきたら途中加える。生地が2倍にふくらむまで、1次発酵させる(ドライイーストより発酵は少し長めにとるといいです)
③生地を約45gずつ分割し、きれいな面を出して軽く丸め、ぬれぶきんをかけて約10分程ベンチタイムをおく。
④生地を転がし円すい形にしたら、ぬれぶきんをかけさらに5分程ベンチタイムをおく(生地が扱いやすくなります)再度生地を転がし17㎝程の円すい形にしたら、細い方から太い方に向けて麺棒をかけて伸ばし、太い方からくるくる巻く。巻き終わりを下にして天板に並べる。30~35℃の場所で生地が2倍にふくらむまで2次発酵後、ドリールを塗る。
⑤200℃で余熱したオーブン、180~190℃で約12~15分程焼いたら出来上がり♪(焼き温度、時間は各オーブンに合わせて調節してね)









ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


08 : 32 : 13 | パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<和風スペアリブ♪ | ホーム | アジ☆チリ♪>>
コメント
--ひさしぶり?!--

とろりんさん、こんにちは。
久しぶりの更新で、ちょっと嬉しいです。
しかも美味しそうなパンで!
粗めのグラハムの食感が良さそうですね。
成形もとーっても上手です~、さすが!
by: まゆみ * 2006/05/19 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
とろりんさんも体調崩されてたんですね。
もう大丈夫ですか?
いっちーはもうずっとでして。
治ったり体調崩したりと忙しいですe-263

美味しそうなパンですね。
この粒がプチプチというのが好きな私です。
by: いっちー母 * 2006/05/19 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりだね
とろりんちゃんe-75
他の人のコメント見て わかったんだけど
体調悪かったみたいで。。。
無理しないでね(*^_^*)
私は 毎日 1回はパン食べてるよ
甘いパンも好きだけど
パンの素材を楽しむようなシンプルなパンも
大好きです
by: 姉御 * 2006/05/19 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん体調崩されてたんですね。
大丈夫ですか?
でも、久しぶりの更新でうれしいです~v-10

ロールパンおいしそうv-10
グラハムの食感ってどんなのでしょ?
たべてみた~いv-238
by: mai * 2006/05/20 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/21 01:23 * [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。おっはよう

少し久しぶりだったから体調でも悪いのかな~って心配してたよ。。
でも元気そうで良かった(〃∇〃)

ロールパン綺麗な焼き上がりで美味しそう
何か挟んで食べても美味しそうだね♪
とろりんちゃんちのパン大好きだよ~
by: ゆう * 2006/05/22 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
本当久しぶりの更新でした~パソコン開くのも久しぶり。また気ままに(笑)更新していきたいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてくださいね♪
粗めのグラハムの食感て大好きです。プチプチ感がいいですよね~。
成型上手く出来ていますか~?良かった~ロールパンの成型っていつも同じ感じに出来なくて少し苦手なんです・・。まだまだ修行が必要ですね~笑。

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
心配して頂いてありがとうございます。
私はだいぶ回復してきました~今の風邪って治るのに時間がかかるみたいで・・いっちー母さんも気をつけてくださいね。
いっちーちゃんの体調もとても心配・・・
いっちーちゃん早く良くなるといいですね。

グラハムのプチプチ感いっちー母さんもお好きなのですね。私もあの食感大好きです☆

☆姉御さんへ☆
姉御さん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
本当お久しぶりです。優しい言葉ありがとうございます。今の風邪とてもしつこくて・・でもだいぶ良くなりましたよ。
風邪はやっているみたいなので、姉御さんも気をつけてくださいね☆
姉御さんもパンお好きなのですね♪私もどちらかというと惣菜パンや菓子パンよりシンプルなパンの方が好きです。
いつも大好きな珈琲と一緒に頂いてます。
by: とろりん * 2006/05/22 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆Maiさんへ☆
Maiさん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
心配して頂いてありがとうございます。
体調ずいぶん良くなりました。
更新喜んで頂けて私もとてもうれしいです♪
また是非遊びにいらしてくださいね~
粗めのグラハムを使っているので、少しプチプチした食感です。小麦の風味も一段と増してとても好きなパンのひとつです。
グラハム入りのパンおすすめなので、Maiさんも是非ためしてみてくださいね~

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
心配させちゃってごめんね・・・
でもだいぶ良くなったよ~ゆうちゃん、ありがとう~~久しぶりにゆうちゃんとお話し出来てとてもうれしいです!
こういうシンプルなパンっていろいろ楽しめるからいいね~今日は天気もいいから、このパンに好きなものサンドしてピクニックなんかどう?ゆうちゃん♪♪
by: とろりん * 2006/05/22 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/221-d9b72813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
