-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アジ☆チリ♪
2006 / 04 / 28 ( Fri )
B_azitiri2067.jpg

チリソースを使って、海老チリならず、アジ☆チリを作りました♪
小アジを、カラッと2度揚げすると骨ごと食べれますよ♪
カルシウムたっぷりです!
うちの旦那さんは魚臭い青魚があまり好きではないけど、これは喜んでパクパク食べてくれます☆
チリソースって食欲そそりますよね~
鯖などでもおいしいので是非どうぞ♪


  (材料)
     ・小アジ・・・・・・・・・・・・・約15匹
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・適量

   (チリソース材料)
     ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片
     ・生姜・・・・・・・・・・・・・・親指ぐらいの大きさ
     ・白ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4本程
     ・ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・・少々
     (調味料)
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・100cc
     ・固形コンソメの素・・・・・・・・1/2個
     ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・豆板醤・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~1
       (お好みの辛さでどうぞ)
     ・酢・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     
(チリソース作り方)
①にんにく、生姜、白ねぎはみじん切りにする。チリソースの調味料を合わせ(固形コンソメは細かく切って入れる)よく混ぜておく。水溶き片栗粉を作っておく。
②鍋にごま油、①のにんにく、生姜、白ねぎを入れ熱し、弱火で香りが出るまで炒める。①で合わせておいた調味料を加え少し煮る。味をお好みでととのえたら、水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみがついたら出来上がり♪
    
(アジ☆チリ作り方)
①アジの頭、内臓、ぜいご(尾の手前にある堅いウロコ)を取り除き、流水できれいに洗い(お腹の中も)、キッチンペーパーで水気をきれいにふき取る(水気があると魚臭くなります)
臭い消しに酒を少しふりなじませる。塩、胡椒で下味をつけたら、ビニール袋に片栗粉、アジを入れよくふって片栗粉をまぶす。
②サラダ油を熱し、①のアジを入れ、170℃ぐらいの中温でキツネ色になるまでじっくり揚げたら、いったん取り出す。今度は少し温度をあげて高温でカリッと2度揚げする(骨もやわらかくなります)
皿に盛り、チリソースをかけたら出来上がり♪


このチリソースで海老チリも作れます☆
もっとピリ辛がお好きな方は赤唐辛子を加えたらいいですよ。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


09 : 58 : 27 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<白神こだま酵母でグラハム☆バターロールパン♪ | ホーム | ピンキー当選♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

鯵チリ~??うわぁ凄い!!
骨まで食べれて本当カルシウムたっぷりだね(〃∇〃)
チリソースなんてエビ!!ってイメージだったからビックリだよ。
さすが、とろりんちゃんだね~
辛さ控えればチビでも食べれそうだね♪
by: ゆう * 2006/04/28 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ナイス アイデアっす--

小あじのチリソースは、考えましたね。
今までは、小あじと言えば南蛮しか頭に無かったけどナイスアイデアと思います。
これからの季節小あじが旬なので我が家も作ってもらお~っと。。
by: 肥後のキツネ * 2006/04/28 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはv-22
アジチリですかぁ~v-21
いろーんなアイデアにいつも感心しちゃいますv-10
ここ最近とくに手抜きしていたのでとろりんさんを
見習って少しは頑張って手をかけなきゃ~!
by: じゅん * 2006/04/29 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
うちの大きな子供(旦那ちゃんのことね~笑)が食べれるように考えたものなんですが、今では私の方がはまってます!
これお子さんも好きな味だと思うよ~
今小アジが旬だし、ゆうちゃんも是非どうぞ~
カラッと2度揚げすると、骨まで食べれるよ♪
ゆうちゃん、楽しいゴールデンウィーク過ごしてね~

☆肥後のキツネさんへ☆
肥後のキツネさん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
うちの大きな子供(旦那のことです~笑)が、青魚の臭みがあまり好きではないので・・・
チリソースならソースにパンチがあるので、大丈夫かなって思って作ってみたところ、おいしかったので、それからちょくちょく食卓にあがります☆
これはおすすめなので、奥様に是非作ってもらってくださいね~
by: とろりん * 2006/04/29 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆じゅんさんへ☆
じゅんさん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
青魚の臭みが苦手な旦那ちゃん用に作ったものでしたが、今では私の方が食べたくなってちょくちょく作ってます♪
これとても簡単だけど、おいしいからおすすめです!
うちも結構手抜き料理が多いのよ~笑。
だからあまり見習わない方がいいかもよ~笑。
by: とろりん * 2006/04/29 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

とろりんさん、こんばんは♪また、遊びに来ちゃいました☆

小あじを使うなんてアイディアですね~。感心します!!そらなんて、煮付けか南蛮しか思い浮かびませんv-11

骨まで食べれてカルシウムがたっぷりだから、体にも良いですね♪しかも、美味しそうですv-237また、参考にさせてくださ~いv-9
by: そら♪ * 2006/04/30 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆そらさんへ☆
そらさん♪こんにちは~(^_-)-☆
いつも遊びに来て頂いてとてもうれしいです♪ありがとうございま~す
小あじの南蛮もとてもおいしいですよね~
玉ねぎや人参など一緒につけるといいですね♪
小あじは2度揚げすると骨まで食べれていいです☆カルシウムたっぷりですね~
チリソースととても合っておすすめなのでそらさんも是非おためしください☆
楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね♪
by: とろりん * 2006/05/04 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

ご無沙汰しています。
なかなかコメントを残せないのですが、いつもヨダレを
滝のように垂らしながら(汗)拝見しています(*´∀`)
この鯵のチリソース、斬新ですね~!!
どんなお味なのかすごく気になるので、今度美味しそうな
鯵を見つけたら試させてもらいますね~♪
いつも素敵なレシピありがとうございます。

さてさて、以前紹介されていたスペアリブを私も
焼いてみたのでTBさせて貰いました。
あのレシピ、すごくすごく美味しいですねっ☆
重ね重ね、素敵なレシピに感謝です(^∇^*)*^∇^)
by: takko. * 2006/05/08 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆takkoさんへ☆
takkoちゃ~ん♪こんにちは~(^_-)-☆
takkoちゃん忙しいのにコメント頂けてうれしいです♪
そしていつもヨダレをたらしながら(笑)見てくださってありがとうございますね~
takkoちゃんとても元気そうで良かった♪♪
このアジチリ御飯もすすむけど、お酒もすすみますよ~笑。今度是非おためしくださいね
スペアリブのTBもありがとうございます♪
takkoちゃんのスペアリブ焼き色もとてもおいしそうで、写真見るだけでもビール1杯飲めそうでした~ヽ(^o^)丿
こちらこそ☆takkoちゃんの素敵なお料理&綺麗なお写真、そしてtakkoちゃんの楽しいトーク!とても楽しんでいますよ~
これからもどうぞよろしくね♪
by: とろりん * 2006/05/11 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/24 09:35 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/220-e64f20b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
