-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
簡単さつまいもマッシュパン♪
2005 / 05 / 28 ( Sat )
簡単でもおいしい「さつまいもマッシュパン」です。
マッシュしたさつまいもの甘さがほんのりして、おやつにも朝食にもピッタリ。とても簡単なので、是非ためしてみてね♪




    (材料)(18×10cm程の型1個分)
     ・薄力粉・・・・・・・・・250g
      (軽くふるっておく)
     ・砂糖・・・・・・・・・・120g
     ・ベーキングパウダー・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・卵・・・・・・・・・・・2個
     ・さつまいも・・・・・・・約250g
     ・牛乳・・・・・・・・・・2/3カップ
     ・溶かしバター・・・・・・30g
      (バターがない時は、サラダ油大さじ3)
     ・レーズン・・・・・・・・お好みで
   
(作り方)
①さつまいもを洗って、水気が多少残ったままラップにくるみ、レンジで加熱。皮をむき、熱いうちにフォークなどでお好みのかげんにつぶす。(つぶしにくい時は、少し牛乳を加える)
②薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜ合わせる。
③ボールに卵、牛乳、溶かしバター、①のさつまいもを混ぜ合わせ、さらに②で合わせたものを加え混ぜる。
④レーズンを加え(お好みで、黒ゴマや胡桃等)混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型にながしこむ。
⑤あらかじめ190度に余熱しておいたオーブンで20~30分程焼く。竹串を刺して生地がつかなければ、出来上がり。




少しバウンドケーキのようなパンです。
食物繊維をたくさん含んださつまいも、健康にいいですよ。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 15 : 56 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<土鍋で鯛めし♪ | ホーム | 卵の入った中華風コーンスープ♪>>
コメント
----

こんにちは。
さつまいもは私もいっちーも好きなので、是非食べたい&食べさせたいなぁ(*^。^*)
いっちーは最近ご飯をまともに食べないのに、
サツマイモやフライドポテトは食べるんですよ。
毎日イモばかりの食事です。
こんなパンなら絶対完食だと思います。
by: いっちー母 * 2005/09/29 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん☆こんにちは☆彡☆彡
いっちー母さんもいっちーちゃんもさつまいも大好きなんですね~私もで~す(*'-^)-☆
大学いもや焼き芋なんか最高ですよね~(笑)鳴門金時を焼き芋にするともう絶品~o(^-^o) (o^-^)o♪
うふふ♪いっちーちゃん芋そんなに好きなんですね~かわいい(*^_^*)
今度いっちーちゃんの為に簡単でおいしい芋料理なにか考えますね~
by: とろりん * 2005/09/29 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/22-2345ca01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
