スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オレンジ風味のバターケーキ♪
2006 / 04 / 26 ( Wed )
B_buttercake1991.jpg

今回もお手軽にフードプロセッサーを使って、オレンジ風味のバターケーキを焼きました♪
フードプロセッサーは、クッキー、タルト生地、スコーンなども簡単に出来るので我が家でよく使う電化製品のひとつです。
MATFERのアルミ製ミニバラ型でかわいいバラの出来上がり☆


  (材料)ミニバラ型 12個分
   ・よつ葉フレッシュバター(無塩)・・・・・160g
   ・グラニュー糖又は粉糖・・・・・・・・・・140g
     (私は半分ずつ使いました)
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
   ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
   ・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・レモンの絞り汁・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・オレンジピール・・・・・・・・・・・・・30g
   ・グランマニエ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     (又はコアントロー、ラム酒)
   ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
   ・ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・小さじ2/3弱
        
   (トッピング)
   ・なかない粉糖・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。バターは室温でやわらかく、卵も室温にもどしておく。オレンジピールとグランマニエを合わせる。型に溶かしバター(分量外)を刷毛でよく塗っておく。

(フードプロセッサーを使う場合)
②フードプロセッサーに、バターを入れ、ガッガッガッーと何度か混ぜクリーム状にする。塩、砂糖(砂糖は数回に分けて)加え、そのつどガッガッガッーとよく混ぜる。溶いた卵を3回程に分け加え、ガッガッガーッとその都度混ぜる。蜂蜜、牛乳、①で合わせたオレンジピールとグランマニエ、レモン果汁を加え軽くガッガッガッと混ぜる。①で合わせた粉を2回ぐらいに分け加え、その都度ガッガッガッと混ぜ、粉っぽさがなくなればOK(あまり混ぜすぎないこと)
☆フードプロセッサーでのお菓子作りのポイント☆ゴムベラで側面についた材料を時々とりながら混ぜること
(フードプロセッサーを使わない場合)
②やわらかくしておいたバターを白っぽくクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜる。塩、砂糖(砂糖は数回に分けて)を加え、ざらつきがなくなるまでよく混ぜる。溶いた卵を分離させないように少しずつ加え混ぜる。蜂蜜、牛乳、①で合わせたオレンジピールとグランマニエ、レモン果汁を加え軽く混ぜる。合わせた粉を全部加え、へらで切るようにさっと混ぜる、粉っぽさがなくなればOK。

③型の7分目ぐらいまで生地をスプーンで入れる。軽く型を落として空気ぬきをする。200℃に余熱しておいたオーブン、180℃で約25分程焼く(温度、焼き時間は調節してね)すぐに型から取り出し、冷ます。冷めたらお好みで粉糖を茶漉しでふる。乾燥しないように袋に入れ、味がなじむ翌日以降に食べた方がおいしいよ♪



クオカさんの「なかない粉糖」は、時間が経っても溶けないので雪化粧をする時使ってます☆
プレゼント用のお菓子に使うととてもいいですよ☆






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
10 : 28 : 01 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ピンキー当選♪ | ホーム | 白神こだま酵母でロールパン♪>>
コメント
----

可愛い!!!!
お花のお皿にバラが沢山。
ふんわりオレンジの香りがするバラなんてオシャレねぇ~。
見た目も可愛いから、贈り物にも良さそう。
このサイズが危険。
だって、絶対に手が止まりそうにないもの(笑)。
by: まゆみ * 2006/04/26 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--わ~いバターケーキだ☆*゚¨゚・*:..。☆*--

オレンジ風味のバターケーキってネーミングだけでコーヒーが1杯飲めそうですね。ついつい今日の1品は何だろう?と誘惑に負けてブログを見てしまいました。それとケーキに使ってるお皿カワイイですね。花柄でケーキに似合ってますよ。*:..。o○☆○o。..:*゜
by: 肥後のキツネ * 2006/04/26 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして!--

初めまして、ライチといいます。
あまりに可愛いバラの型のケーキなので、
コメントさせていただきました。
これからも、ちょくちょく寄らせていただきますね。
by: ライチ * 2006/04/26 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい~--

とろりんちゃんこんばんは!
バラでかわいいバターケーキ!
とろりんちゃんの雰囲気だなぁ、かわいくて♪
この粉糖溶けないのぉ~?すごいね!!
プレゼントするときにいいね!!
オレンジの風味っていいよね~。
グランマニエもいい香りだもんね。リキュールもあるといい風味が出るからあたしも好きだなぁ。でも小さい頃こんなにいい匂いなんだからきっとおいしいに違いないと、バニラエッセンスをなめてみたら、まずくて!!うぇーーってなったよ。(笑)
なめるもんじゃないね。
by: SAORI * 2006/04/26 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいい~!
こんなバラの形した型があるんですね☆

うちにもフープロあるけど、全く活躍する気配なし 笑
今度とろりんさん見習って
活躍させなきゃv-10
by: mai * 2006/04/27 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~☆可愛いバラですね~
なんだかこういう型って良いですよね~

っというか、美味しそうですっ☆
by: Erena * 2006/04/27 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
型ばなれもきれいに出来て綺麗な薔薇に焼けました~型ものってきれいにはずれるか、ドキドキしますよね~最後にボロボロになると泣けます・・笑。
マトファーのこの型は型離れもいいしおすすめです☆このケーキはプレゼントにいいですね

☆肥後のキツネさんへ☆
肥後のキツネさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
バターケーキっていうネーミングだけで珈琲が飲めそうですか?~笑。
これ苦めな珈琲にとても合います!
お皿もかわいいですか~これは大好きなノリタケの食器です☆頂きものなんですが~笑。
いつもコメントありがとうございますね☆
また是非誘惑に負けて(笑)ご覧になってくださいね~お待ちしております
by: とろりん * 2006/04/27 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ライチさんへ☆
ライチさん♪はじめまして~(*'-^)-☆
遊びに来て頂いて、そしてコメントもとってもうれしいです~ありがとうございます♪
どうぞこれを機会に仲良くしてくださいね~
ライチさんのブログは話題が豊富!とても楽しく読ませて頂きました~わんちゃんもとてもかわいいですね~o(^-^o) (o^-^)o♪
この薔薇の型かわいいのでとても気に入ってます☆今回はバターケーキを焼きましたが、次回はフィナンシエを焼こうかなって思っています☆また宜しかったらご覧になってくださいね♪

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
SAORIちゃん、バニラエッセンスなめたことあるの~笑。でもその気持ち分かる!とってもおいしそうないい香りだもんね~そのままだとまずいんだね!へぇ~~(トリビア風~笑)
オレンジのリキュール私大好きなの~もともとオレンジ好きっていうのもあるけど。小さい頃はラム酒が苦手だったけど、今はとても好きになったよ~
by: とろりん * 2006/04/27 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆Maiさんへ☆
Maiさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お花の型が大好きで、少しずつですが集めています。あとマーガレット型もとてもかわいいお花のケーキが焼けるのでおすすめですよ♪
フープロは以前しまいこんでいた時は出すのが面倒で私もあまり使っていませんでしたが、取り出しやすい所に置いてからよく使うようになりました~今では大活躍です~笑。
私は特にクッキーやスコーン、タルトなどのお菓子を作る時によく使います。お菓子もとても簡単に出来るのでMaiさんも是非フープロ活躍させてくださいね♪

☆Erena さんへ☆
Erenaさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
薔薇やマーガレット型などとてもかわいいケーキが焼けるので大好きです♪
ケーキ型って今いろんなものが売っていますよね~この前りんごやかぼちゃの型も売っていました☆どんなケーキが焼けるんでしょうね~笑。とても興味があります♪
こういうかわいい型で焼いたケーキはプレゼントするのにいいですね☆
by: とろりん * 2006/04/27 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
わぁとっても綺麗なお菓子♪
おいしそうですね。
オレンジの香りがコチラまで香ってきそうです(^^)
大きさは一口大位でしょうか?
だったらパクパクッと、あ、もう無くなっちゃった(^^ゞ
by: いっちー母 * 2006/04/29 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんにちは!
バラ型かわいーーぃっ☆
バラ型のバターケーキってプレゼントにもぴったりですね!
フードプロセッサーを使ってらくちんだ♪
by: あゆ * 2006/05/02 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--カワイイ☆--

はじめまして♪すごく優しい雰囲気のブログで、紹介されてるパンやスィーツ、お料理の数々!素敵すぎます。。
私は焼き系のお菓子やパン作りがほんと苦手なので、とろりんさんが作られた物を見てると「こんな風に仕上がったらいいのになぁ~」と思わずにはいられません!

今回のミニバラ型、あまりに可愛らしかったのでネットで注文しちゃいました。
シリコン製のでもいいかなぁと思ったけど、すごく人気みたいでそちらは既に売り切れ・・
まだ少し在庫のあったアルミ製のタイプにしました!販売されてるサイトでもバラ型で作るオレンジケーキの紹介がされてましたが、私はまずはとろりんさんのレシピで挑戦してみようと思ってます♪型離れもなかなかいいとコメントされてたので安心しました。

また遊びに来ますね☆
(記事内でこちらの紹介をさせていただいたのですが、もし不都合ありましたらおっしゃって下さいね。)
by: ぐり * 2006/05/04 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~(^^♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
オレンジの香りが漂ってきそうですか~?
いっちーちゃんはこういうケーキ好きかな?
これミニバラ型なんですが、大きさは本物の薔薇の花ぐらいの大きさがあります☆
いっちーちゃんは頑張って保育園通ってますね♪もうたくさんお友達も出来たかな?
いっちー母さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪

☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんにちは~(^_-)-☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
バラ型かわいいでしょ。いろんな型でお菓子を焼いたりするんですが、この型はとってもかわいいのでおすすめです!
フードプロセッサーは便利ですよね~クッキーやタルト生地も簡単に出来るから最近よく登場してます~笑。
あゆちゃんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね~
by: とろりん * 2006/05/04 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ぐりさんへ☆
ぐりさん♪はじめまして~(^_-)-☆
遊びに来て頂いて、そしてコメントもとてもうれしいです♪ありがとうございます☆
お褒めの言葉とても恐縮してます~笑。
腕前はまだまだな私ですが、これからも大好きなお菓子やパン作りを楽しみたいと思いますので、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね~
ぐりさんのブログへ先程お邪魔しましたが、とても素敵なブログ♪ぐりさんは海外に駐在されているのですね~私もいろんな国に行くのが大好きで(旅行ですが・・)独身の時よく放浪してました~笑。最近は海外へはたまにしか行けないので、ぐりさんのブログとても楽しかったです♪
また是非遊びに行かせてくださいね♪
by: とろりん * 2006/05/04 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/219-b4090ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
