スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白神こだま酵母でロールパン♪
2006 / 04 / 25 ( Tue )
B_shiragamiroll1691.jpg

天然酵母の白神こだま酵母と北海道産はるゆたかを使ったバターロールパンを焼きました☆
白神こだま酵母は、世界自然遺産 白神山地で発見された自然酵母ですが、種越しが面倒な他の天然酵母より扱いがドライイーストと同じぐらい簡単なので大好きな天然酵母のひとつです。
糖質トレハースも普通の酵母の4倍も多く含まれているので、噛むとほんのり甘~いパンが焼きあがります。何もつけなくてもとてもおいしいパンです。
キメの細やかなやわらかロールパンはいかがですか♪


 (生地材料)約12個分
   ・国産強力粉(はるゆたか)・・・・・300g
   ・白神こだま酵母・・・・・・・・・・6g
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・4g
   ・スキムミルク・・・・・・・・・・・15g
   ・はちみつ・・・・・・・・・・・・・約大さじ2
   ・バター・・・・・・・・・・・・・・35g
   ・卵(M)1個+ぬるま湯・・・・・・合わせて160cc程
   (外国産小麦を使う場合はこれより大さじ2程水を増やしてね)
    
   ・卵(ドリール用)・・・・適量

(作り方)
分量のぬるま湯(30~35℃程)から大さじ2程湯をとり、白神こだま酵母にかけ、そのまま2分程おいて溶かす。使う直前に軽くかき混ぜて使います。
②捏ね機に、バター以外のパン生地材料と①で溶かしておいた酵母を加え(器についた酵母も生地に加えるぬるま湯などですすぎなから残さず入れてね)パン生地コースにセット。バターはある程度生地がまとまってきたら途中加える。生地が2倍にふくらむまで、1次発酵させる(ドライイーストより発酵は少し長めにとるといいです)
③生地を約45gずつ分割し、きれいな面を出して軽く丸め、ぬれぶきんをかけて約10分程ベンチタイムをおく。
④生地を転がし円すい形にしたら、ぬれぶきんをかけさらに5分程ベンチタイムをおく(生地が扱いやすくなります)再度生地を転がし17㎝程の円すい形にしたら、細い方から太い方に向けて麺棒をかけて伸ばし、太い方からくるくる巻く。巻き終わりを下にして天板に並べる。30~35℃の場所で生地が2倍にふくらむまで2次発酵後、ドリールを塗る。
⑤200℃で余熱したオーブン、180~190℃で約12~15分程焼いたら出来上がり♪(焼き温度、時間は各オーブンに合わせて調節してね)

白神こだま酵母



はるゆたかは国産小麦の中で一番好きです。
粉自体の甘さがほんのりしてとてもおいしい小麦粉ですよ☆
とてもおすすめなはるゆたか是非おためしくださいね♪
国産小麦なので、水分は少し控えめにしてあげると上手に焼けますよ






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
10 : 28 : 22 | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<オレンジ風味のバターケーキ♪ | ホーム | ハーブたっぷりローストポーク♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

はるゆたかって聞いたことはあるけど、、もちろん!使った事はないな~
まだまだパン焼きが苦手なのでまずは腕をあげなきゃね(●'艸)ぷぷ

1度でいいからふわふわ美味しいパンが焼きたいな~
やっぱりホームベーカリー必要かな~。。
by: ゆう * 2006/04/25 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ヨダレが・・・*^~^*--

こんにちは^-^♪”
先日はコメント返し、ありがとうございます~☆”
私も、ブックマークさせて頂きましたッ♪”

ほんと、おいしそうなバターロール・・・。
私も去年挑戦したのですが、うまく
段?(真ん中の三角)が出せずに、
味はおいしいのに、見た目がうまくいかず、
オーブンを使うのが面倒だったので、
残りを油で揚げて、ドーナツのように食べました^^;
それ以来挑戦してませんでした^-^;
でも!また挑戦してみようかな!
と思いました~
だって~ヨダレが出るほどおいしそうなんだモン~≧▽≦

次のパンを楽しみにしています♪”
by: Ms * 2006/04/25 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそうに焼けてる~--

またまた・・・ミルクティ~が飲みたくなりました~
このまま何も付けないで頂きたい~
本当に美味しそう~
これも中がふわふわ~していそう~
私なんか・・普通の強力粉・イ~ストも一般の物を使って作っています~
また画面をみて食べたつもりで紅茶でも飲みますか~

我慢~

******v-274***
by: さちこ♪ * 2006/04/25 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわでゴワス--

相変わらずおいしそうですね。。v-218ブログの時間ぐらいが丁度小腹のへる時間なのでたまりません。。。世界遺産酵母ロマンを感じますね~ロールパン大好きっ子の僕としては、是非食べてみたい一品です。
by: 肥後のキツネ * 2006/04/25 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ゆうちゃんパンは手捏ねで作ってたの~凄いね!手捏ねは何度かしたけど、大変だよね。
ホームベーカリーはあると本当便利だよ。気軽に作れるし。ゆうちゃんだったらすぐにいろんなパンが作れると思うよ~♪
はるゆたかは粉自体に甘みがある感じでおいしいパンが焼けるの☆好みがあると思うけどスーパーカメリアとこのはるゆたかが私は好きだなぁ~粉で味もかわってくるからいろいろ試してみるのも楽しいね☆

☆MSさんへ☆
MSさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
また遊びに来て頂いて、ブックマークもありがとうございます♪
私も最近また裁縫をはじめたので、いろいろ教えてくださいね~
MSさんは器用でうらやましいな♪
まずは簡単なものから作りたいと思います。
出来るかな~~笑。
ロールパンって成型難しいですよね~今回味はとてもよかったのですが、成型がイマイチでした~日によって上手く出来たり出来なかったり・・・まだまだ修行がたりません!
by: とろりん * 2006/04/26 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆さちこさんへ☆
さちこさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
いつも画面からでごめんなさ~い(笑)
近くでしたらお届け出きるのに~(私のパンでよろしければ。。笑)
さちこさんの入れた紅茶是非頂きたいなぁ~
とてもおいしいだろうなぁぁ~っていつも想像してます!
はるゆたかでパンを焼くとおいしいですよ~本当おいしい粉だと思います!
機会があったらさちこさんもはるゆたか是非おためしくださいね~

☆肥後のキツネさんへ☆
肥後のキツネさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
また遊びに来て頂いてありがとうございます。肥後のキツネさんはロールパンがお好きなのですね~卵やチーズなどサンドしてもおいしいですよね~
本当、世界遺産酵母(このネーミングいいですね~)ロマンを感じますね~。世界遺産の地域から、天然の酵母が発見されるなんて。味わって食べないといけませんね☆
by: とろりん * 2006/04/26 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/217-f4ab8ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
