スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン ド フィグ♪
2006 / 04 / 21 ( Fri )
B_fig1635.jpg

パン ド カンパーニュの生地にドライフィグ(干しいちじく)、レーズンを入れ素朴なハードパンを作りました♪
今回、フランスパン専用粉にライ麦粉を3割程混ぜました。
最初高温で焼き、霧吹きもしたので、クラストがパリッと香ばしくておいしかったです♪
素朴なパンにフィグってとても合っておいしいですよね☆
ワインにとても合うパンなので是非どうぞ~


  (パン生地材料)
     ・フランスパン専用粉・・・・・・・・210g
     ・ライ麦粉・・・・・・・・・・・・・90g
     ・ドライイースト・・・・・・・・・・4g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・6g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
   (その他)
     ・ドライフィグ・・・・・・・・・・・60g
     ・レーズン・・・・・・・・・・・・・40g
    
(作り方)
①レーズンは塩分3%の塩水に30分~1時間程漬け、きれいに水洗いし、水気をしっかりきる(この作業でレーズンの甘みが増します。できれば1晩程冷蔵庫で寝かせたらさらにおいしいですよ)ドライフィグはさっと湯で洗い、適当な大きさに切る。
②捏ね機にパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。フィグ、レーズンは、捏ねが終了する少し前に加えるか(早く入れるとレーズン、フィグがつぶれてしまいます)、又は捏ね終了後に手作業で入れ込む。入れ込んだら1次発酵させる。発酵30分程たったら、軽くパンチし丸めなおす(生地に刺激をあたえ、発酵をうながします)再度発酵させる(生地が約2倍になるぐらいまで発酵。普通のパンより発酵に少し時間がかかります。)
③生地を2分割し、軽くガスぬきし、丸め直したら、乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム25分程おく。
④とじ目を上にし、麺棒を下、上にかけたら、上1/3を折り、下も少し重なるように同じように折ったら、2つ折にしとじ目をしっかりとじる。少しころがして形をととのえ天板にのせる。25~35℃の場所で、1.5倍になるぐらいまで2次発酵する。ライ麦粉(分量外)を茶漉しでまぶしたら、斜めに1本クープをいれる。
⑤焼く直前に生地に霧ふきで水をふきかける。250℃で余熱したオーブン、220℃で10分(途中2回程霧吹きをする)、180℃に下げて20分程焼いたら出来上がり(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)



ドライフィグ~プチプチ感がとても大好きです☆
今回、国内産のドライフィグを使いました。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
14 : 51 : 16 | パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ハーブたっぷりローストポーク♪ | ホーム | 挽きたて珈琲入りカップケーキ♪>>
コメント
--とろりんさん~--

とろりんさん・・・こんばんは~
またまた・・v-238のお迎えですね~
ちょっとお口が疲れちゃうけど~
大好きなパンです~
噛むと味が最高なんですよね~
いいな~お腹いっぱいだけど・・頂きたいですね~
ワインじゃないけど~
やはりミルクティ~で・・・今日も朝4杯も飲んじゃいました~
また想像しただけで終わりそう~
ガッカリだけど我慢して帰ります~

******♪***
by: さちこ♪ * 2006/04/21 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは

カンパーニュだ~(〃∇〃)
この間クランベリーのカンパーニュって言うのを初めて買って食べたんだけど、クランベリーってレーズンに似てるんだねァハハ...(゚∀゚ll)。o
パンは美味しかったんだけど、、笑
あのパンを自分で作れちゃうとろりんちゃんはやっぱり凄いよ!!!
by: ゆう * 2006/04/23 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
ランキングから参りました。
すごーいお洒落なパンですね。
こんなステキなパンが作れるなんてすごいですv-352

クリックするとハートがでるんですね。かわいいv-343
by: きたこ * 2006/04/23 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆さちこさんへ☆
さちこさ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
こういうハード系のパンってお口が疲れるけど、噛む程おいしいですよね~
焼きたてはとてもパリッとしてました~フィグがまたよかったです☆
さちこさんは紅茶がとてもお好きなのですね~朝4杯も飲まれたのですね~笑。
おいしい紅茶でアフタヌーンティーしたいですね♪

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ゆうちゃんがこの前買ってたパンもとてもおいしそうだった~いいな♪
クランベリーって甘酢っぱいよね~レーズンと味似てた~?
だったらゆうちゃんレーズン嫌いだから食べれなかったのね~残念だったね・・・
食べてビックリしたでしょ!私嫌いな物突然入ってたらビックリするよ~笑。
ふんわ~りパンもいいけど、ハード系パンもおいしいね♪
by: とろりん * 2006/04/24 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆きたこさんへ☆
きたこさん♪はじめまして~(*'-^)-☆
遊びに来て頂いて、コメントもありがとうございま~す♪♪
これを機会に是非仲良くしてくださいね~
きたこさんのブログにもお邪魔しましたが、毎日おいしそうな手作り弁当を作ってて凄いですね~私も旦那さんのお弁当毎朝作っているのですが、おかず何入れようか悩んでしまいます・・きたこさんのお弁当を参考にしてレパートリー増やしていきたいです!
このパンは普通のパンより発酵に時間がかかりますが、後は同じです。ドライフィグがとてもおすすめなのできたこさんも是非どうぞ~
by: とろりん * 2006/04/24 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/216-2f8d1804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
