スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキン南蛮♪
2006 / 04 / 19 ( Wed )
B_chickennanban1328.jpg

宮崎県名物のチキン南蛮を作りました♪
甘酢をからめた鶏肉とタルタルソースの相性って抜群ですよね☆
子供の頃から大好物な1品です。
甘酢を作ったり、タルタルを作ったり面倒そうですが、作り方は意外と簡単!
これはおすすめな1品なので、是非どうぞ♪


  (材料)3~4枚分
      ・鶏むね肉・・・・・・・・・・3~4枚
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
      ・小麦粉・・・・・・・・・・・適量
      ・溶き卵・・・・・・・・・・・1個分
      ・サラダ油・・・・・・・・・・適量

    (甘酢ダレ材料)
      ・酢・・・・・・・・・・・・・大さじ5
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ5~
        (お好みでどうぞ)
      ・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ4
      ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・あれば、野菜の切れ端・・・・少々
        (玉ねぎ、人参など)    
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・少々

     (タルタル材料)
      ・ゆで卵・・・・・・・・・・・2個
      ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/6個
      ・パセリ・・・・・・・・・・・少々
      ・マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ4~
      ・醤油・・・・・・・・・・・・少々
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・少々
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・隠し味程度

(甘酢ダレ作り方)
・鍋にレモン絞り汁以外の材料を入れ、少し煮て酢の酸味を少しとばし味をまろやかにする。火をとめ、レモン絞り汁を加えたら出来上がり。

(タルタル作り方)
・茹で卵、パセリはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、塩を軽くしたら水にさらし、水気をよくきっておく。後は他の材料とよく混ぜ合わせたら出来上がり♪
   
(作り方)
①鶏むね肉は厚みがあるところに包丁を入れ広げ、少したたき厚みを均等にする。軽く塩、胡椒をし10分程おいて下味をつける。
②小麦粉をまんべんなくまぶし、溶き卵にくぐらせたら、熱したサラダ油で中温でじっくり、ふっくらと揚げる。(中に火が通り、表面がきつね色になったらOK)
③熱いうちに南蛮ダレにからませ、皿に盛り、タルタルを上にかけたら出来上がり♪




鶏もも肉を使ってもいいですが、私はあっさりと食べれる鶏むね肉の方が好きです。

甘酢は少し甘めにした方がおいしいです。酸味が強い方がお好きな方は少し酢を増やされたらいいと思います。お好みでどうぞ~



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
10 : 28 : 51 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<挽きたて珈琲入りカップケーキ♪ | ホーム | 抹茶甘納豆パン♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

チキン南蛮って宮崎が有名なの??
知らなかったよ(*^ - ^*)ゞ
タルタルが乗っててとっても美味しそうだね!
甘酸っぱいタレに合うんだよね~
前に1度作った事あるの。。
また食べたくなっちゃった(〃∇〃)
by: ゆう * 2006/04/19 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
いつも遊びに来てくれてありがとね♪チュッ
私ゆうちゃんとお話しするのとても楽しみにしてるの~忙しいと思うのにいつも本当ありがとう~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
チキン南蛮って宮崎の郷土料理なの~今や全国区になって有名になったけどね♪
甘酢をからめた鶏肉にタルタルって本当合うよね~超うまうまだね♪
ゆうちゃんのチキン南蛮食べてみたい!
今度また作る時私も呼んで~ゆうちゃ~ん♪
by: とろりん * 2006/04/20 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして☆--

こんにちは~v-290そらと申します☆ a happy dayのmaiちゃんのトコから飛んで来ましたv-237

チキン南蛮、美味しいですよね~。とろりんさんは、料理が上手ですねv-238羨ましいです♪

チキン南蛮、私も大好きなので参考にさせてもらって作ってみますv-91良かったら、TBさせて下さいv-290また、遊びに来ま~す♪
by: そら♪ * 2006/04/27 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆そらさんへ☆
そらさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
Maiさんのところからいらしてくださったのですね♪コメントも頂きとってもうれしいです☆
ありがとうございます♪
どうぞこれからよろしくお願い致しますね☆
そらさんもチキン南蛮お好きなのですね。
甘酢がからんだ鶏肉とタルタルがとても合っておいしいですよね♪
是非おためしくださいね~TBもお待ちしてま~す(*'-^)-☆
by: とろりん * 2006/04/28 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

昨日、とろりんさんのレシピをお借りしてチキン南蛮を作ってみますた♪

いや~、v-258でもチキン南蛮って作れるんですね!!家族にもかなり大好評でしたv-9

とろりんさんのブログは美味しそうな物がいっぱいでかなり参考になります♪かなりお料理上手なんですね~v-424

また、遊びに来ます♪これからも仲良くして下さいねv-346あ、チキン南蛮TBさせてもらいました☆
by: そら♪ * 2006/04/28 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆そらさんへ☆
そらさん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
TBもありがとうございます♪
チキン南蛮ご家族の方にも好評で良かったですね♪
喜んで頂けて私もとてもうれしいです♪
料理の腕前はまだまだですが、また喜んで頂けるようなものを紹介していきたいと思いますので、またいつでも遊びにいらしてくださいね~
こちらこそこれから仲良くしてくださいね♪
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/04/29 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/213-9d477dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チキン南蛮
昨日の夕ご飯のメインのチキン南蛮をご紹介♪チキン南蛮って宮崎の名物なんだけど、そらチキン南蛮が大好きなの~レシピはSweet Home Cafeのとろりんさんのトコからお借りしました Sweet Day☆【2006/04/28 17:52】
| ホーム |
