-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
抹茶甘納豆パン♪
2006 / 04 / 18 ( Tue )
B_greenteapan0022.jpg

抹茶入りの生地に、そら豆、金時、青えん豆、小豆などの甘納豆を包みこんだパンを焼きました♪
ほのかなお抹茶の風味がとてもいいですね☆
この生地であんぱんを作ってもおいしいです。
白餡に少しお抹茶を加えて抹茶餡を作ったら、この生地で包み、桜の花の塩漬けを塩抜きしたものをトッピングすると、とてもお洒落な抹茶あんぱんになりますよ☆


  (パン生地材料)約12個分
    ・強力粉・・・・・・・・・・・・・270g
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g
    ・グリーンキング・・・・・・・・・6g
      (又は普通の抹茶)
    ・ドライイースト・・・・・・・・・6g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・45g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・4.5g
    ・スキムミルク・・・・・・・・・・6g
    ・卵M1個+水・・・・・・・・・・合わせて195cc
    ・ショートニング・・・・・・・・・30g    
   (その他)
    ・甘納豆・・・・・・・・・・・・・約100g
    ・けしの実・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①HBにショートニング以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。ショートニングは生地が1つにまとまってきたら途中加える。1次発酵までおわらせる。
②生地を1個約45~50gに分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
③とじ目を上にし、手で軽く押さえ、麺棒で軽く丸くのばし、甘納豆をまばらにのせ、甘納豆がまんべんなく生地に入るように生地の端を生地の真ん中に折っては甘納豆を1~2個のせ、折っては甘納豆をのせを繰り返し(バンズ成型)1周したらしっかり閉じ、最後に軽く丸め直す。
25~35℃の場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する。
④卵や牛乳を表面に塗り、お好みでけしの実をのせる。180~190℃で13~15分程焼く(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


09 : 53 : 53 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<チキン南蛮♪ | ホーム | 茄子と帆立のトマトソースパスタ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

うわ~コレ美味しそう!!!
抹茶もお豆も大好きだから食べたいなぁ
パンの表面がツルツルしてて綺麗だしゴマがなんとなくアンパンにも見えるよ(〃∇〃)

1個頂きにいっちゃおうかな~♪
とろりんちゃんやっぱり上手ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
by: ゆう * 2006/04/18 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ゆうちゃん、抹茶もお豆も大好きなのね~♪
よかったヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
いつも菓子パンよりどちらかというとお食事パンを作る方が多いんだけど、たまにこういう甘いパン食べたくなるのよね~
このパンもらってくれるの~?
ありがとう♪♪
ゆうちゃん、今日もパン焼くから海越えて遊びにおいで~笑。
by: とろりん * 2006/04/19 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
ブログランキングからお邪魔します!

いつも見させていただいてたんですけど、
今回抹茶のぱんをマネさせていただきました~!

いつもおいしそうな食べ物がいっぱいv-10で楽しみにしてます☆

またお邪魔します!
by: mai * 2006/04/23 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆maiさんへ☆
maiさん、はじめまして~ヾ(*'-'*)
いつも見て頂けて、そしてコメントもありがとうございます♪♪
先程maiさんのブログにもお邪魔させて頂きました~抹茶あんぱんとてもふっくら焼けててとってもおいしそうでした(^~^)モグモグ
パン作りってとても楽しいですね~
オーブンで焼いている間のあのいい香りとても大好きです☆
こちらこそ☆これを機会に是非仲良くしてくださいね~私もまた遊びに行きますね♪
by: とろりん * 2006/04/24 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/212-f6856962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
