-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子と帆立のトマトソースパスタ♪
2006 / 04 / 17 ( Mon )
B_nasusupa0865.jpg

茄子と帆立のトマトソースパスタを作りました☆
トマトソースにはバジルやオレガノなどのハーブが入っています。
トマトソースって少し多めに作っておくととても便利ですよね☆
我が家は2人ですが4人分程作って、お弁当に入れるオムレツなどにかけたり、ランチに使ったりしてます。
とても簡単なので是非どうぞ~


  (トマトソース材料)4人分
   ・ホールトマト・・・・・・・・・2缶(約480g)
   ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
   ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3
   ・固形ブイヨン・・・・・・・・・1個
   ・ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
   ・パセリの茎・・・・・・・・・・少々
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・少々
   ・赤ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・トマトケチャップ・・・・・・・大さじ2~3
   ・ドライバジル・・・・・・・・・少々
   ・ドライオレガノ・・・・・・・・少々

(トマトソース作り方)
①にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。ホールトマトの果肉は木べらなどでつぶしておく。固形ブイヨンは細かく刻む。
②鍋にオリーブオイルを入れ、①のにんにく、玉ねぎを入れ焦がさないように弱火で炒める。玉ねぎが透きとおってきたら、ホールトマトを汁ごと加え、刻んだ固形ブイヨン、ローリエ、パセリの茎を加え、木べらでトマトの果肉をつぶしながら蓋をせず弱火で煮こむ。途中塩、胡椒、砂糖、赤ワイン、ケチャップを加えさらに煮込む。ソースにとろみがついたら、お好みで味をととのえ、ドライバジル、オレガノを加え、少し煮たら出来上がり

(茄子と帆立のパスタの作り方)約2人分
茄子小2本を1㎝程の輪切りにし軽く塩をふり5分程おく。フライパンにオリーブ油大さじ3程熱し、水分をふきとった茄子を焼色がつくまで炒め揚げし、油をきって一旦とりだす。フライパンにバター少々入れ熱し、ボイル帆立、えびを加え軽く塩、胡椒をし炒める。2人分のトマトソースに、先程の茄子、帆立、エビを加え混ぜ合わせる。茹でたパスタを加え、トマトソースをからめ、味をととのえたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 28 : 59 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<抹茶甘納豆パン♪ | ホーム | ドライフィグ&ラムレーズンのドロップクッキー♪>>
コメント
----

とろりんさん・・こんばんは~
また・・ハ~トが出迎えてくれました~
嬉しいです~(とろりんさんが出迎えてくれたのね~)
トマトソ~スのパスタ美味しそう~
おなすが苦手ですけど~食べれたらいいな~
(中の種が駄目なんです)
とても味がしっかり絡まっていて美味しそうで~
食べてみたくなります~
ちょっとお砂糖を入れるところ私と同じ~
一味違いますよね~

******v-77***

by: さちこ♪ * 2006/04/17 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~んこんばんはっ!
なすもほたても大好き~♪
トマトソースももちろん大好きよ~。
冷凍しておくといいよねっ!あ~、食べたくなってきたよ!
こないだ、パンを焼くときに米粉いりの強力粉で作ってみたよ。もちもちでおいしかったよ~!
とろりんちゃんの言うとおり~☆ありがとう~♪
by: SAORI * 2006/04/17 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆さちこさんへ☆
さちこさ~ん♪ハートでまたまたお出迎えで~す(^_-)db(-_^)
トマトソースにお砂糖を少し隠し味で入れたらおいしいですよね~私は味覚がお子ちゃま(笑)なのでケチャップも入れちゃいます。
このパスタさちこさんの素敵な食器に盛って頂きたいなぁ~
素敵な食器がたくさんで、いつもうっとりです♪♪もちろんおいしそうなお料理にも♪♪
見ているだけでもうれしくなっちゃいます

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
トマトソースって作り置きしてたら便利だよね♪グラタンとかに少しかけてもおいしいね~(^~^)モグモグ
米粉入りの小麦粉とてもいいでしょ♪
ふわふわパンも大好きだけど、モチモチパンもとっても大好き♪ベーグル作ったらおいしいよ~
SAORIちゃんは何パン焼いたのかな~
食べたいな~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/04/18 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/211-4078b567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
