スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドライフィグ&ラムレーズンのドロップクッキー♪
2006 / 04 / 15 ( Sat )
B_dropcookie0577.jpg

大好きなドライフィグ(干しいちじく)と自家製ラムレーズンを使っておやつにドロップクッキーを作りました♪
フィグのプチプチ感って大好き☆
ドロップクッキーは、生地を休ませなくていいし、成型もスプーンですくうだけなので気軽に作れていいですよね。とても簡単なので是非どうぞ~


  (材料)約25枚分
    ・発酵バター(無塩)・・・・・・・50g
      (普通の無塩バターでもいいです)
    ・ショートニング・・・・・・・・・35g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
    ・全卵(M)・・・・・・・・・・・1/2個分
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
    ・ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1/4
    ・バニラオイル・・・・・・・・・・3~4滴
 
    ・ドライフィグ・・・・・・・・・・2個
    ・自家製ラムレーズン・・・・・・・20g
      (作り方は下を見てね)
   (トッピング)
    ・ドライフィグ・・・・・・・・・・1~2個

(作り方)
①薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温でやわらかく、卵も室温にもどしておく(冷たいと分離します)

(フードプロセッサーを使う場合)
②フードプロセッサーに、ショートニングとやわらかくしておいたバターを入れ、ガッガッガッーと混ぜクリーム状にする。塩、砂糖(砂糖は数回に分けて)加え、そのつどガッガッガッーとよく混ぜる。溶いた卵、バニラオイルを加えガーッと混ぜる。①の合わせた粉の1/2の量を加え、ガッガッガーッと混ぜる。残りの粉全部、水気をよくきったラムレーズン、粗く切ったフィグを入れ、ガッガッガッガッガッガッと混ぜる(あまり混ぜすぎないこと)
(フードプロセッサーを使わない場合)
②やわらかくしておいたバターを白っぽくクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜ、ショートニングを加えさらによく混ぜる。塩、砂糖(砂糖は数回に分けて)を加え、ざらつきがなくなるまでよく混ぜる。溶いた卵を分離させないように少しずつ加え混ぜ、バニラオイルも加え混ぜる。①で合わせた粉を全部加え、へらで切るように半混ぜ状態ぐらいまで混ぜる。水気をよくきったラムレーズン、細かく切ったフィグを入れ、粉っぽさがなくなるまで、へらで切るようにさっくり混ぜる。

③大きいスプーンの1/2ぐらいの生地をすくいとり、オーブンシートを敷いた天板に少し間をあけて(少し大きくなるので)おく。刻んだフィグをお好みでのせる。
④190℃で余熱しておいたオーブン170~180℃で、約14~17分程焼く(温度、焼き時間は調節してね)オーブンから出し、天板ごとそのままおいて冷やしたら出来上がり♪




フードプロセッサーを使うと手軽にできます☆

クッキーの食感を良くするために、粉を入れたら粘りが出ないようにさっと切るように混ぜましょう!

発酵バターを使うと風味もいいし、コクもアップします!
ショートニングを使うとサクサク感がでます。ない時はその分バターを使ってもOKです。



☆彡☆彡☆彡おいしいラムレーズンの作り方☆彡☆彡☆彡
レーズンは塩分3%の塩水に30分~1時間程漬け、きれいに水洗いし、水気をしっかりきる。
ラム酒に1晩以上漬けたら出来上がり♪

ラム酒に漬けない場合も、上の作業をし、ラップをかけてそのまま冷蔵庫で1晩以上おいたら甘みが増しておいしくなりますよ。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
15 : 58 : 56 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<茄子と帆立のトマトソースパスタ♪ | ホーム | 手作り柚子ポン酢で牛の冷しゃぶサラダ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんばんは

クッキーだ~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
レーズン苦手だけどとろりんちゃんの自家製なら食べれそうな気がしてきたよ!!!

ちょうどご飯も食べてこれからおやつが恋しい時間なんだよァハハ...(゚∀゚ll)。o
今夜は土曜日で夜更かしの日だからね。。
お届け待ってる~笑
by: ゆう * 2006/04/15 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

大好きなドライフィグだ~!
すっごい美味しそう。
パンにはよく使うけど、クッキーでも
美味しいだろうねぇ。
ガッガッガーとか分かりやす~い(笑)。
あたしでも作れそうだわ。
by: まゆみ * 2006/04/16 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
そうだね~ゆうちゃんレーズン苦手だったね~フィグなら大丈夫かな?
ゆうちゃんにはフィグをたっぷり入れたクッキーお届けで~す.....(((( ^o^)ノノ
夜更かしするとお腹すくよね~笑。
レーズンやフィグをチョコチップにかえてもGOODだよ♪
ゆうちゃんもおやつにどうぞ~

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ガッガッガーという表現分かりやすいですか~笑。よかった!どう表現していいかわからなかったからそのままの音を書いてみました~笑。
フィグまゆみさんもお好きでしたよね~♪♪
プチプチ感といちじくの風味がおいしいですよね♪フィグはパウンドケーキに入れてもおいしいですよ~
まゆみさんも是非どうぞ♪♪
by: とろりん * 2006/04/18 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/209-ca06eedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
