スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り柚子ポン酢で牛の冷しゃぶサラダ♪
2006 / 04 / 14 ( Fri )
B_gyusyabu0474.jpg

我が家ではお吸い物などに使うゆずの皮を、いつでもすぐ使えるように2~3個まとめて切って冷凍しているんですが、その時に余る柚子の果汁で使る手作り柚子ポン酢をご紹介します☆
柚子はレモンやスダチなどと比べて酸味もとても上品ですよ~
今回は牛の冷しゃぶにかけて頂きました☆
とても簡単なので是非どうぞ♪


(柚子ポン酢作り方)
①まず2番だしを作ります。ダシ昆布(10cm程)をふきんなどで表面の汚れをおとし、はさみで何箇所か切り目をいれておく。鍋に水(3カップ程)、ダシ昆布、かつおぶし(15g程)を入れ火にかける。煮立てば弱火にしてアクをとりながら4分程煮る。火を止め、キッチンペーパーなどでこし、そのまま置いて冷やしておく。(2番だしは100cc程しか使わないので、残りはお味噌汁や煮物などに使ってね)
②柚子を2~3個絞り器などで絞り、茶漉しでこし果汁をとる。
③ボウルに2番だしとお醤油を約1:1の比率で入れ(私は2番だし100cc、しょうゆ95~100cc程にしてます)、②の果汁をお好みで加え、隠し味程度にはちみつ(砂糖でもOK)をほんの少し、柚子の皮をおろしたものを少し加えてよく混ぜ合わせたら出来上がり♪

おろし柚子ポン酢

今回はこの柚子ポン酢に大根おろしの水分をよく絞ったものを加えておろし柚子ポン酢にしました♪


牛しゃぶ用のお肉を赤身が少し残るぐらいに、1枚ずつさっと昆布でダシをとったもので茹で、氷水につけたらよく水気を切り、サラダほうれん草や水菜などのお野菜の上にのせ、おろし柚子ポン酢をたっぷりかけていただきました♪

おろし柚子ポン酢はハンバーグにかけてもとてもおいしいですよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
11 : 28 : 56 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ドライフィグ&ラムレーズンのドロップクッキー♪ | ホーム | ジャージー牛乳を使ってミルクパン♪>>
コメント
----

こういう料理が食べたくなる季節だよね!
うちの会社ってお昼が13時からなの。
や、やばいぃ~~~!食べたい!
でも今日はカレーの日だからおあずけだ…
なんかね、ホントこういう冷しゃぶとか麺類が食べたい気分なんだ♪
柚子っていうのも素敵だね!
とっても香りが良さそうだよ~~♪♪
by: みほ * 2006/04/14 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは

冷しゃぶサラダ大好き~♪
これから暖かくなるとこういうサッパリなメニューが恋しくなるよね。。
手作りの柚子おろしポン酢がすっごくいいね~!!
私も作ってみたいよ~。。

by: ゆう * 2006/04/14 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはっ
うわぁ~!
おしゃれなサラダですね~☆
柚子ポンまで自分で作っちゃうなんてスゴイです~♪
by: Erena * 2006/04/14 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはぁv-22
柚ポン酢で冷しゃぶサラダ、美味しそうですね~v-10
柚の香りってとってもいい香りですものねv-238
ポン酢もおうちで作れちゃうんですね~☆
いろいろ活躍できそうですねv-219
by: じゅん * 2006/04/14 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

とろりんさん、私ってしゃぶしゃぶ大好きなんです!
とっても美味しそうです♪
たれもあっさりしてて食べてみたいなぁ(*^。^*)
by: いっちー母@デスクトップより * 2006/04/15 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
やばい~~?(笑)
カレーもいいな♪
冷しゃぶおいしいよね~
豚も牛もどちらも大好き!
ごまダレもいいけど、柚子ポン酢はあっさりしてて風味もいいからおすすめだよ~

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
これから冷しゃぶいいよね~♪♪
大好きなお野菜もたっぷりとれるし。
柚子ポン酢いいでしょ~。果汁もおいしいから使わないともったいないよね♪♪
湯豆腐とかもおいしいよ~♪
意外と簡単だからゆうちゃんも是非ためしてみてね~

☆Erenaさんへ☆
Erenaさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
最初果汁も使わないともったいないなぁ~って思って作ったんです☆ついでだったのですが、おいしいのでたまに作ります☆
冷しゃぶおいしいですよね~
簡単だし!(笑)
Erenaさんも是非でどうぞ~
by: とろりん * 2006/04/15 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆じゅんさんへ☆
じゅんさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
柚子の風味って本当いいですよね~
この柚子ポン酢、湯豆腐やハンバーグにもぴったりですよ☆
おろし大根を入れるととてもおいしいです♪
簡単に出来るので、じゅんさんも是非どうぞ

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
いっちーちゃんは元気に保育園通ってますか~?お友達もいっぱいできたかな?
しゃぶしゃぶお好きなのですね~♪♪
柚子ポン酢って他の柑橘のポン酢より酸味も上品でおいしいですよ~
いっちー母さんも是非おためしくださ~い
by: とろりん * 2006/04/15 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/208-6eb4135b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
