スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジャージー牛乳を使ってミルクパン♪
2006 / 04 / 12 ( Wed )
B_milkpan0413.jpg

今朝の焼きたてパンです☆
朝食用のパンがないことに気付いて、朝5時起き(笑)で作りました~
大好きな蒜山ジャージー牛乳をたっぷり使ったミルクパンです。
ジャージー牛乳って濃厚でおいしいですよね。
これをパンにするととってもおいしいです☆
焼いている時からミルクのあま~い香りが部屋中漂いますよ~
何もつけずにそのままでとてもおいしいパンなので是非どうぞ♪


  (材料)約12個分
   (生地材料)
    ・強力粉・・・・・・・・・・・・・・280g
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・20g
    ・ドライイースト・・・・・・・・・・6g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・3g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
    ・ジャージー牛乳+卵M1個・・・・・合わせて220g
    (普通の牛乳で作る場合は少し牛乳の量を減らしてください)
    ・よつ葉フレッシュバター(無塩)・・20g 
   (トッピング)    
    ・あられ糖・・・・・・・・・・・・・少々   

(作り方)
①卵は室温にもどしておく。牛乳も使う少し前に冷蔵庫から出しておく。ボウルに卵を入れときほぐし、牛乳を加えよく混ぜ合わせる。
②HBにバター以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。バターは、生地が1つにまとまってきたら途中加える。1次発酵までおわらせる。
③生地を1個約50gに分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
④とじ目を上にし、麺棒を下、上にかけたら、上1/3を折り、下も少し重なるように同じように折ったら、2つ折にしとじ目をしっかりとじる。少しころがして形をととのえ天板にのせる。25~35℃の場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する。
⑤お好みでクープを入れ、牛乳を表面にぬり(分量外)、あられ糖を上に少しのせる。200℃で余熱したオーブンで、180~190℃で12~14分程焼く(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)


ジャージー牛乳は乳脂肪が普通の牛乳より多いので、牛乳の量を少し多めにしてます。
普通の牛乳で作る場合は、牛乳の量を少し減らした方がいいと思います。

今回強力粉はスーパーカメリアを使いました。

トッピングのあられ糖のカリカリ感もいいですよ。







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 28 : 40 | パン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<手作り柚子ポン酢で牛の冷しゃぶサラダ♪ | ホーム | 旬のたけのこと手羽先の照り照り煮♪>>
コメント
----

こんにちは!二記にきてくれてありがとうです!これからもよろしくね!
牛乳までこだわっちゃうとろりんさん!さすがですね!ジャージーはそのままでも十分おいしいけどパンに入れたらパンも喜んでくれそうだね!だってパンもおいしくなるんだもん!食べたいなー!!ミルクの風味感じそうだね!!
by: 生栗和栗 * 2006/04/12 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい!--

ミルクハースを初めて作った時
意外に我が家で好評だったんです。
たいして気にとめてなかったけど、美味しい!って
主人も息子も大喜び。
ジャージー牛乳のパンも香りが良さそうですね。
このトッピングがまたステキ!
あられ糖を使うなんて考えたこともなかったわ~。
カリカリ美味しそうですね。見た目もキュートです。
by: まゆみ * 2006/04/12 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちゃまた美味しそうなパンですね。
HBが欲しくなっちゃいますよ~
やっぱり、パンを焼くんなら
あったほうが便利ですよね~

上のトッピングの、あられ糖が
アクセントになってていいですね。
by: YUKI * 2006/04/12 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして☆
偶然開いたベージをみたら、なんて可愛いパンが~ってうっとりしてしまいましたv-238
お料理もお菓子もパンも全部上手なんてすごいですぅ~☆
by: Erena * 2006/04/12 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは~

美味しそうなパンだ~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
でも、さすがだね!
朝ごはんのパンがないからって作っちゃうんだもん。
私なら、、、( ▽|||)
コンビにに走るならまだいい、、無かったら適当に済ませそう!!
間違いなく
とろりんちゃんえらいなぁ
そういうところが大好きなんだけどね!!
by: ゆう * 2006/04/12 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--さすがとろりんちゃん--

とろりんちゃんこんばんは

朝食用のパンがない・・・そして朝5時からパン作っちゃうとろりんちゃん!さっすがぁ~!!
すごい~!と思ったよ。
とろりんちゃんちは朝食はパン派なのね。
朝ごはんはしかりとらんとね!
しかも焼きたてはおいしい~☆旦那ちゃん幸せ者♪パンの匂いで目が覚める感じ?最高よ~。
by: SAORI * 2006/04/12 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ブログ1周年記念おめでとう~
(^_-)db(-_^)
こちらこそこれからもよろしくね♪
私大の牛乳好きなの。
ジャージーって濃い味でおいしいよね~
このパン焼いている時ミルクのいい香りが凄いするの~
和栗ちゃんも是非どうぞ♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ジャージー大好きでパンにしたらおいしいだろうなぁ~って思って作ってみました。
朝早く作ったので、配合とか適当だったからどうかなぁ~って思いましたが、おいしく焼けたのでよかったです☆
やっぱり牛乳がいいからかな~?(笑)
あられ糖がたくさんあるから消費しようと思ってのせてみましたが、このパンにとてもあったし、見た目もかわいくできました~
あられ糖のカリカリ感がまたよかったです!

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
HBは絶対おすすめですよ~
手捏ねもおいしいですが、捏ねるの大変なのでHBだとちゃちゃっと作れるのがいいです。
YUKIさんも一緒にパン焼きましょ~♪
手作りだと自分好みのパンが焼けるし、材料とかいろいろこだわったりするのもまた楽しいです。
あられ糖がたくさんあるので消費する為にのせてみましたが、これがまたミルクパンにとても合っておいしかったです☆



by: とろりん * 2006/04/13 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆Erenaさんへ☆
Erenaさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いてありがとうございます♪
先程Erenaさんのブログにお邪魔させて頂きましたが、Erenaさんもパン作りがお好きなんですね~
パン作りって楽しいですよね♪
今度はどんなパンを焼こうかなぁ~って考えるだけでわくわくしますよね♪
これからお互いパン作りたくさん楽しみましょうねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
全然えらくないよ~寝るとき気づいたんだけど眠くてねちゃった~ご飯も朝の分炊いてなかったし、外に買いに走るのも面倒でね~食いしん坊な私だから朝もしっかり食べないと活動できないから目覚ましセットして寝ながら作ったよ~笑。
でも焼きたてパンはやっぱりおいしいね☆
朝早く起きたかいがあったよ♪
わぁ~い♪ゆうちゃん、私のこと好きって言ってくれてうれしいな♪
私もゆうちゃん大好きよ~チュッ(*'-^)-☆
by: とろりん * 2006/04/13 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
そうなの~うちは朝はほとんど毎日パンなの。二人とも大の珈琲好きだからね~♪
ごはんも朝の分なかったし、他に食べるものもなくてね~笑。でも食いしん坊な私だから朝抜きは耐えれないからね~でも眠かった~笑。
朝はしっかり食べないとね!(って言いながら朝だけでなく3食しっかり食べるけどね~笑)
by: とろりん * 2006/04/13 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん・・こんばんは~
クリックする度にハ~トがこぼれてきて可愛い~
感激~
何か良い気分~
このパンもとても美味しいそう~
外側がパリで中がふわ~って・・感じが伝わりますが~いかがですか・・・・・
10時近くでお腹ぺこ~
明日の朝のパンに頂きたいですね~
v-25目の前にパンがあっら・・朝までもたないわね~
ミルクティ~と一緒に頂きたい~

******v-238***
by: さちこ♪ * 2006/04/13 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆さちこさんへ☆
さちこさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ハートかわいいですか~
ありがとうございます♪
私はパソコンは初心者なみ(笑)なので、これ主人がしてくれたんです☆
さちこさんにも私のハート届きましたか?笑
うふふ~ヾ(*'-'*)
このパンふんわりしてとてもおいしかったです☆あられ糖もカリカリ!
ミルクティーにもぴったりだと思いますよ♪
by: とろりん * 2006/04/14 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/207-6f828acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
