スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旬のたけのこと手羽先の照り照り煮♪
2006 / 04 / 11 ( Tue )
B_takenokoni0218.jpg

旬のたけのこを手羽先と一緒に照り煮にしました♪これは白いご飯がすすみますよ~
たけのこが大好きな私~今年も旬のたけのこをたくさん満喫したいですね~笑。
フライパン1つでとても簡単に出来るので、ほかほかご飯と一緒に是非どうぞ♪


   (材料)約4人分  
     ・下茹で済みのたけのこ・・・・・・約200g
     ・鶏手羽先・・・・・・・・・・・・12本程
     ・いんげん・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・少々

     ・水・・・・・・・・・・・・・・・250cc     
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・ほんだし・・・・・・・・・・・・少々
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①いんげんは筋をとり、塩を入れた熱湯でさっと下茹でし、水につけ、水気をきり食べやすい大きさに切る。手羽先は身離れがいいように骨にそって切り込みを入れたらボウルに入れ、酒、しょうゆ各大さじ1程(分量外)に10分程つけ下味をつける。たけのこは食べやすい大きさに切っておく。
②深めのフライパンにサラダ油を熱し、①の手羽先の両面に少し焼色がつくまで焦がさないよう中火で焼く。たけのこを加え、よく混ぜ合わせ油をなじませる。
③②に水、酒、砂糖を加え落し蓋をし、中火で10分程煮込む。しょうゆを大さじ1と1/2、ほんだし少々を加え、煮汁が少なくなるまでさらに煮込む。煮汁が少なくなったら弱火にし、残りのしょうゆ大さじ1、みりんを加えさらに煮汁をとばしながら煮込む。時々鍋をまわしながら照りが出たら火をとめる。皿に盛り、①のいんげんを散らせば出来上がり♪


照り照りの手羽先がまたおいしいですよ☆

手羽先は少し食べにくいので、お子さんがいるご家庭は手羽先の先端部分を切り取ってから調理すると、食べやすくていいと思います。



生のたけのこの下茹で方法はこちら



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 56 : 49 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ジャージー牛乳を使ってミルクパン♪ | ホーム | ブリオッシュ♪>>
コメント
--お久しぶりでゴメンネ--

とろりんさん、こんばんは!
随分久しぶりになってしまいました…
そしたらテンプレが変わってて。
カップのアイコン可愛いですね。

たけのこの美味しい季節ですよね。
とっても美味しそう♪

それにしても、とろりんさんのお宅のお皿などの食器は
素敵なものが多いですね。
うちなんてミスドの景品なんですよ(^_^;)
by: いっちー母 * 2006/04/11 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~(*'-^)-☆
いっちーちゃんは楽しく保育園に行っていますか~?お友達もたくさん出来たでしょうね♪
テンプレやっとかえました~雪が降るテンプレだったので春には合わなかったので。
たけのこっておいしいですよね~あまり食べ過ぎるとお肌がかさかさになりますが~笑。
とても大好きです!
食器はもらい物も多いですが、集めるのが大好きなんです。でも食器棚がいっぱいで・・汗。ミスドの食器家にもありますよ~ポンデライオンかわいいですよね~♪
by: とろりん * 2006/04/12 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/206-53d53d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
