-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブリオッシュ♪
2006 / 04 / 10 ( Mon )
B_brioche7332.jpg

週末に焼いたパンです☆
新鮮な卵、牛乳とお気に入りのおいしいバターをたっぷり使ってブリオッシュを焼きました♪
生地が柔らかいので少し扱いにくいですが、キメがととのったふんわりとしたおいしいブリオッシュが出来ます♪
バターは、よつ葉フレッシュバターを使いました☆
バターの風味が大切なので、是非おいしいバターを使ってね☆


   (材料)約16個分
    ・強力粉・・・・・・・・・・・・・・・270g
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・30g
    ・耐糖性ドライイースト・・・・・・・・7g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
    ・よつ葉フレッシュバター(無塩)・・・100g

(作り方)
①卵は室温にもどす。バターは室温で柔らかくしておく。牛乳も少し前に冷蔵庫から出しておく。
卵、牛乳、水を混ぜ合わせる。
②HBにバター以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。バターは、生地が1つにまとまってきたら、3回ぐらいにわけ途中加える。1次発酵までおわらせる。
③生地を(1個約45g程)16分割し(生地がベトベトして扱いにくい場合は、キャンバス地の上にころがして水分をすいとると扱いやすくなります)軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム15分程おく(室温が高い場合は冷蔵庫に入れるといいです)
④とじ目を上にし軽く押し2つ折りし、表面を上にしてきれいに丸め直す。ブリオッシュ型や菊型アルミ箔に入れ、天板に並べラップをふんわりかけ、25~30℃の場所で生地が1.5倍ぐらいになるまで2次発酵させる(砂糖、バターが多いので他のパンより発酵に少し時間がかかります)
⑤生地の表面に溶き卵でドリールを塗る(分量外)
あらかじめ200℃でオーブンを余熱し、180~190℃のオーブンで13~15分程焼いたら出来上がり♪(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)


パウンド型(約18㎝で2台分作れます)に入れたら、とてもかわいいデニッシュブレッドができます☆
②まで終わらせた生地を6等分にして25㎝程の棒状にし、3本の一方の端を指で押さえてつなぎ合わせ、3つあみをあみ、端も閉じる。あとは型にいれて、2次発酵。ドリールを塗り、190~200℃のオーブンで約30~35分程焼きます。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 58 : 51 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<旬のたけのこと手羽先の照り照り煮♪ | ホーム | いり豆腐♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

バターが美味しいとパンも絶対美味しいよね~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
私はパン作りが苦手だから、、あはは
こんなに綺麗なパンが焼けたら1日中ウキウキ気分だね!!
今からとろりんちゃんちに貰いに行こうかな~(*`艸´*)ケケケ♪
by: ゆう * 2006/04/11 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ブリオッシュ--

バターの風味がたっぷりのブリオッシュ。
美味しいですよね。
高カロリーな気もしますが(笑)
こういうリッチな生地のパン大好き~!
あたし、ブリオッシュってまだ作ったことがないの。
今度、とろりんさんレシピで作ってみようかな。
by: まゆみ * 2006/04/11 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

実はブリオシュって食べたことないのー!
サバランも未体験wだから、ホントにない。
お菓子みたいな感じなのかな?
四葉バターを使うなんて、贅沢~!!
ぜひ食べてみたいわ~^^♪
ホントおいしそうだよっ☆☆
by: みほ * 2006/04/11 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日は朝っぱらからパン焼いたからゆうちゃんとりにおいで~~d(^-^)
珈琲入れて待ってるよ~
ゆうちゃんはパン作り苦手じゃないよ~前作ってたハイジの白パンとってもおいしそうだったもん~凄く記憶にある!
ゆうちゃん、ハイジの白パン10個程注文してもいい??

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ブリオッシュってバター多いですよね~
これたくさん食べるときっと太る。おいしいんですがね~
このレシピはこれでもバターをだいぶ少なくしているんですよ~カロリーが気になって~笑。
この生地をパウンド型に入れてデニッシュブレッドを作るととてもお洒落なパンになります。まゆみさんも是非どうぞ~

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ブリオッシュは本当ふんわりしてるよ~
でもカロリーがとっても気になる~笑。
どちらかというとお食事っていうよりおやつパンかな~?
よつ葉バターっておいしいね~
お菓子もこのバター使うととってもおいしくなるし~自分で作ると材料とか好みでかえれるからいいね☆
by: とろりん * 2006/04/12 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/204-1db4e146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
