スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いり豆腐♪
2006 / 04 / 07 ( Fri )
B_iritofu9901.jpg

久しぶりにいり豆腐を作ってみました♪
なんだかとてもなつかしい味☆
和食ってほっとしますね。
作り方も簡単なので是非おためしくださいね


   (材料)約4人分
    ・木綿豆腐・・・・・・・・・1と1/2丁
    ・鶏ささみ肉・・・・・・・・3枚
    ・干ししいたけ・・・・・・・5枚
    ・人参・・・・・・・・・・・1/2本
    ・さやえんどう・・・・・・・8枚
    ・卵・・・・・・・・・・・・2個

    ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・みりん・・・・・・・・・・大さじ1
    ・薄口しょうゆ・・・・・・・大さじ2と1/2~     
    ・塩・・・・・・・・・・・・少々
    ・昆布茶・・・・・・・・・・小さじ1
    ・サラダ油・・・・・・・・・少々

(作り方)
①豆腐をふきんに包み、重しをし20分以上しっかり水切りする。干ししいたけは水に戻しておく。さやえんどうは筋をとり、塩が入った熱湯でさっと下茹でしておく。
②人参は薄くいちょう切り、①の戻したしいたけはいちょう切りにする。ささみは食べやすい大きさに切り、酒、しょうゆ大さじ1/2程(分量外)とよく合わせ10分程下味をつける。①の水切りした豆腐は粗くつぶしておく。
③鍋にサラダ油少々を入れ熱し、ささみ、人参を加え、ささみの色がかわったら、しいたけを加え炒める。お豆腐を加え焦がさないように炒め、少し豆腐の水分をとばす。
④砂糖、干ししいたけの戻し汁大さじ1程、酒、みりん、薄口しょうゆ(しょうゆの量は豆腐の水分によってかわってくるので、味見をして調整してくださいね)、塩、昆布茶を加え混ぜ合わせ、弱火で5~6分程煮る。中火にして、溶き卵を回しかけさっと混ぜ、火が通れば火をとめる。器に盛り、下茹でしたさやえんどうを飾れば出来上がり♪

B_iritofu2213.jpg

山口は今桜が満開です☆
明日はバーベキューをしながらお花見
晴れるといいな~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 28 : 00 | 卵料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ブリオッシュ♪ | ホーム | 旬のたけのこご飯♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/07 16:34 * [ 編集] | page top↑
--きゃー。--

とろりんさん、こんにちは!
暫くお邪魔出来なかったら
スキンが可愛く変身してる~。
あたし、いり豆腐って大好きなの。
母がよく作ってくれて、好きな母の手料理ベスト3に
入るかも(笑)。
とろりんさんのも、食べてみたい。
我が家は挽肉だったけど、ささみ肉でも
美味しそうですね。
by: まゆみ * 2006/04/08 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは

テンプレが変わってる~
かわいいとろりんちゃんの雰囲気にピッタリだね~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~

入り豆腐って作った事無いけどこれいいね~
今旦那が血圧が高いからってヘルシーな物を1品だけつくるようにしてるんだけど、これ頂きました(*^m^*)
わ~い。。嬉しい
by: ゆう * 2006/04/09 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--とろりんちゃん♪--

とろりんちゃん、こんばんは。
こういう和食は、やっぱ落ち着くねぇ~。
とってもおいしそうよ~。
あたしも、今度作るわ~♪
とろりんちゃんに教わった、ささみのにんにく醤油ソテー作ったよ。また見に来てね。
満開な桜でお花見、できたかな~?
こちらも満開だよ~。ちょっと、葉っぱもチラチラ見えてみたよ。
by: SAORI * 2006/04/09 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--

こんにちは。
べーグルのレシピを探しててたどりつきました♪
結局べーグルは作れずじまいだったんですけど、今度作るときは参考にさせてもらっていいですか!?あと、他のお料理もとってもおいしそうなのでそちらも!
またちょくちょく遊びに来させてくださ~い♪
by: こぶた * 2006/04/10 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--↑と同じです!--

他にも「こぶた」さんいらっしゃるので、「こぶた」あらため「kyon」で投稿させていただきます♪
こぶたさんのブログいいですよね~。いつも楽しく見させていただいてます。
by: kyon * 2006/04/10 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
石垣島の旅は楽しかったですか~
綺麗な海をたくさん満喫したかな?
テンプレやっとかえました~忙しくてなかなかかえれなかったのですが、さすがに春に雪が降るテンプレはどうかなぁ~と思って~笑。
いり豆腐って小学校の給食にもよく出ていました~懐かしい味ですよね♪
まゆみさんのお母様のベスト3に入るなんて是非レシピ教えて頂きたいなぁ~。私のは適当に味付けしているだけなので~笑。
今回ささみを使ってみましたが、あっさりしていておいしかったです。

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
そう、やっとテンプレかえれたの~もう春だから雪が降るテンプレは??だったからね~笑。
いり豆腐ってなんかなつかしい味だよね~
小学校の給食によく出てたの。
お豆腐も入っているからヘルシーで、しかもお腹もいっぱいになるよ~
ゆうちゃんも是非ためしてみてね~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/04/10 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
名古屋も桜満開なんだぁ~。でも今日の雨で桜散っちゃうね~もう少し見たかったよね。
いり豆腐久々作ってみたよ~和食ってほっとするね。なんだか最近和食が多いかな~
ささみのにんにく醤油ソテー作ってくれたの~早速見てきたよ~ありがとう!お口にあったかな~?
お家もだいぶ出来てるね~私もとってもとっても楽しみ~~(^_-)db(-_^)
素敵なお家になるといいね♪

☆KYONさんへ☆
KYONさ~ん♪はじめまして~(*'-^)-☆
遊びに来ていただいてありがとうございます♪ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
これを機会に仲良くしてくださいね~
KYONさんのブログにも早速お邪魔させて頂きました~薄力粉のパンとてもおいしそう~私ケンタッキーのビスケット大好きなんです!今度私も作ってみますね~~
就職活動大変ですね。私も不景気の時だったのでとても大変でした~。面接って緊張するし、なかなか上手く出来ないですよね!
KYONさん、がんばってね~ファイト♪
by: とろりん * 2006/04/10 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/203-fe7a9ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
