-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旬のたけのこご飯♪
2006 / 04 / 05 ( Wed )

これからたけのこがおいしい季節~

春を感じるたけのこご飯を作りました♪

水煮のたけのこを真空パックしたものが1年中売られていますが、旬の新鮮なたけのこは一段とおいしいですよ。

下茹でが面倒な場合は、生のたけのこを下茹でしたものが売られているので、是非おためしくださいね☆


   (材料)約4~5人分
      ・米・・・・・・・・・・・・・・・3合
      ・下茹で済みのたけのこ・・・・・・約250g
      ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・約100g    
      ・油あげ・・・・・・・・・・・・・1枚程
      ・水・・・・・・・・・・・・・・・3と1/2カップ
      ・ダシ昆布・・・・・・・・・・・・10cm程
      ・三つ葉又は木の芽・・・・・・・・適量
    (味付け)
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・・約大さじ4程
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
(作り方)
①ダシ昆布は表面を軽くふき汚れをとり、水に2~3時間つけたら、昆布をとり出す。米は洗い、ざるにあげて水をきり30分程おいて洗い米にする。たけのこはいちょう切り、油あげは熱湯をかけ油ぬきし細かく刻む、鶏もも肉は細かく切る。
②ボウルに①のたけのこ、油あげ、鶏肉を入れ、酒、醤油、塩を入れ混ぜ合わせ10分程味をなじませる
③ルクルーゼに洗い米、①の昆布だし汁、②の具をつけ汁ごと加え全体をさっと混ぜる。火にかけ沸騰するまで中火の強、お鍋の蓋がカタカタなりだしたら弱火にして13~15分程炊いたら、火をとめそのまま10分程蒸らす。蒸らし終わったらしゃもじで全体を混ぜ合わせ、茶碗に盛り、お好みで三つ葉や木の芽を飾れば出来上がり♪



今回ル・クルーゼで炊きましたが、土鍋もとてもおいしく炊けます☆
我が家では白米は毎日圧力鍋で炊いてますが、ルクルで炊いたご飯もとてもおいしいので大好きです☆



今回は下茹でされたたけのこを使いましたが、生の筍の下茹での仕方も書いておきますので、参考にしてくださいね♪
☆☆☆下茹での仕方☆☆☆
たけのこは皮のままきれいに洗い、穂先の部分を斜めにカット。皮を1枚程とり根元を切り落とし、根元部分の固い表面をそぎ落とす。火のとおりを良くするため、皮の部分のみに縦に切りこみを入れる。大きい鍋に水をたっぷり、米ぬか1カップ程、赤唐辛子を2本程、たけのこを入れ落し蓋をし、中火で50分~1時間程下茹でする。たけのこに竹串がとおればOK。そのまま冷やす(そのまま冷やすことによってたけのこのえぐみが水にぬけます)あとは水洗いし、皮をむいたら下茹で終了。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 28 : 44 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いり豆腐♪ | ホーム | 春色パスタ♪>>
コメント
----

ああ…春だね~!
とろりんちゃんメニューは春の季節ものがいっぱいで、
すごくいい~!!☆
お腹空いたなあ…^^
鍋で炊くごはんなんて贅沢だね!
わたしもルクでやってみよう!
ちょっとやろうやろうと思いつつ、
炊飯器の手軽さに甘えてて^^;
by: みほ * 2006/04/06 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日はぽかぽか天気で暖かいね♪
桜も今満開できれいだよ~~
鍋でご飯を炊いたらおいしいよ~。鍋で炊きだしてからは、うちの炊飯器は全然使ってないよ。少し面倒なところもあるけどね~
みほちゃんも是非ルクでためしてみてね~
おにぎりなんかとてもおいしいよ!
by: とろりん * 2006/04/07 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/202-300364cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
