スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドライフィグ&レーズン&クルミ入りライ麦パン♪
2006 / 03 / 31 ( Fri )
B_raimugi9248.jpg

独特な風味がいいライ麦を少し加えて、大好きなドライフィグ(乾燥イチジク)・レーズンをラム酒につけたものとくるみを入れたパンを作りました♪
この組み合わせで以前、お友達のゆうかちゃんもとてもおいしいパンを送ってくれました♪
いちじくって大好きなんですよね~季節になるとたくさんジャムを作ってプレゼントしたりします。
あのつぶつぶの食感がいいですよね♪
そのままでとてもおいしいパンなので是非どうぞ♪


   (材料)約9個分     
     ・ライ麦粉・・・・・・・・・・・60g
     ・強力粉(はるゆたか使用)・・・240g
     ・ドライイースト・・・・・・・・6g(約小さじ2)
     ・三温糖・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・4g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・15g
     ・よつ葉有塩バター・・・・・・・30g
     ・水・・・・・・・・・・・・・・185~190cc
     (国産小麦を使う場合、水の量をこれより少しすくなめに)
     
     ・クルミ・・・・・・・・・・・・40g
     ・レーズン・・・・・・・・・・・40g
     ・乾燥いちじく・・・・・・・・・80g 
     ・ラム酒・・・・・・・・・・・・約小さじ2

(作り方)
①レーズンは塩分3%の塩水に30分~1時間程漬け、きれいに水洗いし、水気をしっかりきる(この作業でレーズンの甘みが増し、一段とおいしくなります。)ドライフィグはさっと湯で洗い、適当な大きさに切る。レーズン、フィグをラム酒につけておく(1晩以上つけた方がおいしいです)使う時に水気をきる。クルミは150~160度のオーブンで8分程ローストし、粗めに刻む。
②HBにバター、クルミ、レーズン、フィグ以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。バターは、生地が1つにまとまってきたら途中加える。①のクルミ、レーズン、フィグは、捏ねが終了する少し前に加えるか(早く入れるとレーズン、フィグがつぶれてしまいます)、又は捏ね終了後に手作業で入れ込む。入れ込んだら1次発酵までおわらせる。
③生地を1個約65~70gに分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
④手のひらで生地をたたいてつぶし、軽くつかむようにして前後に転がし卵型にする。25~35℃の場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する。
⑤ライ麦粉を茶漉しで少しふりかける。かみそりなどでN字型のクープを入れる。オーブンを200℃で余熱し、180~190℃で14~15分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
08 : 35 : 53 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<春色パスタ♪ | ホーム | グラハム入りクルミパン♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちは~!
フィグ大好きです。
ドライフィグとレーズン、これだったんですね。
すっごい美味しそうだわー。
朝食に食べるのもいいけど
夜にワインと一緒に食べたい気もする。
このギザギザのクープ、すごく可愛いです。
あたしも今度この入れ方してみる!
でも、こんなに綺麗に開くかしら...。
by: まゆみ * 2006/03/31 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも楽しく拝見してますが・・・
うわぁ~~なんてきれいなパン!!!
何度か作った事はあるんですが成功したことがない・・・・(;´д`)
こんな風に作ってみたいよーー
by: みかげ * 2006/03/31 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは~

ドライフィグが乾燥イチジクだってことを最近知りましたァハハ...(゚∀゚ll)。o
食べた事無いけど美味しいんだろうね~
でもね、レーズンが苦手なの、、、(/ε\*)
とろりんちゃん!私の分はレーズン取っておいてね~(*´3`*)
by: ゆう * 2006/03/31 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんパンすごくかわいくできてるね~
私もフィグをまた購入したよ!ライ麦とすごく合うよね、ベーグルに入れても美味しそうだね
実は今とろりんちゃんのだいぶ前の記事のバジルのクリームソースみたいなのがあったよね!あれを鯛の切り身でしようと今レシピ見に来たとこなんだよ、以前サーモンでして美味しかったんだぁ、また今日の夕飯でお世話になるね
またメールもするね
by: ゆうか * 2006/04/03 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

とりんさん・・こんばんは~
あ・・・こんがりしたライ麦ぱんの良い香りが~
美味しそう・・紅茶と頂きたいですね・・
美味しそうに焼けてますね~
私好きなんですよね~
本当に食べたくなってきました~
事務所のパソコンで入れているのでまだ帰れません~
家のノ~トパソコンでコメントを入れると画面が消えたりするんですよね~
食べたつもりで帰ります・・・

*******v-25***
by: さちこ♪ * 2006/04/03 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴメンナサイ・・
名前がとりんになってました~
とろりんさんて呼んでね~
by: さちこ♪ * 2006/04/03 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
まゆみさんもフィグお好きなんですね♪あのプチプチ感がいいですよね~
これはワインにもぴったりだと思いますよ☆
このクープかわいいでしょ♪まゆみさんも是非どうぞ~~
薬局で売っていた買印カミソリ㈱のかみそりなんですが、とても綺麗なクープがさっと入ります!

☆みかげさんへ☆
みかげさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
いつも見てくださってありがとうございます♪
コメントも頂けてとてもうれしいです。
まだまだ未熟なブログですが、今後ともよろしく願いいたしま~す ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
みかげさんもパン作りされているのですね~♪
自分好みのパンが焼けて楽しいですよね☆
このパンは素朴な味でおいしいので、みかげさんも是非おためしくださいね~
by: とろりん * 2006/04/04 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
フィグ私とても大好きで、そのままでもパクパク食べちゃいます~笑。
パンにとってもあうよ~これレーズンなしでフィグとくるみだけでもおいしいよ☆
OK!ゆうちゃんはレーズンなしね♪いつでも食べにきていいよ♪珈琲も挽いて待ってるよ♪

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃ~ん♪遊びに来てくれてありがとう~
いちじくって生もドライもどちらも大好き!
季節になるとたくさんジャムを作るよ~あ~早く食べたいよ♪
あのプチプチ感がたまらないよね♪
ハーブクリームソースお口にあったかな?
ゆうかちゃんのお料理も食べたいよ~~
食べに行ってもいい~?
by: とろりん * 2006/04/04 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆さちこさんへ☆
さちこさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
とりんっていうのもかわいい名前!改名しようかな~笑。
こういう素朴なパンって大好きです☆
さちこさんの素敵なカップで紅茶頂いたらなおさらおいしいだろうな♪
パンは持参するので、1杯お願いしま~す~
by: とろりん * 2006/04/04 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/200-ea3dca38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
