-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グラハム入りクルミパン♪
2006 / 03 / 29 ( Wed )
B_kurumi8982.jpg

小麦をまるごとひいたグラハムを少し加えて、素朴なクルミパンを作りました♪
強力粉は北海道のはるゆたかを使用しました。
かたいクルミパンも好きだけど、今回は少しソフトな感じに☆
素朴なパンなので、朝食や食事パンとしてどうぞ。


   (材料)約11~12個分
     ・グラハム・・・・・・・・・・・50g
     ・強力粉(はるゆたか使用)・・・250g
     ・ドライイースト・・・・・・・・6g(約小さじ2)
     ・三温糖・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・4g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・15g
     ・よつ葉有塩バター・・・・・・・30g
     ・水・・・・・・・・・・・・・・190~195cc
     (国産小麦を使う場合、水の量をこれより少しすくなめに)
     
     ・クルミ・・・・・・・・・・・・90g+飾り用     

(作り方)
①クルミは150~160度のオーブンで8分程ローストし、入れ込むクルミは少し粗めに刻む。
②HBにバター、クルミ以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。バターは、生地が1つにまとまってきたら途中加える。クルミは、捏ねが終了する少し前に加えるか、又は捏ね終了後に手作業で入れ込む。クルミを入れ込んだら、1次発酵までおわらせる。
③生地を1個約55~58gに分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
④とじ目を上にし軽く押し2つ折りし、表面を上にしてきれいに丸め直す。キッチンバサミで4ヶ所少し大きめにカットし、天板に置き、中央に飾り用のクルミをのせしっかり押す。25~35℃の場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する(全粒粉が入っているので、少し発酵しにくいです)
⑤表面に牛乳又は卵を塗る(艶が出る)、又は何も塗らずに強力粉を茶漉しで少しふりかける(素朴な感じになる)。中央の飾りのクルミが落ちないように再度押し入れる。オーブンを200℃で余熱し、180~190℃で13分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)

   牛乳をぬったもの               強力粉をふったもの



今回国内産の小麦粉を使用したので、水分量を気持ち少しすくなめにしてます。
国内産小麦と全粒粉を使用しているので、少しふくらみが悪くなりますが、粉の風味が味わえます☆

全粒粉は荒挽きを使用しました。荒挽きのつぶつぶした食感もまたいいですよ☆







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




11 : 58 : 39 | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ドライフィグ&レーズン&クルミ入りライ麦パン♪ | ホーム | 新じゃがと牛すじの甘辛煮♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ!
クルミパン、形もかわいくて、美味しそう。
こういうのが焼けるっていいですよね。
牛乳と、強力粉、2つを使って、違う雰囲気に、
これもまたお洒落です。
by: うさうさ * 2006/03/29 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは~

くるみ大好き~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
昨日もパン作り失敗した私、、、
今度とろりんちゃんちでしっかり勉強してからつくろうかな~
後ろに写ってる箱?同じだ~
一緒がいっぱいあって嬉しいなぁ
by: ゆう * 2006/03/29 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

クルミパンは大好き。
全粒粉も入っているんですね。
国産粉で香りも良さそう~。
あたし、面倒だからクルミはそのまま入れちゃうんですけど(笑)
やっぱりローストすると香ばしい香りと
サクサクの歯ごたえがいいですよね。むふふ。
朝ご飯におやつにと、何個も食べたいです~。
by: まゆみ * 2006/03/30 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんにちは(〃'▽'〃)
ちょっとお久しぶりになっちゃってゴメンね・・。
今、どばーーと見てきたよ♪
まずこれ、クルミパン私もよく作るけど、
牛乳塗ってもいいんだね!
卵と同じ効果かんだぁ(*×m×)
卵塗るのって、だいたい余っちゃって困るのよね・・。
次は牛乳にしてみよ♪

あとあの丸い型、欲しかったの!
ずっと悩んでた・・。
すっごく綺麗にできてるもんね~(^m^*) 
でも成形がちょっと難しそう??
買ったらまた教わりにくるから、教えてね♪
飲み込み悪いけど・・。

あっ今日またカボチャキンピラ作る予定!
あれから、カボチャ=キンピラ♪
by: ぶよじ * 2006/03/30 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~
今回切り込みを大きく入れてお花の形に成型してみました♪
クルミパンっておいしいですね~
艶有りと素朴なパンのどちらも焼きたかったので、少し雰囲気もかえてみました☆
うさうささんもパン作りいかがえすか?
是非一緒に焼きましょう~~♪♪

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~
一緒におしゃべりしながらパン作り♪
是非実現しましょう!
ゆうちゃんもクルミ好きなのね~おいしいね~
この箱に、パンに入れるクルミやナッツ、かぼちゃの種などビンに入れてこれに入れて飾ってるの~
ゆうちゃんのパンも是非食べたいな♪
by: とろりん * 2006/04/01 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~
国産小麦は扱いにくいし、ふくらみも少し悪いけど、粉の風味がとてもいいですよね~
クルミやかぼちゃの種などは少しローストするとカリッと香ばしくておいしいですよ♪
菓子パンや惣菜パンもおいしいですけど、こういう素朴なパンもいいですね♪

☆ぶよじさんへ☆
ぶよじちゃん♪こんにちは~
お仕事とか忙しいのに遊びに来てくれてありがとね~ぶよじちゃん♪
卵の方が艶はいいけど、牛乳でもきれいに焼き色がつくのでぶよじちゃんも是非ためしてみてね~
メッシュパン一緒に焼こうね~
最初はから焼きしても型離れが悪いけど、何度か焼くところっとはずれるよ
私もまだまだだけど、分からないことがあったら是非聞いてね♪
かぼちゃのきんぴらもおいしいね~またね♪
by: とろりん * 2006/04/01 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/199-3c802a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
