スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新じゃがと牛すじの甘辛煮♪
2006 / 03 / 28 ( Tue )
B_suzi_gyaga8917.jpg

掘りたての新じゃがを頂いたので、牛すじ肉と一緒に甘辛く煮込んでみました♪
新じゃがはさっとたわしで洗って、皮のまま煮込みました。
牛すじは圧力鍋で下茹でしたので、とろ~と柔らかですよ☆
これから新じゃががおいしい季節。
是非おためしくださいね☆


  (材料)約4人分
     ・新じゃが・・・・・・・・・・・・小玉16個程
     ・人参・・・・・・・・・・・・・・1本
     ・牛すじ肉(赤身つき)・・・・・・約400g
     ・白ねぎ・・・・・・・・・・・・・1本
     ・いんげん・・・・・・・・・・・・8本程

     ・長ネギの青い部分・・・・・・・・1本分
     ・しょうがの皮・・・・・・・・・・適量
     ・人参の皮・・・・・・・・・・・・1本分
    (煮汁)    
     ・牛すじ肉の下茹で時のスープ・・・250cc
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
       (うち大さじ1程 黒糖使用)
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・ほんだし・・・・・・・・・・・・少々
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(作り方)
①圧力鍋に水500cc、牛すじ、長ネギの青い部分、しょうが・人参の皮、酒大さじ1(分量外)を入れ、牛すじが柔らかくなるまで下茹でする。下茹で時の牛筋のスープは、使うのでとっておく。
②①のすじ肉は少し大きめに、新じゃが、人参、白ねぎは食べやすい大きさに切り、じゃがいもは水にさらしてアクを抜き水気をきっておく。いんげんは筋をとり、塩が入った熱湯で下茹でする。
③鍋にじゃがいも、人参、牛筋、①のスープ250cc程入れ中火にかけ、酒、砂糖を加える。煮立ったらアクや油を丁寧に取りながら、弱火で落し蓋をして5分程煮込む。途中白ねぎを加える。ほんだし、しょうゆを加え、具が煮え、味がなじむまでよく煮込む。最後にみりん大さじ2程加え、鍋をまわしながら少し煮たら出来上がり♪器に盛り、②のいんげんを散らす。


砂糖は大さじ1程黒糖を使いました。
肉じゃが等の甘辛い煮物に黒糖を少し加えると、味に深みがでておいしくなりますよ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
14 : 48 : 56 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<グラハム入りクルミパン♪ | ホーム | 生クリーム入りメッシュ型食パン♪>>
コメント
----

今日は温かい言葉をありがとう♪
お返事をしないぶんこれからはジャンジャン遊びに来るからね~!
これからもどうぞよろしくお願いします!

すじ肉と新じゃがの甘辛煮なんて名前だけでも充分ヨダレものだよ~
コレ作ってみたいなぁ
とろりんちゃんの料理は私が好きなものがいっぱい!!
呼んでおくれ~♪
by: ゆう * 2006/03/28 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

くわー!!
またお昼前に見ちゃった(><)
ホント困ってます…食べたくて仕方がないw
牛すじ、ホント、ホントおいしいよね!!
圧力鍋持ってないからよくわからないんだけど、
ルクでやっても平気かな?
圧力鍋だと短い時間ですむってことだよね?
ぜひぜひこれは食べたい!!今すぐにw
黒糖を煮物に…はすごく納得です!
by: みほ * 2006/03/29 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
こちらこそこれからもよろしくね~~
ゆうちゃん♪我が家に来ておくれ~~
泊まる部屋は充分あるよ~笑。
牛すじ最近お気に入りでよく使ってるの~
おいしいよね!しかも値段も安いし~
新じゃがを皮ごと使うと煮崩れないからいいね。
これはおすすめなのでゆうちゃんも是非どうぞ

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
いつもありがとね~(^_-)db(-_^)
お昼前に見ちゃったね~~ィヒヒ・・・・
牛すじおいしいね~私大好き!
肉じゃがとかも牛すじで作ったほうがおいしい!
もちろんルクでコトコト下茹でOK。ルクだと普通の鍋より早いよ。圧力鍋だと圧がかかって5分程ですむから下茹で時に使ってるの。
あとはルクでコトコト煮ました~
ルクで煮物作ると本当おいしいよね!
by: とろりん * 2006/03/29 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/198-96f19ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
