-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生クリーム入りメッシュ型食パン♪
2006 / 03 / 27 ( Mon )
B_3.26pan8740.jpg

週末の焼きたてパンです☆
今回はメッシュ型を使って、シンプルな食パンを作りました☆
生クリームを少し入れたので中はとってもふんわ~り、耳はパリッと香ばしく焼きあがりました♪


   (材料)メッシュ型1個分
      ・強力粉・・・・・・・・・・・280g
      ・ドライイースト・・・・・・・6g(約小さじ2)
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・15g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・5g
      ・バター・・・・・・・・・・・15g
      ・動物性生クリーム・・・・・・50cc
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・156~158cc  

(作り方)
①HBにバター以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット(※バターは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)1次発酵までおわらせる。
②生地のとじ目を上して、軽くおしてガス抜きし、三つ折(生地の向こう1/3を手前に折り、次に手前1/3を向こうに折る)にする。
生地を90度まわして再び同じように三つ折にする。とじめを下にし、表面がつるつるになるようにひき丸めする。乾燥防止にふきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
③とじ目を上にし軽く押し、下上のみに麺棒をかけ生地を90度まわし、上、下少し重なるように折ったら、2つ折りにし、とじめをしっかりとじる。とじめを下にし、生地の真ん中を少しころがす(横長な形になる)
ショートニングを塗ったメッシュ型に生地を入れ閉じ、天板に置き、25~35℃の場所で、生地がメッシュ型の7割ぐらいになるまで2次発酵する。
④オーブンを220℃で余熱し、190~200℃で35~40分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)焼きあがったら型からはずす。

今回強力粉はスーパーカメリア、バターはよつ葉有塩バターを使いました。いろんな粉をためしていますが、スーパーカメリアは、ふんわりキメの細かな食パンが焼けるような気がします。

メッシュ型は発酵の見極めが少し難しいですが、慣れると簡単ですよ。


たっぷりマスタード&マヨネーズを塗って、サニーレタス、きゅうり、プチトマト、ハム、チーズをサンド☆お好みの材料をお皿に盛り、各自サンドすると楽しいですよ♪



メッシュ型。とても気に入ったので最近食パンはこの型ばかり使ってます。
慣れると使い勝手もいいので、もう1個同じ型を購入しました。
最初はカラ焼きしても型離れがイマイチでしたが、2回程焼いたらコロッとすぐ外れるようになりました。使い終わったらキッチンペーパーでパンくずをさっと落とすだけ。焼く時にショートニングを軽く塗って使ってます。







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 19 : 35 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<新じゃがと牛すじの甘辛煮♪ | ホーム | ゆうかちゃんから素敵なお菓子便♪>>
コメント
----

この型おもしろ~い!
とろりんちゃんのパンのコラムによく
「メッシュ型」ってあったからなんだろ?って
思ってたの。
これのことだったんだー!?
メッシュのあと?がついて、焼きあがるんだね^^
サンドイッチにピッタリのパンじゃない?
生クリーム入りって、まろやかになるっぽくて美味しそう!
それにしてもすごく綺麗な焼色。。。
とろりんちゃんは天才です!!^^
by: みほ * 2006/03/27 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが、とろりんさん。
この型ですごーく綺麗に焼けてます!
凄いなぁ、尊敬!
ウチもスーパーカメリアが多いかな。
扱いやすいのと値段も手頃なので。
生クリームとバターで
ちょっとリッチな生地で美味しそう~。
サンドにしてもピッタリですね。
毎朝こんな美味しそうなパンが並んだら
とーっても幸せだな~。
by: まゆみ * 2006/03/27 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~っv-10すごくかわいいパンですね~!!
メッシュ型...初めて知りました。
ほんときれいに焼けてますね~!!
カタチがとてもユニークで素敵~っv-21
サンドイッチ美味しそう。贅沢な感じ、しますね~v-10
さすがとろりんさんっv-238
by: じゅん * 2006/03/27 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
この型火が通りやすいから焼色も綺麗につくし、形もかわいいからおすすめだよ~
小さいオーブンでも焼けると思うからみほちゃんもいかが~?
生クリームを入れたら、中がとってもふんわりしておいしかったです。

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
まゆみさんもスーパーカメリアを使われているのですね♪ふんわり焼けておいしいですよね~
粉で違うからいろいろ試すのも楽しいですよね
まゆみさんもメッシュ型いかがですか~?
慣れると簡単だし、皮もパリッと焼けて本当おいしいですよ~。サンドするにもちょうどいい大きさです

☆じゅんさんへ☆
じゅんさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
この型かわいいでしょ~気に入ったのでもう一つ同じ型を購入しました。
これは本当おすすめな型です!
パンや具を切って皿にもって、それぞれ好きなようにサンドしてます(サンドする手間も省けてとてもいいです~笑)
by: とろりん * 2006/03/28 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

こんにちは
メッシュ型のレシピを探してここにたどり着きました
色々探していると 結構分量にばらつきがあって
型について探していると2サイズあるようです
とろりんさんのメッシュのサイズを教えていただけませんか?
とろりんのようなかわいいメッシュパンを目指したい(*^_^*)
by: 猫野美弥音 * 2006/05/02 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆猫野美弥音さんへ☆
猫野美弥音さん♪はじめまして~(^_-)-☆
遊びに来て頂いてそしてコメントもありがとうございます♪
メッシュ型2サイズあるのですね~知らなかったです。今実家に帰省中で、大きさが計れないので、自宅に帰った時に計ってまたお返事させて頂いてもよろしいですか?
粉はこの型で280~300gで作れます。粉を少なくするとふんわりとした感じに仕上がります☆メッシュ型は発酵の見極めが少し難しいですし、オーブンのクセによってもかわってくるので何度か焼かれるとコツが分かると思いますよ~
発酵不足だとメッシュが出ないし、発酵し過ぎると型離れが悪いので注意してくださいね。型のサイズ後日こちらにまた書いておきますね☆
by: とろりん * 2006/05/04 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ帰省中でしたか すみません
その後色々探してると 型のサイズ表示が内寸と外寸と2つの表示が
ある事がわかりました
24cm で表示してあったり>外寸
20cm で表示してあったり>内寸
そこから考えるとサイズは1種類なのかもしれません 
探していた型の販売サイトで
直径110x長さ200(mm) 容積1570cc の型の場合
「強力粉で粉量、約270g 強力粉スーパーキングで粉量、約240g を基準にご使用下さい。」
の文を見つけたのですが どうなんでしょうか・・・
お帰りお待ちしております m(__)m
by: 猫野美弥音 * 2006/05/04 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆猫野美弥音さんへ☆
猫野美弥音さん♪こんにちは(^^♪
帰省が遅くなり、サイズ計りのお返事が遅くなってごめんなさい・・・
一緒に入っていた紙に、外寸:縦240×直径113mm、内寸:縦200×直径110mmって書いてました。
強力粉で粉量、約270g 強力粉スーパーキングで粉量、約240g を基準の件ですが、スーパーキングやゴールデンヨットなどは添加物が入っている為釜伸びが良いので粉の分量を少なめにしてると思います。普通の外国産の粉だと280~300g(270gではまだ作ったことがないのでわかりません)ぐらいでいいと思います。国産小麦を使う場合は膨らみが悪いので私は300gで作ってます。小麦粉によって膨らみが違うのでそれぞれの特徴に合わせて調整されてくださいね♪
ちなみに私が通っているパン教室では、粉は300gで作りましたが、もう少しふんわりさせたかったので私は280gで焼いてます。
どの粉でも型の7~8割ぐらいに生地が発酵したらすぐ焼きます。発酵しすぎると穴に入り込みすぎてとれにくくなるので注意してくださいね☆新品の型は空焼きしても1~2回程型離れが悪いですが、何度か焼くとコロッととれます。最初のうちはスプレーオイルやショートニングは穴の部分まで多めにしっかりと塗った方がいいですよ。
説明が上手に出来なくてごめんなさい~よろしかったら参考にしてくださいね☆おいしいメッシュパンが焼けるといいですね♪
また是非遊びに来て下さいね☆
by: とろりん * 2006/05/11 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/11 15:14 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/196-71982d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
