-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏肉と帆立のクリームシチュー♪
2006 / 03 / 23 ( Thu )

最近また少し寒くなったので、体がぽかぽかになるシチューを作りました♪

帆立が入っているので、いいスープが出ておいしいですよ☆
大好きなコーンもたっぷり。

市販のルーを使わなくても、簡単に出来るので是非おためしください。


   (材料)
      ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・1枚
      ・ボイル帆立・・・・・・・・・・約180g
      ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
      ・人参・・・・・・・・・・・・・中1本
      ・じゃがいも・・・・・・・・・・2個
      ・ブラウンマッシュルーム・・・・8個
      ・コーン缶詰(ホール)・・・・・小1缶(約130g)
      ・ブロッコリー・・・・・・・・・適量
      ・バター・・・・・・・・・・・・10g
     (クリームシチュー材料)
      ・バター・・・・・・・・・・・40g
      ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2~5
      ・水・・・・・・・・・・・・・600cc
      ・固形ブイヨンの素・・・・・・3個
      ・白ワイン・・・・・・・・・・90cc
      ・ローリエの葉・・・・・・・・1枚
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・200cc
      ・動物性生クリーム・・・・・・200cc
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
(作り方)
①玉ねぎ、人参、マッシュルームは食べやすい大きさに切る。じゃがいもは一口大に切り、水にさらしアク抜きし、ざるにあげ水気をきる。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、塩が入った熱湯で茹で、冷水にとり、ざるにあげ水気をきる。鶏肉は少し大きめに、帆立は食べやすい大きさに切る。小麦粉はふるっておく。
②フライパンでバター10gを熱し、鶏肉を入れ、軽く塩、胡椒をふり少し焼き色がつくまで焼く。途中帆立も加えさっと炒めたら火をとめる。
③深めの鍋にバター40gを入れ熱し、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、じゃがいもを加え軽く炒め、ふるった小麦粉を振り入れ、小麦粉が全体になじむようにさっと炒め合わせる。(焦がさないように)
④小麦粉がなじんだら、白ワイン、水を加え、固形ブイヨン、ローリエ、塩、胡椒少々を加え、アクをとりながら、具がやわらかくなるまで20分程煮込む。途中、②の鶏肉、帆立も加える。
⑤④に牛乳を加え、さらに8分程煮込む。ローリエを取り出し、最後にコーン、生クリームを加え、塩、胡椒で味をととのえる。器に盛り、下茹でしておいたブロッコリーを飾れば出来上がり。



具はお好きな物でいいですが、帆立はいいスープが出るので入れた方がおいしいです。
帆立のかわりにあさりでもいいですよ。
最後に入れる動物性生クリームもコクがあるシチューにしてくれます☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 28 : 26 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ゆうかちゃんから素敵なお菓子便♪ | ホーム | 春のお彼岸に牡丹餅♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは~

とろりんちゃん風邪ひいてたんだね、、(/ε\*)
知らなくってごめんね。。
でもスッカリ良くなったみたいでよかった~♪

シチュー温まりそうでいいね☆
ホタテは入れたこと無いけどいい出汁が出てとっても美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
アサリは入れたことあるけどおいしいよね!!

私のお気に入りの器でより美味しそうだよ~!!
by: ゆう * 2006/03/23 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~v-238美味しそうなシチューですねv-10
シチュー大好きですv-238
彩りもとってもきれい~v-22
器もかわいいし...見てるだけでも温まりますv-10
by: じゅん * 2006/03/23 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんわ!
シチューは、あったまっていいですよね。
帆立も入ってると、旨みエキスが出そうですね。
他にも美味しそうなお料理やお菓子がたくさんで、
下まで見入っちゃいましたよ。
まだまだ寒い日がありますので、体調気をつけて
くださいね。
by: うさうさ * 2006/03/23 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近、東京も暑くなったり寒くなったり。
夜はちょっと冷え込んだりします。
こういうの、食べたくなりますね~。
ホタテ入りってのがいいかも。
ホタテのダシはいいお味ですから。
とろりんさんは、生クリームと牛乳を使うんですね。
ウチは牛乳だけだわー。
生クリームを追加すると、リッチな味になって美味しそうです。
by: まゆみ * 2006/03/24 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
そうなの~旦那ちゃんに風邪うつされた!
まだ少し咳が出るけど、食欲はあるから大丈夫だね~笑。
帆立やあさりって本当いいスープがでるよね~
これ入れるだけでとても味がかわるよね~ミラクル!
ゆうちゃんのお気に入りのこの器、とても使い心地もよくて大活躍です☆

☆じゅんさんへ☆
じゅんさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
じゅんさんもシチューお好きなんですね♪♪
私は特にコーンが入っているシチューがとても大好きなんです!
シチューって体もポカポカになるし、お野菜もたくさんとれるのでいいですよね♪
by: とろりん * 2006/03/27 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
下の記事まで見ていただけてとてもうれしいです
シチューって本当体がぽかぽかになりますよね~ほたてから出るおいしいスープがとてもよかったです!
うさうささんも体調気をつけてくださいね~

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
東京も夜はまだ寒いのですね~
こちらはちらほら桜が咲きはじめましたが、夜はまだ寒いです。
ほたてやあさりのダシって本当おいしいですよね。まゆみさんの作るシチューとってもおいしいだろうな~~
by: とろりん * 2006/03/27 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/195-ea733c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
