-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春のお彼岸に牡丹餅♪
2006 / 03 / 21 ( Tue )
B_ohagi8142.jpg

昨年の夏に亡くなった祖父を思い出しながら、春のお彼岸に牡丹餅を作りました。
牡丹餅はあずきの粒を今の季節に咲く牡丹の花にみたて、お萩は秋に咲く萩の花にみたててると言われているそうです。
牡丹餅は祖母が作るものが一番好き。祖母の餡子は、祖母が育てた小豆を丹念に心をこめて練り上げて作ります。今度帰った時に作ってもらおう~そして祖母のおいしい餡子の作り方も教えてもらおうかな。
今回は祖母みたいな手作り餡子ではないけど、祖父の喜ぶ顔が目に浮かぶ気がしてとても有意義なひとときでした。
次は祖母から教えてもらった手作り餡子で作るから、今回はこれで我慢してね~おじいちゃん。


  (材料)約20~25個分
    ・もち米・・・・・・・・・・300cc
    ・米・・・・・・・・・・・・100cc
    ・水・・・・・・・・・・・・460cc
    ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ2/3程
    ・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・市販の小豆餡・・・・・・・800g程
    ・きな粉・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①もち米と米は研ぎ、ざるにあげ水をきり、炊飯器に入れ、水、砂糖、塩を加え混ぜ、1~2時間ほどおいたら、炊く。
②①が炊き上がったら熱いうちにすりこぎなどで半づきにする。手水をつけながらお好みの大きさにわけ、丸め、少し粗熱をとる。
③餡は②で丸めた数分にわけ、軽く丸めておく。手にラップをのせ、その上に餡をのせ広げる。広げた餡の上に②のもちをのせ包み、きれいに形をととのえる。お好みできな粉を茶漉しでふりかけたら出来上がり(反対に餅をひろげ餡を中に入れ丸め、きな粉をまぶしてもOK)


もち米を炊く時に、砂糖も少し入れると餅が固くなるのを防ぎますよ。
お抹茶をたて一緒に頂いたらとてもおいしかったです。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




10 : 18 : 21 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<鶏肉と帆立のクリームシチュー♪ | ホーム | 焼き鳥風~鶏照り焼き♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちはv-363
今日は午前中にお墓参りしてきました。
いっちーもちゃんと手を合わせてました。
牡丹餅ですね、とっても美味しそうv-343
孫のとろりんさんが作られたんだから、おじいさも絶対喜んでくれてますよv-392
by: いっちー母 * 2006/03/21 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/21 18:38 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~(*'-^)-☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
いっちー母さんもお墓参りに行かれたのですね。いっちーちゃんもちゃんとお参りできて偉いですね♪♪春から保育園だし、すっかりお兄ちゃんですね☆子供の成長は本当早いですね~
いっちー母さん、優しいお言葉ありがとうございます。祖父もきっと喜んでくれてるような気がしてうれしかったです。
by: とろりん * 2006/03/23 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん・・こんにちは~
スポ~ツクラブの帰り・・
これからパパリンとお食事~【外食】
***
おはぎ美味しそう~
色々と作りますね~感心です・・
私も一度だけおはぎを作ったことが有ります~
とろしんさんが作ったおはぎ~
亡き祖父も喜んでくれていると思いますよ~
おはぎは叔母ちゃんの作ったのってなんか違いますよね~
どうぢてかな~?
とろりんさんのは名の通りお口の中でとろりんとした感じじゃないかな~
たべてみたいな~

*******v-274***
by: さちこ♪ * 2006/03/25 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆さちこさんへ☆
さちこさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
さちこさん、ちゃんと運動されて偉いですね~
外食はおいしいものいっぱい食べたかな?
パパりんさんとデートとはラブラブですね♪
今回急に思い立って作ったので、市販の餡子を使いました。やはり餡は祖母が練ったのがおいしいですね~。今度レシピを教えてもらわないとって思っています。
久しぶりにお抹茶をたてて頂きましたが、とてもおはぎと合っておいしかったです。
次回は是非祖母のレシピのおはぎを作ってみたいです~
by: とろりん * 2006/03/27 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/194-1e8342b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
