スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼き鳥風~鶏照り焼き♪
2006 / 03 / 20 ( Mon )
B_toriteri8096.jpg

焼き鳥風の甘辛タレで、大好きな鶏肉の照り焼きを作りました♪
これは丼にしても甘辛タレが白御飯にからんでとてもおいしいですよ。
我が家は大の焼き鳥好き。塩もタレもどちらも好き。
豚バラ、鶏肉、肝、軟骨、鴨、団子・・・想像したら食べたくなっちゃいますね~笑。
皆さんはどんな焼き鳥がお好きですか?
以前熊本で馬肉の焼き鳥を食べましたが、これもまたおいしかったです。
地域でいろいろ違うのですね。
今回は鶏もも肉を使ってフライパンで簡単に焼きました。
白ねぎも甘くておいしいので是非ためしてみてね☆


   (材料)
      ・鶏もも肉・・・・・・・・・・1~2枚
      ・白ねぎ・・・・・・・・・・・1~2本
     (甘辛タレ)
      ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ4
      ・蜂蜜・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
      ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3と1/2~4

(作り方)
①鶏もも肉は、皮目をフォークなどで刺し皮全体にまんべんなく穴をあける(皮の縮み防止)
白ねぎは食べやすい大きさに切る。
②フライパンを熱し、皮目を下にし、中火でフライ返しなどで押さえながら皮にこんがり焼き色がつくまで焼く。裏も焼き色がつくまで焼く。キッチンペーパーで余分な脂を取り除く。途中白ねぎも入れ、焼き色がつくまで焼く。
③酒を加え、蓋をして蒸し焼きにする。酒が少なくなってきたら、他のタレ材料を合わせたものを加え、焦がさないように鍋をまわしながらよく煮詰める。鶏肉にタレをよくからめながら、照りが出るまで煮詰めたら出来上がり。食べやすい大きさに切って皿に盛る。


蜂蜜がない場合は砂糖で代用出来ますが、蜂蜜を使った方がとてもいい照りがでるし、甘さもあっさりしていいです。
このタレは家で焼き鳥をする時にも使っています。
焼き鳥が出来る卓上コンロを使うと、お家でも本格的な焼き鳥が楽しめますよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 26 : 41 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<春のお彼岸に牡丹餅♪ | ホーム | 菜花と豚バラ肉の炒め物♪>>
コメント
----

照り照りは食欲そそりますね~!
ご飯に乗っけて、わしゃわしゃと
食べたいくらいです。
焼き鳥も馬肉も大好きですけど
熊本のは、串焼きになっていたんですか?
うーん、食べてみたいです。
by: まゆみ * 2006/03/20 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは~

テリテリ~焼き鳥~
この間焼き鳥丼食べたんだ~(*^m^*)
塩も美味しいけどタレも美味しいよね~
今ゴハン食べたばっかりだけどまたお腹へってきたよ~ヾ(^ε^)ノ~♬♪~
by: ゆう * 2006/03/20 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
YUKIは軟骨・つくねが大好きですね~
普通の「ねぎま」も好きです♪

タレのつやがすごいですね~
やはり、蜂蜜が効いてるんですね。
今度作るときは使ってみようと思います。
ううー。食べたくなっちゃいました。
by: YUKI * 2006/03/20 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
めちゃおいしそ~!このたれがご飯に
からんだらそれだけで食べれちゃいそう!

私が焼き鳥で好きなのは 軟骨とレバーですっ
こりこりとネトネト どっちも好き(●'艸)ンププ

そしてはちみつ使う方はっけーん!
私は砂糖の代わりに何の料理でもはちみつを
いれるんだけれど けっこう珍しいみたいなの
はちみつの方がなんとなく甘さ的に好き
なんですよね~みりんみたいな照り照りも
出るし♪ d(⌒o⌒)b♪
by: まめころりん * 2006/03/20 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
お肉だけでなくお魚も照り焼き系って本当白いご飯がすすみますよね~笑。
馬肉は軽く塩、胡椒をふってました☆とてもおいしかったです。
熊本では馬刺しだけでなく、馬肉が普通に使われているみたいですね~馬肉のすじもスーパーで普通に売っててへぇ~と感心しました。

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
ゆうちゃんも焼き鳥丼食べたのね♪♪
おいしいよね☆
でもご飯がおいしすぎて、食がすすむのが難点だね~笑。
焼き鳥は塩もタレもどちらもいいね♪
by: とろりん * 2006/03/23 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
YUKIさんは軟骨、つくね、ねぎまがお好きなのですね♪
軟骨はあのコリコリ感がおいしいですよね~
照り焼きに蜂蜜を入れると、本当照りが凄くいいし、甘さもさっぱりした感じでいいですよ。
今度是非蜂蜜でおためしくださいね~

☆まめころりんさんへ☆
まめころりんさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
うなぎの蒲焼もそうですが、こういうタレはこれだけでもご飯がいけそうですよね~笑。
軟骨とレバーがお好きなのですね♪軟骨好きな方多いですよね~おいしいですもんね~
まめころりんさんも砂糖がわりに蜂蜜よく使われるんですね~私もパンを焼くときにも砂糖のかわりに入れたりします。甘さも上品でおいしいですよね☆

by: とろりん * 2006/03/23 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。お久しぶりですねv-22
この前、この記事を読んで
心ひそかに 美味しそう・・・☆って思ってたのですが
今日、やっと 真似っこして作らせていただきました。
とっても美味しかったです~v-10
ありがとうございます。

TBさせていただいてますv-252
by: ごはん(gohan_chan) * 2006/04/06 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ごはんさんへ☆
ごはんさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
TBもありがとうございま~す
憧れのごはんさんにおいしいって言ってもらえるなんて・・・・感激です!
私焼き鳥大好きなんですよね~
甘辛だれってビール!?(笑)ごはんがすすみますよね♪
ごはんさんはお仕事しているのに、毎日おいしそうな手作り弁当作ってますよね~とても尊敬してます!
by: とろりん * 2006/04/07 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

パン教室で作ったゴマパンをサンドイッチにしたっかたのでレシピを参考に鶏の照り焼きを作ってみましたv-45
レタスやトマトをサンドしたらデリシャスでした!!
by: 太田です。 * 2006/06/29 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆太田さんへ☆
こんばんは~(*'-^)-☆
また遊びに来てくれてありがとう~(*'-^)-☆パン教室楽しかったね~試食もおみやげもたくさんだしね~♪♪
照り焼きデリシャスでした~?良かった~
ゴマパンとてもおいしかったね♪毎回楽しみだよね~
また良かったら遊びにきてくださいね~
またねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/06/30 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/193-5a480af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
照り照り焼き鳥 【お弁当】
2006年4月6日(木)*照り照り焼き鳥:(1)鶏もも肉は一口大に削ぎ切りにして、テフロンのフライパンで両面をこんがりと焼きます。お肉から出た余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。(2)酒大さじ3をまわし入れ、蓋をして蒸し焼きにします。肉の中まで火が通った ごはん美人【2006/04/06 22:27】
| ホーム |
