スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
菜花と豚バラ肉の炒め物♪
2006 / 03 / 15 ( Wed )
B_nabana7524.jpg

父が家庭菜園で育てた菜花を使って、豚バラ肉との炒め物を作りました♪
春を感じる菜花のほろ苦さがとてもいいですよ。
栄養満点なお野菜なので是非おためしください☆


   (材料)
     ・菜花・・・・・・・・・・・適量
     ・豚バラスライス肉・・・・・200g
     ・塩・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
     ・しょうゆ・・・・・・・・・少々
     ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・ゴマ油・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①菜花は、食べやすい大きさに切る。豚バラスライス肉は、食べやすい大きさに切り、塩、胡椒、酒で下味をつけておく。
②フライパンにごま油を熱し、①の豚肉を加え、焼き色が少しつくまで炒める。菜花を加えさっと炒め、塩、胡椒で味をととのえ、しょうゆを少し風味づけで加えたら出来上がり

B_nabana7469.jpg

菜花とはどんなお野菜?詳しくはこちら



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png





スポンサーサイト
12 : 28 : 21 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<焼き鳥風~鶏照り焼き♪ | ホーム | オレンジパウンドケーキ♪>>
コメント
----

うんうん、菜の花大好き!
あの苦味がたまんないです…☆
ほかの菜っ葉より高いけど、好きだから買っちゃう!
実家にいたときはご近所さんからもらえたから
いっぱい食べられたのに…><
とろりんちゃんがうらやましいよ!
レシピ見て味が想像できます…
こういう炒め物、大好きなんです!!
いつでも食べたくなる味だよね☆
あーん食べたい…♪♪
by: みほ * 2006/03/15 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして~
ゆうちゃんちで美味しそうなスコーンを見て
飛んできました(´ー`)
菜花 私も大好きです!お父さんが作られた
んですね とっても立派な葉っぱv-22

夕飯食べてすぐに スコーンが食べたくなって
パンの本片手に作ろうかどうしようか悩んで
結局やめました(^^;

ゆうちゃんちととろりんさんの所で美味しそうな
スコーンを見て やっぱり作ればよかったかな
なんて思ってます
今度作ろう・・私の今度っていつのことになるか
わからないけど・・

また遊びにこさせてくださいねー
トロがかわいい!!
by: まめころりん * 2006/03/15 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん~
こんばんは~炒め物大好き~
すごく春を感じます~
新鮮なお野菜~
菜の花とは違いますよね~
葉がぎざぎざしているもの~
だいこんの葉に似てる~
葉っぱ物の種類は沢山有ります物ね~
これから食事です~ご飯とこれだけでも大丈夫って感じ~
お腹***空いた~***~

******v-238***
by: さちこ♪ * 2006/03/15 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんは。
シンプルな炒め物、美味しそうですね。
菜花は、まさに春の食べ物なので
この時期は、そりゃぁもう、たくさん食べちゃいます。
ウチは、主人もあたしも
苦みのある山菜とか春のお野菜は大好き。
家庭菜園の菜花なら、安心で美味しいんでしょうね。
羨ましいですわ!
by: まゆみ * 2006/03/15 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは。
菜の花、お父さまが作られたのね。
すごいね。手作りのお野菜はまた格別だね。
とろりんちゃんのパルミエを作ったのでTB送らせてね。
とろりんちゃんみたいに、上手に出来なかったけどまた見に来てね。
by: SAORI * 2006/03/16 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。お久しぶりですv-22
菜花って、最近よく聞きますね。
お父さまが作られたんですね。
葉っぱが元気ですね~。
栄養がありそう。
豚肉と炒めて、さらにパワーアップですね。v-91

この器、「小石原焼き」ですか?
素朴な味わいで 素敵ですね~。
お料理ととっても合ってていいわぁ。
by: ごはん(gohan_chan) * 2006/03/19 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
みほちゃんもあのほろ苦さ好きなのね♪春を感じる食材ですね~
菜花はおひたしにしてもおいしいよね!もちろん炒め物も大好き~
まだたくさんあるみたいだから、みほちゃん収穫しに来ない?~笑

☆まめころりんさんへ☆
まめころりんさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
ゆうちゃんのところから遊びに来て頂いたのですね~ありがとうございます☆
これを機会に是非仲良くしてくださいね♪
菜花まめころりんさんもお好きなのですね~あのほろ苦さがいいですよね♪
この菜花とてもりっぱでしょ~笑。父が作ったものなのでおいしさもひとしおでした☆
スコーンまめころりんさんも是非作ってみてくださいね~(*'-^)-☆
by: とろりん * 2006/03/20 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆さちこさんへ☆
さちこさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
お腹がすいているのに遊びに来てくださってありがとうございま~す~笑。
この菜花葉が大きいでしょ~いろんな品種があるみたいですね。私も最初大根の葉だと思いました~。でも味は菜の花と一緒のような感じでした。春を感じますよね~
そろそろつくしも出てくるかな?

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
まゆみさんも山菜などもお好きなんですね♪
私もふきやわらび、ぜんまい、たらの芽など大好きです。
これからたけのこも出てきますね♪
今からとても楽しみですね♪
父の育てた菜花とてもおいしかったです☆
by: とろりん * 2006/03/20 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
この前はお家の建前おめでとう!いよいよだね♪私もとても楽しみにしてるよ~
パルミエのTBありがとう~簡単だけどおいしいよね♪
SAORIちゃんのパルミエとてもかわいく出来てたよ~私もまた作ろうかな♪
父が育てた菜花とてもおいしかったです☆
春を感じるね~

☆ごはんさんへ☆
ごはんさん♪お久しぶりです~
憧れのごはんさんからコメント頂けるなんてとてもうれしいですヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
ごはんさんのお弁当いつも素敵ですよね~私も見習わないと!
この菜花大根の葉みたいに大きいでしょ~笑。
でも柔らかくておいしかったです。
小石原焼きご存知なんですね!素朴な小石原焼きが大好きでよく買いに行きます。5月の連休に陶器市もありますが、これはその時に購入しました。
ごはんさんも焼き物お好きなのですね♪
by: とろりん * 2006/03/20 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/192-30f11e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
