-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ツナマヨ ゴーヤ♪
2005 / 05 / 25 ( Wed )
ゴーヤは健康にいいけど、苦いのが苦手という方におすすめのゴーヤサラダです。
ツナマヨでゴーヤの苦さがマイルドになるので、お子様でも大丈夫だと思いますよ。(苦さが苦手な私が大丈夫なので・・・)
とても簡単なので、ためしてみてね♪




 (材料)2人分
     ・ゴーヤ・・・・・・・大1/2本
     ・たまねぎ・・・・・・1/4個
     ・プチトマト・・・・・4個
     ・ツナ缶・・・・・・・1/2缶   
   (ドレッシング)
     ・ツナ缶の油・・・・・大さじ1
     ・オリーブオイル・・・大さじ2
     ・塩・・・・・・・・・少々
     ・荒挽き胡椒・・・・・少々
     ・酢・・・・・・・・・大さじ1
     ・レモン汁・・・・・・大さじ1
     ・しょうゆ・・・・・・大さじ1
     ・マヨネーズ・・・・・大さじ2

(作り方)
①ゴーヤは半分に切って中の種をとり、薄切りにする。
お湯に塩を入れゴーヤをサットとおし、冷水にさらし水気をきる。
②たまねぎを薄切りにし、水にさらし水気をきる。
③プチトマトを適当な大きさに切る。
④ツナと①②③を軽くあわせる。
⑤ボウルに酢、レモン汁、塩、胡椒、しょうゆ、マヨネーズを泡立て器でよく混ぜ合わせる。ツナ缶の油とオリーブオイルを少しずつ加え全体がなじむまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。
⑥④に⑤をかけ混ぜ合わせたら、出来上がり。


上のドレッシングにマスタード叉は練りからしを入れてもおいしいよ♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



19 : 15 : 46 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<冷たいトマトとチーズのパスタ♪ | ホーム | 鶏肉の照り照り丼♪>>
コメント
----

ゴーヤが美味しい季節になりますね♪
我が家では、家庭菜園しています。
去年はたくさん実りました(^^)
レシピを参考に
させて頂きますね(^^♪
by: じれっタイガー♪ * 2005/05/25 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

じれっタイガーさん、こんばんわ☆
家庭菜園してるなんて、素敵ですね。
うちもベランダに少しだけお野菜を植えてますが、今度ゴーヤも植えてみようかなあ。ゴーヤは苦手だったのですが・・いろいろレシピ考えて食べれるようになりました。
ゴーヤは健康にいいですもんね(^^)
是非レシピためしてくださいね♪


by: とろりん * 2005/05/25 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/19-f30a5879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
