スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オレンジパウンドケーキ♪
2006 / 03 / 13 ( Mon )
うちの旦那さんが頂いたチョコのお礼に、オレンジパウンドケーキとベーグルのセットを焼きました♪簡単にちょっとかわいくラッピングしてプレゼントしました☆
B_orange_cake7661.jpg


自宅用に焼いた分をカットしてみました。上の裂け目もきれいにはいりました。

オレンジリキュールに漬けたオレンジスライスの風味がふわ~っとお口に広がります。
上に塗ったオレンジソースにもリキュールが入っています。
バターケーキは日持ちするので、プレゼントなどにもいいですよ☆
焼いた当日より味がなじむ翌日以降が食べごろです。
とてもしっとりとして風味のよいケーキなので是非どうぞ♪


   (材料)20×8㎝程のパウンド型 1個分
     ・無塩バター・・・・・・・・120g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・120g
     ・全卵・・・・・・・・・・・120g
     ・薄力粉・・・・・・・・・・120g
     ・ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
     ・オレンジスライス・・・・・120g
     ・オレンジリキュール・・・・大さじ1
      (グランマニエ、コアントローなど)
     (仕上げ用ソース)
     ・マーマレード・・・・・・・大さじ2程
     ・オレンジリキュール・・・・少々
     ・水・・・・・・・・・・・・少々
     (リキュールを入れてもソースがかたい場合に少し入れる)

(下準備)
①バターは室温においてやわらかくしておく。卵も室温にもどしておく。薄力粉はベーキングパウダーと合わせ、よくふるっておく。オレンジスライスはキッチンばさみ等でざっと刻み、リキュールと合わせておく。パウンド型を使う場合はパラフィン紙を敷いておく(型よりも少し高く、四隅に切り込みを入れておく)オーブンを180度に余熱しておく。
(作り方)
②ボウルにやわらかくしておいたバターを入れ、泡だて器で空気をふくませながら、白くクリーム状になるまでよく練る。砂糖を半量ずつ加え、砂糖をすり混ぜるように泡だて器でよく混ぜる(目安はざらつきがなくなり軽い感じになるまで)
③ほぐした卵を、②に分離させないよう少しずつ何回かに分けて加え、クリーム状になるまでよくすり混ぜる。
④①のリキュールにつけておいたオレンジスライスを加えよく混ぜる
⑤①の薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを再度ふるいながら加え、ヘラで粘りが出ないようさっくり混ぜ合わせる。
⑥準備した型に生地を入れたら、型をトントンと打ちつけて中の空気ぬきをする。ふくらむ中央を少しくぼませておく。180℃で20分、170℃に下げて15~17分程焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼きあがり。型から出しクーラーにのせ粗熱をとる。仕上げ用ソースを混ぜ合わせ、ケーキの上部に塗ったら出来上がり


B_orange_cake7733.jpg

☆おいしさのポイント☆は、室温でやわらかくしておいたバターを空気をふくませながら白っぽくふわりとなるまでよく混ぜることと、卵を分離させないよう加え、バターとよく混ぜ合わせることです。冷たい卵を使うと分離してしまうので、必ず室温にもどしておいた卵を少しずつ加えてね。もし分離してしまったら、使う粉を大さじ1程加えて混ぜるとなじんできます。
また焼く時に、生地の真ん中をくぼませたり、焼いている途中で切り込みを入れたりすると、表面積が広がり中央の生地がよくふくらんで形のよいケーキに焼き上がりますよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
11 : 58 : 33 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<菜花と豚バラ肉の炒め物♪ | ホーム | 鮭のきのこあんかけ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

これホワイトデーにだよね(*^m^*)
素敵~♪
こんなのくれるんだったら私今から旦那さんにチョコ送っちゃうよ~笑
いいなぁ
頂ける人幸せだよねO(≧▽≦)O
オレンジの香りでお部屋がポワ~ンといい香りなんじゃな~い?ふふ
by: ゆう * 2006/03/13 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなぁ。
ホワイトデーにこれがもらえるんなら
YUKIも、とろりんさんの旦那さんにチョコあげちゃいますよ!(笑)

仕上げ用のソースがツヤツヤで食べたくなりますね。
by: YUKI * 2006/03/13 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

もしかして、これを狙って毎年
チョコレートを渡しているのかも?!
勿論、来年はあたしも旦那様に
チョコレートを送らせてください(笑)。
ツヤツヤですっごい美味しそうです。
オレンジの良い香りがしそう。
とろりんさんも、旦那様から何かプレゼントされたのかしら?!
by: まゆみ * 2006/03/14 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
そう!少し早いけどホワイトデーのお返しなの☆
ゆうちゃんからチョコもらったらうちの旦那ちゃん大喜びするよ~~笑。(って主に食べるのは私だけどね~笑!)
このパウンドはオレンジスライスの風味がとても良いです☆
まだ少しあるから一緒に紅茶でもいかが~笑。

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
YUKIさんも旦那ちゃんにチョコくれるの~♪
きっと大喜びするよ~笑。
急にモテモテ??だね~笑
仕上げ用のソースを塗ると艶もでて綺麗だし、オレンジの風味も増しておいしいですよ☆
オレンジリキュールのほのかな風味もとてもいいです。

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今年はじめて手作りして送りました~毎年おいしいチョコを送ってくれるので感謝の気持ちをこめて~でも自分の手作りを送るなんてドキドキしますね~1日でバタバタ作ったので、簡単なものばかりですが。
まゆみさんもチョコを旦那ちゃんに~~きっと大喜びですよ~~笑。
私は念願のパン捏ね機を買ってもらいました。
700gまでこねれるのでとても便利です。
by: とろりん * 2006/03/14 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/189-082e750c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
