スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭のきのこあんかけ♪
2006 / 03 / 10 ( Fri )
B_sake_an7422.jpg

レンジで酒蒸しにした鮭にきのこあんをかけました♪
ほんのり生姜の風味も広がります。
今回あんの風味づけに生姜汁を使いましたが、かわりに柚子の皮の摩り下ろしを加えてもとても上品な味わいになります☆
とても簡単でおいしいので是非どうぞ☆


  (材料)2人分
     ・生鮭切り身・・・・・・・・・2切れ
     ・しめじ・・・・・・・・・・・小1/2パック程
     ・酒・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・柚子皮・・・・・・・・・・・少々
    (あん材料)
     ・かつおだし汁・・・・・・・・150cc
       (水+ほんだしでもOK)
     ・酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・薄口醤油・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
     ・生姜のしぼり汁・・・・・・・・少々
     ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量

(作り方)
①鮭に酒、塩を少々ふり、ラップをふんわりかけレンジで加熱する。
②小鍋にかつおだし汁、酒、塩、薄口醤油、しめじを入れ火をとおしたら、風味づけに生姜のしぼり汁を少々加える。水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら火をとめる。
器に①の鮭を盛り、上にきのこあんをかけ柚子の皮を飾ったら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
08 : 40 : 40 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<オレンジパウンドケーキ♪ | ホーム | ブロッコリーとツナのパスタ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは
先日は温かい言葉をありがとうね~
スッカリ良くなったよ(*^ー゚)v ブイ♪

この鮭美味しそう~
この時間に鮭はお腹がグ~だな~
あんかけでとろ~り(*^m^*)
温かいごはんと一緒にパクパク食べたいなぁ!!
by: ゆう * 2006/03/10 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそうですね~★
白いご飯が欲しくなります~!

あんかけかぁ~メモメモ(^_^)
鮭の加熱がレンジでできるのが
お手軽ですね♪
by: YUKI * 2006/03/10 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはv-21
酒蒸しにした鮭にあんかけですか~v-238
とっても美味しそうv-10
ありきたりな調理方法しか思いつかない私なので
とろりんさんからいつもすごく刺激を受けていますv-267
by: じゅん * 2006/03/10 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは♪
うちね~、あんまりお魚料理登場しないけど、
唯一よく使う魚って鮭なんだぁ♪
でも和風っぽくあんまりできない・・。
これはダンナも食べそうだし、やってみたいなぁ!
しかも簡単!嬉しい♪
by: ぶよじ * 2006/03/11 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは最近はタラを買うことがが多いので(安いから)、簡単にムニエルにする事が多いです。
鮭はあまり買わないのですが、あんかけが好きな私…
こちらを見て食べたくなってきました♪
ふっくらしててとても美味しそうだぁ(^.^)
by: いっちー母 * 2006/03/12 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
体調良くなってよかったね♪
そう!これ白いご飯がパクパクいけるよ~笑。
鮭にあんをたっぷりつけてご飯と食べたら最高だね~和食ってほっとするね☆
しかもとても簡単に出来るので楽でいいわぁ~

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
白いご飯がとてもすすみましたよ~笑。
鮭は焼くと少し硬くなるので、レンジで酒蒸しにしてあげるとやわらかくていいです☆たらなどは身がやわらかなので、焼いてもOKです。
あんを少しつけたご飯もとてもおいしいですよね
簡単でおいしいのでYUKIさんも是非どうぞ♪

☆じゅんさんへ☆
じゅんさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
うちもお魚は刺身や焼き魚にして食べるのが一番多いですが、あんかけもとても簡単でおいしいですよ☆
鮭は焼くと少し硬くなるので、ふわっとした食感になる酒蒸しにしてみました☆たらなど焼いても柔らかなお魚はフライパンで焼いてもいいですよ☆じゅんさんも是非どうぞ♪
by: とろりん * 2006/03/13 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ぶよじさんへ☆
ぶよじちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
鮭って脂がのってとてもおいしいね♪
あんをいっぱいからめてご飯と食べたらとてもおいしいよ~
今回鮭を使いましたが、たらなんかもおいしいです☆たらの場合は少しフライパンでムニエルみたいにして焼いてあげると身もくずれにくくていいですよ☆
ぶよじちゃんも是非ためしてみてね~

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
タラも身がやわらかでおいしいですよね~
しかも安いので(笑)うちもよく買います☆
今回鮭を使ってみました☆鮭は焼くと硬くなるので、ふわっとした食感にするためにレンジで酒蒸しにしてみました。タラの場合はムニエルでOKですよ~
あんかけってご飯がすすみますね☆
by: とろりん * 2006/03/13 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/188-4dc29b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
