スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パンプキンベーグルと家族でお祝い♪
2006 / 03 / 06 ( Mon )
B_gift_begle6936.jpg

熊本にいる妹の家に泊まりに行ったので、おみやげにベーグルを焼きました♪
今回甘くてほくほくのかぼちゃをペースト状にして入れてみました。
かぼちゃのほのかな風味も良く、色鮮やかな黄色が綺麗なベーグルに焼き上がりました。
トッピングのかぼちゃの種も香ばしくて、とてもおいしかったです♪
今回も米粉が入っている強力粉を使ったので、とてもモチモチ。
かぼちゃに水分があるので、水の分量は様子を見ながら調整されると失敗がないと思います。
 
  
 (材料)8個分
    (生地材料)
     ・強力粉・・・・・・・・・・300g
      (cuocaもちもち用強力粉を使用しました) 
     ・かぼちゃ・・・・・・・・・正味約130g 
     ・ドライイースト・・・・・・3g
     ・三温糖・・・・・・・・・・15g
     ・塩・・・・・・・・・・・・4g
     ・ショートニング・・・・・・10g
     ・水・・・・・・・・・・・・90~100cc
      (かぼちゃの水分によって調整してください)
    (その他)
     ・モラセス(砂糖精製の時にできる蜜糖)・・約大さじ1程
      (又はモルトエキス)
     ・かぼちゃの種・・・・・・・適量
(作り方)
①かぼちゃはレンジで加熱し皮をむき、フードプロセッサー又はマッシャーなどでつぶす(私は裏ごししませんでした)
②HBにショートニング以外のパン生地材料、①のかぼちゃを入れ、パン生地コースにセット(※ショートニングは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)1次発酵までおわらせる。
③生地を8等分に分割し丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
④とじ目を上にし軽く押し、麺棒で横長にのばし、指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながらしっかり巻き、とじ目はしっかり閉じる。巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしていく。全体が同じ太さになるように大きく転がしながら、約20cmぐらいの棒状にする。
生地の片端を指でへこませくぼみを作り、もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包み込むようにし、つなぎ目をしっかり閉じ、リング状にする。穴に人差し指を入れ、くるくるまわしながら穴を広げる(発酵すると穴がつぶれるので、穴は少し大きめにあける)
⑤オーブンシートを敷いた天板に④をのせ、ラップをかけそのまま置いて約20分程発酵させる
⑥鍋にお湯を沸かし、モラセスを加える(93℃程のお湯で茹でる)⑤の生地をそっとお湯の中へ入れ、片面30~40秒、裏返してさらに約30~40秒ほど茹でる。網じゃくしですくい、水気を切って天板の上に戻し、かぼちゃの種をのせ、軽く押さえる。
⑦オーブンは210℃で余熱。200~210℃で15~17分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)



パンプキンベーグルの他に、プレーンベーグル(作り方はこちらをみてね)にけしの実、粗挽き黒胡椒、黒ごまをトッピングしたものも作ってみました。




姪っ子が初雛だったので、みんなでお祝いをしました☆
お昼に妹お手製のちらし寿司をご馳走になりました☆とてもおいしかったよ♪



そして夜は熊本市にある日本料理店「世菜」というお店で、姪っ子の初雛と父の還暦のお祝いをしました☆世菜は味はもちろん、食材にもこだわっているし、盛り付けもとても綺麗なのでおすすめです。お近くの方は是非どうぞ☆

前菜の盛り合わせ、鴨団子の鍋
B_kumamoto.7100.jpg


からすみと大根のサンド、ふぐ刺し



鯛と赤飯のあんかけ、蟹クリームのパイ包み



あわびのバターソテー、ちらし寿司



お魚団子のお吸い物、桜餅










ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 48 : 26 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ブロッコリーとツナのパスタ♪ | ホーム | 鶏ささみのにんにく醤油ソテー♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

やっぱり初雛だったんだね!!
早いもんだね。。この間産まれたって言ってたのにね~(*^m^*)
これからますます可愛くなっておばちゃまは大変だ~ *^^*
夜はまた豪華な食事だね~。。
チラシ寿司もすっごい豪華でおいしそうだし呼んでくれたら行ったのに~笑
楽しいひな祭りになったね~♪ベーグルもパンプキン色でグ~!!
by: ゆう * 2006/03/06 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、姪っ子ちゃんの初節句&パパさんの還暦、おめでとう~♪
お雛様、かわいいね!女のこのお祭りだもんね~。
ベーグルやパンでとろりんちゃんが使ってるもちもち用の強力粉、いいねぇ~。もちもちおいしいもんねぇ。あたしも見かけたら買ってみよっと♪
by: SAORI * 2006/03/06 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
この間に引き続き美味しそうな・・ベ~グル・・・
かぼちゃも良さそう~
途中で生地をお湯の中に入れますよね~
ちょっと・・そこがよくわからないのよね~
挑戦してみないと駄目ですね~
初雛も可愛いし・・ちらし寿司も美味しそう~
そして日本料理のお店も美味しそうですね~
2つのお祝いが出来て良かったですね~
おめでとうございます~

******v-119***
by: さちこ♪ * 2006/03/06 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ♪
かぼちゃのベーグル食べたい☆
料理の下手な私には到底無理だとあきらめておりますが。。。

初節句&還暦おめでとうございます♪
料理もとても美しいわ(*´ο`*)=3
by: ももひめ * 2006/03/07 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/07 13:18 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪いつもありがとね(*'-^)-☆
そう。初雛だったの~早いよね。もう離乳食も食べているよ。
かわいくてもうおばちゃまはメロメロだよ~笑。
ここのお店とてもおいしいの。日本料理は味だけでなく目でも楽しめるね~盛り付けがとてもきれいで、勉強になる~
ゆうちゃんなら大歓迎♪本当に呼んじゃうよ~
ベーグルももちもちしてておいしかったよ

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪ありがとう~
雛人形かわいいでしょ~これ桃の花の雰囲気がよく出てて気にいったから妹にすすめたの。
姪っ子はまだ赤ちゃんだから興味がまったくないみたいだけどね~笑。
この小麦粉使うと本当もちもちベーグルが出来上がるの~あとおすすめは普通の強力粉にフランスパン用の小麦粉をあわせたものも皮がパリっしておいしいよ
SAORIちゃんも是非ためしてみてね♪
by: とろりん * 2006/03/07 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆さちこさんへ☆
さちこさん♪お祝いの言葉ありがとうございます(*'-^)-☆お料理もおいしくて、とても楽しい時間が過ごせました。
ほうれん草もおすすめですが、かぼちゃも色がかわいいのでいいですよ~
茹でる時モラセスを入れるとしわになりにくいし、焼きあがりも艶がでてきれいです。ない場合は黒砂糖でもOKですが、モラセスの方が上手に出来る気がします。後は片面30秒づつ茹でるだけです。あまりぐつぐつ沸騰させるとしわになりやすいので注意してくださいね~
今度是非おためしくださいね

☆ももひめさんへ☆
ももひめさん♪お祝いの言葉ありがとうございますヾ(*'-'*)
かぼちゃベーグルは色がとても綺麗でした♪
ベーグル私も最初はきれいに成型できなかったんです~最近やっとなんとか出来るようになりましたが~慣れたら大丈夫だと思いますので、ももひめさんも是非いかがですか~
by: とろりん * 2006/03/07 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして☆
かぼちゃベーグル、とっても美味しそうですね!!私の母もパン作り大好きなので、是非リクエストしてみますッッ♪(^0^)
by: わっち * 2006/04/08 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

わっちさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いてありがとうございます♪
わっちさんのお母様もパン作り大好きなんですね~パンプキンベーグルは見た目もとてもかわいいので、是非おためしくださいね☆
先程わっちさんのブログにお邪魔させて頂きましたが、わっちさんは3歳からバレエされているのですね~素敵~~☆彡☆彡☆彡
北京の留学もとても楽しかったみたいですね♪私も学生の時アメリカに留学してましたが、語学だけでなく、今でもとてもいい思い出になってます。
中国語は第2外国語で専攻してたのですが、難しいですね。中国語の勉強もがんばってくださいね~
by: とろりん * 2006/04/10 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/185-d4698d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
