スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほうれん草ベーグル♪
2006 / 03 / 02 ( Thu )
B_G_begle6727.jpg

今日の朝食用に焼いたベーグルです♪
今回ペースト状にしたほうれん草を入れてみました。
ほうれん草のほのかな風味と綺麗な緑色が出て、とてもおいしかったです♪
今回も米粉が入っている強力粉を使ったので、とてもモチモチ感があるベーグルでした☆
ほうれん草から水分が出るので、水の分量は様子を見ながら調整されると失敗がないと思います。
 
  
 (材料)8個分
    (生地材料)
     ・強力粉・・・・・・・・・・300g
      (cuocaもちもち用強力粉を使用しました) 
     ・ほうれん草・・・・・・・・1束(正味100g)   
     ・ドライイースト・・・・・・3g
     ・三温糖・・・・・・・・・・15g
     ・塩・・・・・・・・・・・・4g
     ・ショートニング・・・・・・10g
     ・水・・・・・・・・・・・・90~110cc
      (ほうれん草の水分によって調整してください)
    (その他)
     ・モラセス・・・・・・・・・大さじ1
      (又はモルトエキス)
(作り方)
①ほうれん草はレンジ又は熱湯で加熱し、水につけアクをとり、よく絞って水気を切っておく。フードプロセッサーなどで細かく切る。
②HBにショートニング以外のパン生地材料、①のほうれん草を入れ、パン生地コースにセット(※ショートニングは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)1次発酵までおわらせる。
③生地を8等分に分割し丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
④とじ目を上にし軽く押し、麺棒で横長にのばし、指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながらしっかり巻き、とじ目はしっかり閉じる。巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしていく。全体が同じ太さになるように大きく転がしながら、約20cmぐらいの棒状にする。
生地の片端を指でへこませくぼみを作り、もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包み込むようにし、つなぎ目をしっかり閉じ、リング状にする。穴に人差し指を入れ、くるくるまわしながら穴を広げる(発酵すると穴がつぶれるので、穴は少し大きめにあける)
⑤オーブンシートを敷いた天板に④をのせ、ラップをかけそのまま置いて約20分程発酵させる
⑥鍋にお湯を沸かし、モラセスを加える(93℃程のお湯で茹でる)⑤の生地をそっとお湯の中へ入れ、片面30~40秒、裏返してさらに約30~40秒ほど茹でる。網じゃくしですくい、水気を切って天板の上に戻す。
⑦オーブンは210℃で余熱。200~210℃で15~17分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)


今朝は、クリームチーズに粗挽き黒胡椒をたっぷり入れて練ったものをベーグルに塗って食べました。ほうれん草とチーズってとても合いますね☆






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 22 : 35 | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<鶏ささみのにんにく醤油ソテー♪ | ホーム | たっぷり野菜と豚肉のトマトスープ♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ!
ほうれん草のベーグル、ヘルシーでいいですね。
ベーグルを焼けるなんて、憧れですぅ。
プロのような仕上がりですよね。
あ~~~私もいつか・・・(笑
by: うさうさ * 2006/03/02 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~(*^。^*)
焼きあがりも、モチモチ感が出てて
写真から伝わって来ますね~
ほうれん草のベーグルは
食べたことがないし
うーーん。食べてみたいです(*^。^*)
by: YUKI * 2006/03/02 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん・・こんばんは~
ベ~グル美味しそう~
体に良さそう・・健康人間になりそうな位良い色をしてますね~
ほうれん草の香りがしてきそう・・・
チ~ズが合いますか~
食べてみたいですね~ポパイ気分~
作りたいですね~
がんばろうっと~
【今は月末~月始めは忙しいので~】
時間をみてつくりたいです~

*****v-22***
by: さちこ♪ * 2006/03/02 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんおはようございます!
米粉を使ったベーグルはホントもちもちしてそうでおいしそう!!
ほうれん草で栄養アップですね☆
あゆもベーグル作ってみようと思って材料を買ってきました~!!
by: あゆ * 2006/03/03 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~(*'-^)-☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
ほうれん草のほのかな風味がするベーグルでした。
ベーグルは最近やっと成型がきれいに出来るようになりましたが、まだまだ難しいですね~やっぱり数をこなさないといけませんね~汗。
私はあまり器用ではないので、うさうささんならもっと綺麗なベーグルが出来そう!

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
もちもち感伝わりましたか~笑。
いろんな種類の小麦粉で試しましたが、この小麦粉だともちもち感がよく出る気がします。
あとフランスパン用の小麦粉を普通の強力粉に混ぜたら皮がパリッとした感じでおいしかったです。YUKIさんも是非いかがですか~
by: とろりん * 2006/03/06 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆さちこさんへ☆
さちこさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
健康人間になりそうですか~笑。
今回ほうれん草を100g入れてみましたが、ほうれん草の風味はほのかだったので、もう少し加えたらもっと風味が強くなるかもしれません。色はとても綺麗に出ましたよ
小麦粉でも味や食感がかわってくるので、お好きな粉でためされると楽しいですよ
ポパイ気分を是非味わってみてくださいね~笑

☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
私もちもちのベーグルが好きなので、この小麦粉や普通の粉にタピオカ粉を少し加えた生地でベーグルを作ってます。あとフランスパン用の粉を使うと皮がパリッとしてこれもおいしかったです☆小麦粉でとてもかわってくるので、いろいろためしてみると楽しいですよ~
あゆちゃんはとても器用なので成型もとても上手そう!あゆちゃんのベーグルとても楽しみ~
by: とろりん * 2006/03/06 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/183-7ca69700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
