スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たっぷり野菜と豚肉のトマトスープ♪
2006 / 03 / 01 ( Wed )
B_vegetables_soup6607.jpg

人参や大豆などのお野菜、豚肉、ベーコンがたっぷり入ったトマトスープを作りました。
具がたくさん入っているので、お腹もいっぱいになります☆
お野菜もたっぷりとれる、ぽかぽかスープはいかがですか☆


   (材料)約4人分
     ・人参・・・・・・・・・・・・・・・1本
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個  
     ・ブラウンマッシュルーム・・・・・・1パック
     ・キャベツ・・・・・・・・・・・・・5~6枚
     ・大豆(ドライパック又は水煮)・・・約100g
     ・ブロッコリー・・・・・・・・・・・約1/2個
     ・にんにくみじん切り・・・・・・・・1片分
     ・豚肉軟骨肉・・・・・・・・・・・・300g
      (又は豚ロース、バラかたまり肉)
     ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・1~2枚
     ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・400cc
     ・ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚
     ・ブーケガルニ・・・・・・・・・・・適量
      (人参皮、パセリ茎など)
     ・ホールトマト・・・・・・・・・・・1缶
     ・トマトケチャップ・・・・・・・・・大さじ3~4
     ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・100cc
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①人参は乱切り、キャベツはざく切り、玉ねぎはみじん切りにする。ブロッコリーは房を切り分け、塩が入った熱湯で茹でておく。ベーコン、豚肉は食べやすい大きさに切り、豚肉は軽く塩、胡椒をしておく。
②鍋にサラダ油を熱し、①の豚肉を加え、焼き色がつくまで焼く。にんにく、玉ねぎ、ベーコンを加え玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。人参、マッシュルームを加えさっと混ぜ油をなじませたら、赤ワインを加え少し煮立たせる。ブイヨン、ローリエ、ブーケガルニ、キャベツ、大豆を加え、時々アクをとりながら少し煮る。途中ブーケガルニは取り出す。
③②にホールトマトのトマトをつぶしながら加え、砂糖、ケチャップ、塩、胡椒で味をととのえ、しばらく煮込む。ローリエは途中取り出す。
具が煮え、味がしみたら火をとめる。器に盛り、①のブロッコリーのせたら出来上がり♪



具はお好きなものを使ってどうぞ~
ベーコンはいいダシが出るので入れた方がおいしいですよ。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 24 : 53 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ほうれん草ベーグル♪ | ホーム | プレーンベーグル♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは~

さっきは心配してもらってありがとね~(*^ー゚)v ブイ♪
すっかり元気だからね~

今日のスープはお野菜もお肉もたっぷりで美味しそうだね~♪
器もすっごく素敵!!
この器に似てるの持ってるよ~
結構使いやすくっていいよね(*^m^*)
やっぱり手間ひまかけたお料理は美味しそうだ。。
by: ゆう * 2006/03/01 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
お肉も野菜もたっぷりで美味しそう♪
何かここ数日はまた寒くなったから、あつあつがいいですよね。
お肉はトロトロが美味しいよね。
煮込み時間はかなり長いのかな?
by: いっちー母 * 2006/03/01 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーーいv-238、具沢山で栄養ばっちりですね・しかもトマト系で煮込んだものなら私どれも大好き、是非参考にさせてくださいねv-22
by: NOIママ * 2006/03/01 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはぁ。
またまた美味しそうなスープですね~v-238
器、とーってもかわいい~v-10素敵です~v-22
トマト色に鮮やかなブロッコリーの緑もきれいだし^^
モリモリ食べちゃいそう~v-238
by: じゅん * 2006/03/01 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます♪
体が温まりそうなスープですね^^

野菜不足の私にはもってこいのメニューです。
今晩早速作ってみます
by: ももひめ * 2006/03/02 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
元気になって良かった~♪♪
サラダ大好きなのでお野菜は毎日たっぷりとっているつもりなんだけど、そのままだと量がとれないよね。スープに入れるとスープに出てしまった栄養分もしっかりとれるしいいね☆
この器使い心地も良くてお気に入りなの♪ゆうちゃんとおそろなんてうれしいな☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
最近また寒くなりましたよね~桜の季節ももうすぐだというのに・・・
寒い時はスープやお鍋など煮込み系っていいですよね☆体もぽかぽかになるし☆
今回は圧力鍋は使わずに、コトコト煮込みました。他の作業もしていたので煮込み時間は正確にはかっていませんでしたが、ホールトマトを入れてから30分以上は煮込んだ気がします。

☆NOIママさんへ☆
NOIママさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
NOIママさんはトマト系のものがお好きなのですね☆今の時期生のトマトは完熟してないから、夏のトマトより味が落ちるけど、ホールトマトだと完熟したものを使っているからおいしいですよね~
今回豚軟骨肉を使いましたが、赤身のついている牛すじ肉を使ってもとてもおいしいですよ☆牛すじの場合よく煮込むとお肉がとろーっとしておいしいです。是非おためしくださいね~
by: とろりん * 2006/03/02 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆じゅんさんへ☆
じゅんさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
この器ころっとしてかわいかったので、ひとめぼれして買ったものなんです~でもまたまた食器棚がいっぱいに・・・・・笑。
サラダだとあまりお野菜の量はとれませんが、スープにするとたくさん食べれるし、スープにとけだした栄養分もしっかりとれるからいいですよね☆
しかももりもり食べれますよね~笑。
トマトって煮込むと甘くてとても大好きです。

☆ももひめさんへ☆
ももひめさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
最近また寒くなりましたよね~北海道は雪降ってないですか?
暖かな春が待ち遠しいですね☆
スープにお野菜や豆類を入れるとたくさん食べれますよね☆トマトスープも甘くてとてもおいしかったです。
体もぽかぽかになるのでスープっていいですよね~お好きなお野菜をたっぷり入れて是非おためしください~
by: とろりん * 2006/03/02 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/182-74d4e576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
