-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プレーンベーグル♪
2006 / 02 / 28 ( Tue )
B_beglesand6495.jpg

朝食用にプレーンベーグルを焼きました♪
今回米粉が入っている強力粉を使ったので、とてもモチモチしたベーグルに仕上がりました。
湯通しの際に湯の中にモラセス(砂糖を精製する時に一緒にできる蜜糖)を加えると、焼き上がりの艶もきれいですよ。
生地の水分量でも食感が違ってくるので、いろいろ試されると楽しいと思います☆
少なくすると少しハードなベーグルになります。
具はお好きな物をサンドしてどうぞ☆
 
  
  (材料)中8個分
    (生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・300g
       (cuocaもちもち用強力粉を使用しました)      
      ・ドライイースト・・・・・・・3g
      ・三温糖・・・・・・・・・・・15g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・4g
      ・ショートニング・・・・・・・10g
      ・水・・・・・・・・・・・・・170~173cc
    (その他)
      ・モラセス・・・・・・・・・・大さじ1
      (又はモルトエキス)
(作り方)
①HBにショートニング以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット(※ショートニングは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)1次発酵までおわらせる。
②生地を8等分に分割し丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
③とじ目を上にし軽く押し、麺棒で横長にのばし、指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながらしっかり巻き、とじ目はしっかり閉じる。巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしていく。全体が同じ太さになるように大きく転がしながら、約20cmぐらいの棒状にする。
生地の片端を指でへこませくぼみを作り、もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包み込むようにし、つなぎ目をしっかり閉じ、リング状にする。穴に人差し指を入れ、くるくるまわしながら穴を広げる(発酵すると穴がつぶれるので、穴は少し大きめにあける)
④オーブンシートを敷いた天板に③をのせ、ラップをかけそのまま置いて約15分程発酵させる
⑤鍋にお湯を沸かし、モラセスを加える(93℃程のお湯で茹でる)④の生地をそっとお湯の中へ入れ、片面30~40秒、裏返してさらに約30~40秒ほど茹でる。網じゃくしですくい、水気を切って天板の上に戻す。
⑥オーブンは210℃で余熱。200~210℃で15~17分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)


B_begle6459.jpg


今回チーズやハムをサンドしましたが、クリームチーズに粗挽き黒胡椒をたっぷり入れて混ぜたものを塗ってもとてもおいしいです。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 57 : 37 | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<たっぷり野菜と豚肉のトマトスープ♪ | ホーム | かぼちゃのいとこ煮♪>>
コメント
----

サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!
by: Kon * 2006/02/28 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

お腹すいた…
あ~ん!今日もおいしそうなお料理がv-238
米粉が入った強力粉なんて初めて聞いたよ
なんかホントもちもちしてそうでおいしそう…!

モラセス、この前ハイソ系のスーパーで見たの!
小学校の頃買ったお菓子つくりの本にあって、
「そんなん見たことないよ~」って思ってたの。
ベーグルにもモラセス使うんだね~!
ああ広いキッチンがある家に引っ越したら
とろりんちゃんを見習ってパン作りをしたい!
いつもおいしそうなんだもの!^^
今の家は22cm型のタルトやパイを焼くのも
精一杯で、というか無理なくらいなの><
by: みほ * 2006/02/28 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは

ベーグル美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
自分ちで焼いたパンをサンドで食べれちゃうなんて最高だよね~♪
やっぱりしっかりパン作りはマスターしなくっちゃ!
とろりんちゃん是非先生になって~!!
by: ゆう * 2006/02/28 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが、とろりんさん。
ベーグルも上手ですねえ。
良い色だし、今すぐ食べたいくらいだわ。
ベーグルはあたしも主人も大好きなので
上達したいんですけど、
なかなか上手くいきません。
穴が無いのはいつものことになってます(笑)。
ベーグルサンドで朝を迎えるのって、いいなぁ。
by: まゆみ * 2006/02/28 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆konさんへ☆
konさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いてありがとうございます☆
コメントも頂いてとてもうれしいです。
まだまだ未熟ですが、大好きなお料理、パン、お菓子作りをいろいろご紹介していきたいと思いますので、またよろしければ遊びにいらしてくださいね☆
お待ちしております

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
もちもちベーグルが好きなので、米粉が入っている粉を使ってみました☆とてもおいしかったです☆
モラセス自体は独特な色と匂いがするけど、モラセスが入ったお湯でベーグルを茹でると、とても艶がいいの~
みほちゃんもパン作り一緒にはじめようよ~

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ベーグルもちもちしててとてもおいしかったよ~
先生はまだまだ無理だけどヾ(^_^;、ゆうちゃんとおしゃべりしながらパン作りしたらとても楽しいだろうな♪♪
旦那ちゃんがまたベーグル作ってって言ったからまた今日も作る予定~今度は何ベーグルを作ろうかな~
by: とろりん * 2006/03/01 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
毎朝パン食なので、いろんなパンを焼きますが、ベーグルサンドって1番好きです☆
まゆみさんもご主人もお好きなのですね~
あのモチモチした食感がいいですよね!
発酵すると穴ってつぶれますよね。今回はこれでもかっていうくらい(笑)穴を少し大きめにしてみました~まだまだ形が不細工なので上手になりたいです。
by: とろりん * 2006/03/01 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/181-033059ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
