スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃのいとこ煮♪
2006 / 02 / 23 ( Thu )
B_itokoni6304.jpg

かぼちゃと小豆のいとこ煮を作りました♪
このお料理は、風邪よけに冬至の時に食べる伝統料理ですが、ほくほくでおいしそうなかぼちゃが手に入ると冬至以外でもたまに作ります。
今回小豆は圧力鍋で煮ましたが、面倒な方は、赤飯用などで缶詰の無糖茹で小豆が売られていますので、それを使うともっと簡単にできます。
濃い目な緑茶が合う少し甘めな煮物です。


   (材料)約4人分
     ・かぼちゃ・・・・・・・・・1/2個    
     ・小豆・・・・・・・・・・・1/2カップ
     ・だし汁(昆布)・・・・・・400cc
     ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ5~6
     ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・みりん・・・・・・・・・・大さじ1
(作り方)
①圧力鍋に軽く洗った小豆と2カップ程の水(分量外)を入れ、圧力をかけずに火にかけ、沸騰したら中火で2分程茹で、アク抜きの為ゆで汁をいったん捨て小豆をザルにとる。圧力鍋に先程の小豆と水3カップ(分量外)を入れ、今度は圧力をかけて所定の時間煮る(煮る時間は圧力鍋によってかわるので調整して下さいね)。小豆は8ぶ通り火が通るまででいいです。小豆をざるに入れ、水気をきっておく。
②かぼちゃは種とわたを取り、4~5㎝角に切り、煮崩れしないように角を取り面取りする。
③別の鍋に②のかぼちゃとだし汁を入れて中火にかけ、沸騰したら落としぶたをし、時々アクを取りながら弱火で3分程煮る。①の小豆、砂糖、みりんを加え少し煮る。塩、しょうゆも加え、落し蓋をし、弱火で煮汁が半分になるぐらいまで煮たら出来上がり♪


小豆を煮る時圧力鍋を使わない場合は、小豆を水で洗い、たっぷりの水に1晩つけてふやかしてから煮てください。圧力鍋を使う場合はそのままでいいです。

お砂糖はお好みで調整してくださいね。砂糖を多めに入れると2~3日程保存がききます。
祖母の味を思い出すいとこ煮でした♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
14 : 58 : 13 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<プレーンベーグル♪ | ホーム | とろ~り牛すじカレー♪>>
コメント
----

はじめまして^^
あゆ様のところから流れてきました♪

この料理って「いとこ煮」って言うんですね
私はずっと「かぼちゃと小豆の煮物」って言ってました^^;

また、遊びによらせてもらいますねぇ
by: ももひめ * 2006/02/23 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんはv-22
冬らしい素敵なお料理ですね~v-238
かぼちゃと小豆のコラボ、いいですねv-10
いとこ煮、初めて知りましたv-219
心身共に温まりそうですねv-238
by: じゅん * 2006/02/23 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

とても優しいプログですね。お料理も。
by: fleur de sel * 2006/02/24 04:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
デザ~ト風の煮物ですね~
渋いお茶と合いそうですね~ちょっと食べてみたくなりました~
今日事務所でかぼちゃの煮物を食べたところです~
地方によって煮方が違いますね~
勉強に成ります~
前の牛すじ肉カレ~もいい色で美味しそう~

******v-254**
by: さちこ♪ * 2006/02/24 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは。
かぼちゃだかぼちゃだ!いとこ煮ってやったことないの。
でも、かぼちゃの煮物は大好きだよ~♪
とってもいい色でおいしそう~。
とろりんちゃんの箸置き、桜だぁ~。かわいい~☆
by: SAORI * 2006/02/24 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇ(*^◎^*)カボチャとお豆でいとこ煮っていうのね!
初めて聞いたぁ♪
とろりんちゃん、カボチャすごく綺麗に切ってあるね~(* ̄▽ ̄*)
愛情を感じるわぁ♪
by: ぶよじ * 2006/02/25 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん お久しぶりです
いとこ煮って名前は聞いたことあるんだけど
伝統料理なんだね~~
かぼちゃは 好きなんだけど
実は 豆 食べれないんですゞ( ̄∇ ̄;)
by: 姉御 * 2006/02/28 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ももひめさんへ☆
ももひめさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
あゆちゃんの所から遊びに来て頂いたのですね☆ありがとうございます♪♪
かぼちゃと小豆がいとこかどうかは疑問ですが(笑)、小さい頃祖母からいとこ煮って教えてもら
いました。
甘めの煮物なので濃い緑茶があいます。
ももひめさんは北海道にお住まいなのですね。北海道はおいしい物がたくさんなので羨ましいな♪また是非遊びにいらしてくださいね~お待ちしてますヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆じゅんさんへ☆
じゅんさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
また遊びに来てくださってありがとうございます(^_-)db(-_^)
どうしていとこなのか(笑)分かりませんが、祖母からいとこ煮って名前だよって教えてもらいました~おかずというよりはお茶うけの煮物ですが、濃い緑茶やお抹茶にとても合います。
じゅんさんのビーフストロガノフとってもおいしそうでした☆素敵な文章も添えてくださってとてもうれしかったです。これからもどうぞ仲良くしてくださいね~
by: とろりん * 2006/02/28 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆fleur de selさんへ☆
fleur de selさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
また遊びに来てくださってありがとうございます。
いとこ煮は祖母の味で、たまに食べたくなります。甘めな煮物なので、おかずというよりはお茶うけとして頂くものなのですが、濃い緑茶ととても合いますよ。
祖母とはたまにしか会えないけど、これを食べると祖母を思いだします

☆さちこさんへ☆
さちこさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
また遊びに来てくださってありがとうございます
~いとこ煮はおかずというより、お茶うけの煮物で濃い緑茶やお抹茶とよく合います。祖母から教えてもらったお料理なんです。
そうですね~煮物は地方によっていろいろありますよね☆おもしろいですよね。
猫ちゃんのお写真とてもかわいくて癒されました~これからもおいしいお料理、素敵なお写真を楽しみにしてますよ~
by: とろりん * 2006/02/28 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
かぼちゃってほくほく甘く~ておいしいね♪
いとこ煮は濃い緑茶と一緒に頂きました~
そう♪私桜の花大好きで、この箸置きは陶器市でひとめぼれして買ったものなの~
暖かい春ときれいな桜の花が待ち遠しいね♪♪
SAORIちゃん☆お料理教室いろいろ習えて楽しそうだね~そしてとってもおいしそう☆
私もいつも楽しみにしてま~す

☆ぶよじさんへ☆
ぶよじちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
本当にいとこかどうか疑問ですが(笑)、いとこ煮って名前は祖母から教えてもらいました~
かぼちゃってとても硬いから切るのはいつもひと苦労~いつも格闘してます~笑。
でもほくほくしてておいしいですよね~
私はぶよじちゃんのいつもおいしそうなお料理に愛情感じますよ~o(^-^o) (o^-^)o♪
食べたい~~

☆姉御さんへ☆
姉御さん♪こんにちは~(*'-^)-☆
いとこ煮は冬至の時に食べると風邪ひかないっていわれているみたいですね~
お正月あけに風邪ひいちゃったのはいとこ煮食べてなかったせいかな~??(笑)冬至より遅くなりましたが、これから風邪をひかないように食べてみました。
姉御さん豆類だめなんですね~小豆とか苦手っていう方も結構多いですよね☆うちの妹もそうなんですよ~
by: とろりん * 2006/02/28 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/180-d4e1443f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
