-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏肉の照り照り丼♪
2005 / 05 / 24 ( Tue )
鶏のモモ肉を使った照り照り丼です。
タレは服部先生流の味の黄金率(酒6:醤油6:みりん4:砂糖3)で作りました。
このタレを使うと、照りも味もバッチリですよ!
お肉のほかに、魚の照り焼きもおいしく出来ます。
とてもおいしいので、是非ためしてみてね☆





  (材料)4人分
   ・鶏のモモ肉・・・・・・・2枚
   ・長ネギ・・・・・・・・・1本
   ・酒・・・・・・・・・・・1カップ
   ・照り焼きタレ
      酒・・・・・・・・・大さじ3
      砂糖・・・・・・・・大さじ1と1/2
      みりん・・・・・・・大さじ2
      しょうゆ・・・・・・大さじ3
   ・キャベツの千切り・・・・適量
   ・のり・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①鶏肉は皮目の数ヶ所を竹串でつつき、穴をあけておく。
(焼いた時の皮の縮み防止と火の通りをよくするため)
②フライパンを熱し、皮目を中火でこんがり焼き色がつくまで焼き、裏返す。
(フッ素加工していないフライパンの場合は、サラダ油を少ししく)
③長ネギも一緒に、こげめがつく様に焼く。
④肉の両面に焼き色がついたら、鶏肉から出た余分な脂をキッチンペーパーで吸いとる。
⑤脂を取り除いたら、酒1カップ入れ蓋をし、蒸し焼きにする。
⑥酒がほぼなくなったら、タレを入れて、鶏肉を返しながら煮詰めていき、味をからませる。照りがでるまで煮詰める。
⑦どんぶりにご飯を入れ、その上にキャベツの千切り、照り焼き肉、焼きねぎを置く。お好みでのりをのせる。



タレがかかったキャベツもまたまたおいし~い!
主人がとても気に入って、ガツガツ食べていましたo(^‐^)o




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 50 : 57 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ツナマヨ ゴーヤ♪ | ホーム | お家で、かまたまうどん♪>>
コメント
----

はじめまして☆ずーっと作ってみたーいと思ってて昨日作ってみました☆
凄く美味しかった(^▽^)/今年結婚してまだまだ料理1年生ですが、旦那が大絶賛!!また作って欲しいって言ってくれました☆旦那は以前焼き鳥屋をしてたほどの鶏好き。とっても嬉しかったです(^^ )また美味しい料理教えてくださいね☆毎日楽しみにしてます☆☆☆
by: くぅ * 2005/06/23 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆くぅさんへ☆
くぅさん♪はじめまして(*'-^)-☆
うれしいコメントありがとうございますヾ(*'-'*)
旦那様に大絶賛なんて!くぅさん☆やりましたねd(^O^)b☆
喜んでもらえるととってもうれしいですよね♪♪やった~~♪
くぅさんのお得意料理ひとつまた増えましたね~
私も鶏大好きです!
焼き鳥も大大好物ですよ~
毎日更新楽しみにして頂いているなんて、と~ってもうれしいです!
よろしければ、またいつでも遊びに来てくださいね(=^・^=)
by: とろりん * 2005/06/23 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/18-e6260932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
