-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とろ~り牛すじカレー♪
2006 / 02 / 22 ( Wed )
B_gyucurry5374.jpg

圧力鍋で柔らかくなるまで下茹でした牛すじ肉を使ってカレーを作りました。もちろん牛すじの下茹で時に出るコラーゲンや脂肪が溶け出した旨みのあるスープも使います☆
じっくり飴色になるまで炒めた玉ねぎ、トマトジュース、赤ワイン、チャツネ、スパイスなども使い少し手を加えると、市販のルーとは思えない程おいしいカレーが出きますよ。
是非おためしください。


 (材料)約12皿分
   ・赤身肉がついている牛すじ肉・・・・・・500g
    (白いアキレス腱のみだとあまり旨みが出ません)
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・2個
   ・にんにくみじん切り・・・・・・・・・・1片分
   ・生姜みじん切り・・・・・・・・・・・・10g程
   ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・2個  
   ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
   ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・7カップ
   ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・・1個
   ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・100cc
   ・トマトジュース・・・・・・・・・・・・1缶
   ・ブーケガルニ・・・・・・・・・・・・・適量
     (ねぎ、ローリエ、人参の皮など)
   ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・市販のカレールー・・・・・・・・・・・お好みの量
     (3種類ほどブレンド)
   ・マンゴーチャツネ・・・・・・・・・・・大さじ1程
     (りんごのすりおろし、苺ジャム、蜂蜜などでもOK)
   ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①玉ねぎは薄切り、じゃがいも、人参は一口大に切る。
②フライパンにサラダ油とバターを熱し、にんにく、生姜、玉ねぎを入れ焦がさないように、飴色になるまでじっくり炒める。
③牛すじ肉に軽く塩、粗挽き胡椒で下味をつけ、サラダ油、バターを熱し表面に焼き色がつくまで焼き、ざるに入れ、さっと熱湯をかけ余分な油をおとす。圧力鍋に水7カップ、牛すじ肉、ブーケガルニを入れ、高圧にセットし、牛すじ肉が柔らかくなるまで煮る(あまり煮すぎると、牛すじ肉がとけるので注意してね)スープは使うのでとっておく(アクを丁寧にとっておく)牛すじ肉は食べやすい大きさに切る。
④厚手の鍋にサラダ油を熱し、人参、じゃがいもを加え油がまわるまで炒めたら、②の飴色の玉ねぎ、③の牛すじ肉、赤ワイン、③の牛すじのスープ、固形ブイヨン、トマトジュースを加え、煮立てば弱火にしてアクを取りながら30分程煮込む。
⑤いったん火をとめ、細かく刻んだルーを加え充分に溶かしたら、弱火で時々混ぜながらじっくりコトコト煮込む。途中、チャツネを加える。
火をとめ、そのまま置いて冷やし味をなじませる(出来れば半日以上ねかせる)食べる時に温めなおし、ガラムマサラ、粗挽き黒胡椒などをお好みで加え、さっと混ぜたら出来上がり♪


牛すじ肉のカレーはお肉もとろーとしておすすめです!

玉ねぎを飴色になるまで炒める時間がない方は、玉ねぎの薄切りを色づくまで素揚げするといいです。これだと時間も短縮できるし、とてもおいしいですよ。

カレールーは今回、ゴールデンカレー中辛、ジャワカレー中辛、バーモントカレー中辛を使いました。お好きなカレールーでどうぞ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 28 : 34 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<かぼちゃのいとこ煮♪ | ホーム | 卵とお餅の巾着煮♪>>
コメント
----

とろりんさんお久しぶりですv-238、お元気ですか??相変わらずおいしそうなものばっかり盛りだくさんでかなり見入っちゃいましたよぉv-22カレーも急に食べたくなっっちゃいましたよ。。。明日はカレーかしら♪また遊びに来ますねv-29
by: NOIママ * 2006/02/22 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはー。
わーい、牛スジのカレーですね!!!
牛スジってトロトロしているのが大好き。
旨味も十分だし。
カレーにはしたことないので
とろりんさんのを見て、やっぱり作りたくなっちゃった。
目玉焼きが良い感じ!
すっごい上手に焼けてるー。
あたし目玉焼きが下手くそなの。
伝授してー。
by: まゆみ * 2006/02/23 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆NOIママさんへ☆
NOIママさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
私は元気ですよ~NOIママさんもお元気ですか?
カレーって急に食べたくなっちゃいますよね~
牛すじのカレーとてもおすすめなので是非おためしください☆お肉がとろ~としておいしいですよ☆
また是非遊びにいらしてくださいね♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
本当牛すじって旨みがあって、おまけによく煮るととろとろになっておいしいですよね~
最近は肉じゃがにも使ってます。
カレーも本当おすすめですよ。カレー自体もとてもコクが出ておいしいです。
今度是非おためしくださいね~
目玉焼きは、焼いている途中水を少し加えて蒸し焼きにしてます。
まゆみさん♪いつも遊びに来て頂いてありがとうございますね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/02/23 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

あめ色たまねぎ・柔らか牛すじ肉・旨みのあるスープ!
おいしさが勢揃いのカレーじゃないですかぁ☆☆☆
ルウはやっぱり合わせるとおいしいですよね☆
あゆはジャワカレーとこくまろの組み合わせが好きです♪
今夜はカレーにしよっかな!
by: あゆ * 2006/02/23 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/179-61be4f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
