スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
卵とお餅の巾着煮♪
2006 / 02 / 21 ( Tue )
B_kintyaku6224.jpg

もう1品欲しいなっていう時によく作る巾着煮です。
今回具は大好きな卵とお餅の2種類で~具もいろいろかえれるし、巾着煮って大好きです。
油揚げがお出汁をたくさん吸っておいしいですよね♪
うちの母は巾着の卵に冷凍のミックスベジタブルも一緒に入れてました。
ミンチ肉の巾着も大好きです。
お弁当にもぴったりな1品ですね☆


   (材料)巾着6個分
      ・油あげ・・・・・・・・・・小6枚
      ・卵・・・・・・・・・・・・3個
      ・お餅・・・・・・・・・・・小3個
      ・さやいんげん・・・・・・・6枚程
     (煮汁)
      ・かつおのだし汁・・・・・・100cc
      ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・みりん・・・・・・・・・・大さじ1
      ・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1と2/3

(作り方)
①油揚げは2~3秒程軽く湯通し、水をきってまな板に置き、菜箸を1本乗せてコロコロと転がしてから開きます。さやいんげんは筋をとり、軽く茹で、細切りにする。
②油揚げの口を広げ、中に卵を入れ楊枝でとじる。同じようにお餅の巾着も作る。
③深めの小さな鍋に煮汁を入れ煮立て、②の巾着を入れ、落し蓋をし、具が煮え味がしみるまで煮る。お皿に盛り、上に①のさやいんげんを飾ったら出来上がり♪



おいしそうなぶりかまが売られていたので、塩焼きにして一緒に頂きました。
脂がのってとてもおいしかったです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
11 : 28 : 18 | 卵料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<とろ~り牛すじカレー♪ | ホーム | カボチャと甘納豆のメッシュ型食パン♪>>
コメント
----

とろりんさんこんにちは!!
あゆも先日卵の袋煮を作ったところですぅ♪
煮汁にたっぷり浸かっていておいしいんですよね☆
ミックスベジタブルも入れるとは!更においしくなりそう!

和食って癒されますわぁ~☆☆
by: あゆ * 2006/02/21 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして♪こんにちは♪
素敵なサイトですね^^
とてもキレイで美味しそうなお食事がいっぱい~♪
作る暮らし、食べる暮らしを大切にされてるのが
伝わってきますぅ^^
今日はぢつは『ビーフストロガノフ』を検索してたら辿り着きました。
私にも作れるかなぁ...レシピ参考にさせて下さい~。
他にも興味津々レシピがたくさん!
またひとつ楽しみが増えました^^また遊びに来ます^^
by: じゅん * 2006/02/21 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは

巾着私も良く作るよ~
味がしみてておいしいんだよね(*^m^*)

そしてそして大好きなぶりかまが~( ̄ー☆キラリーン
これ大好き!!!
白いゴハンがモリモリ食べられちゃうよね。
お味噌汁がついたらもう何もいらないよ♪
とろりんちゃん1人で食べないで一緒に食べようよ~!!!
by: ゆう * 2006/02/22 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
卵とお餅の巾着煮、とっても可愛いな。
うちの旦那さんが好きそうなお料理だぁ。
ぶりかまも美味しそうです。
食べたくなっちゃいます。
by: うさうさ * 2006/02/22 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
あゆちゃんも巾着作ったのね~油揚げにお出汁がしみてとってもおいしいですね♪♪
本当~和食って癒されますよね☆
洋食も好きだけど、和食って体が欲しがりますよね~(^~^)モグモグ
ミックスベジタブルは母がよく入れてたの~色もきれいだし、栄養もアップです!

☆じゅんさんへ☆
じゅんさん♪はじめまして~(*'-^)-☆
遊びに来て頂いてありがとうございます♪
先程じゅんさんのブログにもお邪魔しましたが、ほっとするお写真もいっぱいで、文章も日々感じたことを素敵に書いていて、とっても癒されました~じゅんさんはお菓子作りや裁縫もお好きなんですね☆
ビーフストロガノフもしよろしければ参考にしてくださいね♪
これを機会に是非仲良くしてください~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/02/22 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ゆうちゃんもミンチ肉のとってもおいしそうな巾着作っていたね♪覚えているよ~~
油揚げにお出汁がしみておいしいね!
ぶりかまも脂がのりのりでおいしかったです☆
ゆうちゃんも大好きなのね~
うん♪ゆうちゃんと一緒に是非食べたいな~もちろんデザートもね~(^_-)db(-_^)

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
うさうささんの旦那さま巾着煮好きそうなんですね~お出汁がじゅわ~っと出ておいしいですよね♪♪
ぶりかまもとってもおいしかったです。
あっ、そうだ!昨日うさうささんの所にお邪魔した後、お団子早速買いに走りましたよ~笑。
by: とろりん * 2006/02/22 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ぜんざい」でお世話になって以来、毎日チェックさせていただいております。袋煮、わざわざ買ってこなくてもいいんですね。夫も娘も餅巾着が大好きなので、よくお弁当に入れます。お餅は常にストックしてあるので、油揚げを買いに行ってきま~す。
by: ちゃまま * 2006/02/22 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
また遊びに来て頂いてありがとうございます♪毎日見て頂いているんですね~とてもうれしいです☆
旦那さまと娘さんもち巾着がお好きなんですね~私も大好きです☆
今度是非おためしくださいね☆
また是非遊びにいらしてくださいね
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/02/23 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/178-1a6480b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
