スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カボチャと甘納豆のメッシュ型食パン♪
2006 / 02 / 20 ( Mon )
B_m_pumpkin6120.jpg

週末に焼いたパンです☆
今回は丸型メッシュ型を使って、かぼちゃの入ったパン生地に、金時、うぐいすの甘納豆を混ぜ込んで焼いた少しスイートな食パンを焼いてみました☆
何もつけずにそのまま食べれる食パンで、とてもおいしかったです♪


  (材料)メッシュ型1個分
    (パン生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・280g
      ・ドライイースト・・・・・・・6g(約小さじ2)
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・20g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・4g
      ・スキムミルク・・・・・・・・10g
      ・水・・・・・・・・・・・・・155~159cc
        (かぼちゃの水分をみて調節してね)
      ・ショートニング・・・・・・・15g
      ・かぼちゃ・・・・・・・・・・正味110g程   
    (フィリング)
      ・甘納豆・・・・・・・・・・・100g       
     
(作り方)
①かぼちゃはレンジで柔らかくし皮をむき、フードプロセッサーなどでペースト状にしておく。
②HBにショートニング以外のパン生地材料、①のかぼちゃペーストを入れ、パン生地コースにセット(※ショートニングは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)すべての捏ねが終わったら、甘納豆をパン生地にバンズ成型の方法で入れ込む(HBでこねると甘納豆が崩れるので)生地をHBに戻し1次発酵までおわらせる。
③生地のとじ目を上して、軽くおしてガス抜きし、三つ折(生地の向こう1/3を手前に折り、次に手前1/3を向こうに折る)にする。
生地を90度まわして再び同じように三つ折にする。とじめを下にし、表面がつるつるになるようにひき丸めする。乾燥防止にふきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
④とじ目を上にし軽く押し、下上のみに麺棒をかけ生地を90度まわし、上、下少し重なるように折ったら、2つ折りにし、とじめをしっかりとじる。とじめを下にし、生地の真ん中を少しころがす(横長な形になる)
ショートニングをしっかり塗ったメッシュ型に生地を入れ閉じ、天板に置き、25~35℃の場所で、生地がメッシュ型の7割ぐらいになるまで2次発酵する。
⑤オーブンを220℃で余熱し、190℃で35~40分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)
焼きあがったら型からはずす。


水の分量はかぼちゃの水分で多少かわってくるので、様子をみながら調整してください☆

メッシュ型は発酵の見極めが少し難しいですが、慣れると簡単です。
形がかわいい食パンなので、プレゼントにもいいと思います。
中がとてもふんわりした食パンが焼けました☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 26 : 39 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<卵とお餅の巾着煮♪ | ホーム | 野菜がすすむ~マヨ&カレーソース♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

カボチャの色がとっても綺麗で美味しそう~
型にもメッシュ型とかあるんだね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
甘納豆も入ってて新しいパンダね。。
私絶対好きだわ。このパン!!
やっぱり久しぶりに、パン焼きたくなってきたなぁO(≧▽≦)O
by: ゆう * 2006/02/20 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

あっ、カボチャだ~~♪
あのね、実は昨日の朝とろりんちゃんに
教えてもらったかぼちゃのパンケーキ焼いたの☆
かぼちゃの甘味&おいしそうな黄色にはまって、
早くも定番決定!でした~~^^
素敵なレシピをありがとう!

と思ったら今日のとろりんちゃんのレシピが
かぼちゃを使ったパンなんて奇遇♪
甘納豆を入れたパンって、すっごく新鮮!
おいしそう~~~☆☆
by: みほ * 2006/02/20 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

かぼちゃのパンだ♪
最近かぼちゃを食べてないなぁ…
いっちーも喜びそうです。
とっても美味しそうです(*^。^*)

ところで、とろりんさんは占いはお好きですか?
私のブログでハンドルネーム占いってやってます♪
興味があったらお時間のある時にのぞいてみてね(^.^)
by: いっちー母 * 2006/02/20 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
かぼちゃと甘納豆のパンだなんて、聞いただけで
食べたくなっちゃう。
パン作りしてた頃、と言ってもオーブンのパン焼き
機能なので、簡単だったんですけどね。
予約したパンが朝焼きたてで食べれるって、嬉しくて、
抹茶パンや、オレンジパンなど作ってました。
また、復活したいんですけどね。
なかなか・・・。
by: うさうさ * 2006/02/20 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

メッシュ型 おっきかったので 引越しの時に友達にあげちゃいました^^;
 
最近パン焼いていないので・・・
 
でもこうしてみると やっぱりかわいいですね♪
ちょっともったいなかったかな
by: ジャスミン * 2006/02/20 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

かぼちゃの発色が、とってもキレイですね!
甘納豆が入ってるのが新鮮です!

メッシュ型っていうのがあるんですね。
バケットみたいな感じなのかな??
by: YUKI * 2006/02/20 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはー。
丸い形がとーっても可愛らしいです。
これが食卓に並んだら、ちょっと楽しくなっちゃいますね。
家族も喜びそう。
カボチャ味に甘納豆なんて
もー、おやつにもピッタリ。
これ、絶対に止まらなくなっちゃうだろうなぁ。
角パンもそうだけど、こういう形って発酵の見極めが難しくって
あたしには無理そう。
とろりんさん、すごーい。さすがですわ!
by: まゆみ * 2006/02/21 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
かぼちゃって色もきれいだし甘くておいしいね。
メッシュ型は形がかわいい食パンが焼けるからおすすめだよ☆プレゼントする時にもいいの。
ゆうちゃん一緒にパン作りしようよ~~ゆうちゃんが前作っていたハイジの白パンとってもおいしそうだったよ♪ずっと記憶にあるの~うふふ
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
かぼちゃのパンケーキ色もきれいだし、かぼちゃの甘みもあっておいしいね♪美容にもいいし~是非定番にしてね~(^~^)モグモグ
かぼちゃと甘納豆って凄くあうからよくこの組み合わせでパンを焼くの~発酵もうまく出来ておいしいパンが焼けました♪

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
いっちーちゃんさつまいもやかぼちゃ大好きでしたよね~かわいいいっちーちゃんに是非このパン食べて欲しいな♪♪
私占い大好きですよ~わくわくします!
後でお伺いしますね~
とっても楽しみだ~o(^-^o) (o^-^)o♪
by: とろりん * 2006/02/21 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
かぼちゃと甘納豆の組み合わせ大好きなんです~とてもよくあいますよ☆
焼きたてのパンっておいしいし、焼いている間の香ばしい香りがたまらないですよね~
最近焼きたてのパンが食べたくて、毎日パン作っています~笑。

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ケーキやパンの型ってかわいいのがあるとついつい買ってしまいます~笑。
結構置き場に困りますよね~
メッシュ型は最近はまって、いろんな食パンを作っています。丸くてかわいいですよね。
お料理上手なジャスミンさんの作るパンは凄くおいしいだろうなぁ~是非パン作り再開して欲しいです~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
かぼちゃの色って綺麗ですよね~ほんのりかぼちゃの甘みもあって、甘納豆とよく合うパン生地なんですよ♪
メッシュ型は丸い筒状の食パンの型なんです。つぶつぶのメッシュの模様も入るのでとてもかわいい食パンが焼けますよ☆この食パンをプレゼントするととても喜ばれるのでおすすめのパンの型です!

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
メッシュパンってかわいいですよね~最近お気に入りで朝の食パンはこれで焼いてます☆
かぼちゃと甘納豆とっても合っておいしいです☆食パンって発酵の見極め難しいですよね。
この型も最初の頃、型離れが悪くて泣いた日々もあったのですよ~笑。毎日特訓してました~最近やっとこつも分かって・・・ふう~
配合などもいろいろかえて楽しんでます♪
まゆみさんもメッシュパンデビューいかがですか~一緒に焼きましょ~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/02/21 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/177-94b96061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
