スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガトーショコラ♪
2006 / 02 / 15 ( Wed )
B_choco5948.jpg

バレンタインデーに、ガトーショコラを焼きました☆
普段ケーキはロールケーキやプレーンなケーキを焼くので、チョコ系ケーキってほんと久しぶり☆オレンジ系リキュールのグランマニエの香りもほのかにするケーキです。


  (材料)20㎝丸型1台分
    ・スイートチョコレート・・・・・・120g
    ・無塩バター・・・・・・・・・・・100g
    ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・3個分
    ・グラニュー糖・・・・・・・・・・50g
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g
    ・純ココア・・・・・・・・・・・50g
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・100cc
    ・グランマニエ・・・・・・・・・・大さじ1~2
     (お好みで。ラム酒、コアントローなどでもOK)
    ・卵白・・・・・・・・・・・・・・5個分
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・グラニュー糖・・・・・・・・・・50g
   (トッピング)
    ・粉砂糖・・・・・・・・・・・・・少々
(作り方)
・卵は冷蔵庫から出しておく(冷たいと泡立ちにくいです)
・焼き型はバター(分量外)を塗り強力粉をまぶしはたき、冷蔵庫にいれておく。又はオーブンペーパーを型どおりに切り敷いておく。
・薄力粉とココアは、合わせてふるっておく。
・オーブンは160度に余熱しておく
①チョコは細かく刻みボウルに入れ、湯せんにかけて溶かし、小さく切ったバターも加えよく溶かす。
②ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で白くもったりするまで混ぜる。よく溶けた①と生クリーム、グランマニエを加えなじませながら混ぜる。合わせてふるっておいた薄力粉、ココアを加え、へらで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
③別のボウルに卵白、塩を入れ(塩を少し入れると泡立ちが安定します)泡だて器であわだて、白っぽくなったらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、ツノがたつまでよく泡立てる。
④③の卵白を1/3の量を②に加え、ヘラなどで生地がなじむまでよく合わせたら、③の残りの卵白のボウルに入れ、泡をつぶさないようにへらできるようにさっくり混ぜ合わせる。
⑤下準備した型に流しいれ表面をならし、160℃に余熱しておいたオーブンで50~60分程焼く。竹串でさして生地がつかなければOK。
粗熱がとれたら型から出し、網の上に置き冷ます(長く置く場合は途中乾燥しないようにラップをかぶせる)粉砂糖を茶漉しでふるったら出来上がり♪

ココアの苦味もきいてて、しっとりと濃厚なガトーショコラです☆
意外と簡単に出来るので是非どうぞ

 


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 53 : 25 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<野菜がすすむ~マヨ&カレーソース♪ | ホーム | 蕎麦粉パン♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

ガトーショコラ大好き(*^m^*)
うちでもすっかり気に入って良く作るよ~
でも、バレンタインの日は作るきしなくって買って来ちゃったけど、、( ; ̄ω ̄)ゞトホホ
やっぱりお菓子作りが上手だから見てたら食べたくなっちゃうよ。。
旦那さんは喜んでくれたかな~?
by: ゆう * 2006/02/15 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

バレンタインは 毎年 買ってますw
 
学生の頃から ほとんど 買ってばかり
 
なぜだろう・・・本人にもわかりません^^;
by: ジャスミン * 2006/02/15 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
やぁん美味しそう♪
卵黄をたっぷり使うんですね。
私もバレンタインには何か手作りするのですが、今年は出来ませんでした(^^ゞ
来年は何とか頑張ろうと思ってます(^_^;)
by: いっちー母 * 2006/02/15 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホント、しっとり濃厚そうなガトーショコラ!
おいしそう…!
わたしケーキといったらチーズ系とチョコ系に目がないの。
すっごく好きー!
グランマニエもうちにあるから、今度作ってみよう!
今レシピみたら結構卵使うんだね~。
ちょっとごちそうだわ☆
by: みほ * 2006/02/15 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃーーーーーッ!
とろりんさん、あたしガトーショコラ大好きです。
軽めな食感のもいいですが
ちょっとしっとり濃厚なのがやっぱり好き。
とろりんさんの、かなり好みかも。
断面がかなり良い感じです。
あぁ、食べてみたーい。
旦那様が羨ましいな。
by: まゆみ * 2006/02/15 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんは♪
ガトーショコラ~いいですね!
美味しそうです。
私も、今日生チョコスティック作りました。
1日遅れてますが(笑)

来年のバレンタインはガトーショコラ挑戦しようっと!
by: YUKI * 2006/02/15 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~~~♪本格的だ~ヽ(´▽`)/
さすがとろりんさんです!!
飾ってないなんて・・・綺麗すぎて飾る必要がないってことなんですね。
丸型に合わせてクッキングシートを切り抜くのさえ面倒くさがっている私には
このケーキは憧れです!!旦那さまは本当に幸せものですね~☆
可哀想なので、夫にこのページは見せないでおこう(笑)
by: takko. * 2006/02/15 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさん☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ゆうちゃんのガトーショコラも覚えているよ~
とてもおいしそうだったよね~♪♪
旦那さん喜んでくれたけど、私が半分程(いや半分以上?・・笑)食べちゃった~誰のためのケーキか分んないよね~笑。

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
バレンタインって企業に踊らされているような気もしますが(笑)男の人って意外にも楽しみにしているみたいですよね。
一度旦那さんにバレンタインもうやめる?って聞いたら「欲しい」って言われました~笑。

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
体調いかがですか~?
毎年手作りをされていたとは凄いですね☆
今年は体調が悪いからしょうがないですよね。
でもいっちーちゃん大喜びだったでしょうね☆
バレンタインの意味はまだ分からないでしょうが、チョコが食べれるからラッキーですよね~

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
みほちゃんの手作りクッキーやトリュフおいしそうだった~トリュフって難しそうだから作ったことないの
たまにはこういったチョコ系ケーキもいいね☆濃い目に入れた珈琲ととても合っておいしかったです♪


by: とろりん * 2006/02/16 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ガトーショコラとてもお好きなんですね~笑。
ふわふわスフレもいいですが、しっとり濃厚ガトーショコラっておいしいですよね~
濃い目に入れた珈琲にとても合いますね☆

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
生チョコスティクを作られたのですね~
そういうのを手作りされるとは凄いですね☆
ガトーショコラは意外と簡単なので、バレンタイン以外でもまた作りたいと思います☆

☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
本当は生クリームを添えたら見た目も綺麗なんでしょうが、私面倒がりなので~笑。
ケーキの型紙も線もひかずにはさみで適当にチョキチョキでしたよ~~笑。
こんな私ですが、これからも仲良くしてくださいね~takkoさん♪ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/02/16 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/175-8d9fb50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
