スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蕎麦粉パン♪
2006 / 02 / 09 ( Thu )
B_sobapan5643.jpg

お正月用に蕎麦をうった時の蕎麦粉がまだあまっていたので、蕎麦粉を使ったパンを作ってみました♪蕎麦粉が入っているので、少しもちもちした食感です☆
今回フィリングなしの素朴なパンを作りましたが、甘納豆やあんこなどにとっても合いそうなので次回入れてみたいと思います。
お口に蕎麦粉の風味が広がりとてもおいしかったです☆



   (材料)13~15個分
     ・蕎麦粉・・・・・・・・・・・50g
     ・強力粉・・・・・・・・・・・250g
     ・ドライイースト・・・・・・・6g(小さじ2)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・40g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・スキムミルク・・・・・・・・大さじ1
     ・ショートニング・・・・・・・30g
     ・水・・・・・・・・・・・・・190cc
    (トッピング)
     ・蕎麦粉・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①HBにショートニング以外の材料を入れこね、生地がまとまってきたら、ショートニングを途中加える。1次発酵までする。
②40g程ずつに分割し、軽く丸め、乾燥しないようにふきんをかけて15分程ベンチタイムをおく。
③とじめを上にし、軽く押してガス抜きをし、2つ折にし、とじ目をならすように台の上でくるくるまわして丸めなおす。オーブンシートを敷いた天板に並べ、乾燥しないようにラップをかけ、25~35℃ぐらいの場所で生地が2倍ぐらいになるまで2次発酵させる。
④生地に水バケし、上から茶漉しで蕎麦粉を軽く振る。あらかじめ200度に余熱しておいたオーブンで約15分程焼いたら出来上がり♪

B_soba0865.jpg蕎麦畑。

蕎麦粉は祖母の畑で実った自家製なんです。秋に可憐な白い小さな花をつけます。


蕎麦の花B_soba0863.jpg


    


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
13 : 48 : 11 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ガトーショコラ♪ | ホーム | 門司港発祥☆焼きカレー♪>>
コメント
----

自家製そば粉なんて うらやましいです
挽きたてのお粉はいい香りなんでしょうねぇ~
いいないいな
 
配合はブレッチェンに近いかな
おいしそうです^^
by: ジャスミン * 2006/02/09 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、http://roo.to/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!
by: ふうすけ * 2006/02/09 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは~♪
こちらが噂の?蕎麦畑ですね!
結構広いですね~。
でもここから美味しい蕎麦粉が取れるなら・・・いいかな♪(笑)
パンもいつものように、本当美味しそう♪
写真からいい匂いがしてきそうです。
プチパンも目が釘付けになってしまいました(笑)

実は前から作りたくてこっそり狙っていた(笑)チキンのカレークリームソテーの手抜きバージョンを作ったのでTBさせて頂きましたm(_ _)m
作る前にちゃんとレシピ見るべきでした(T∇T)
次こそは!d(-_☆)
by: 葵 * 2006/02/09 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん!なーんて羨ましいの!
自家製そば粉?
長野の友人の伯父さんが蕎麦を打っていて
そば粉も自家製なの。
で、一度わざわざ行って、蕎麦の打ち方を教えて貰って
そば粉も頂いたのですが、すっごい美味しくって
感動しちゃった。
このそば粉、通販して欲しいな(笑)。
そば粉入りのパンも美味しそう!今度作ってみようっと。
by: まゆみ * 2006/02/10 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいっ!!
自家製のそば粉でそば打ちなんて~(o゚▽゚)o
さすがとろりんさんですね☆
そばの花なんて見た事が無かったので、ここで見る事ができて、
とっても嬉しいです。ありがとうヽ(´▽`)/

ところで、蕎麦パン、すごく綺麗で美味しそう♪
これはぜひ真似させてもらわなくっちゃ~。
私も蕎麦あんぱんを食べたいな(*^ー゚)v
by: takko. * 2006/02/10 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

立派な蕎麦畑ですね。
自家製蕎麦粉、本当にうらやましいです!
ちっちゃい蕎麦の花、かわいいですよねー♪
長野に住んでたことがあるので、なじみもあり、大好きです♪
もちろん蕎麦も大好き☆
毎週食べてますが、ちょっと趣向を変えて、蕎麦パンもいいなぁ。。美味しそう♪
是非つくってみたいですー!
by: うっち * 2006/02/10 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは

そば粉のパン~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
美味しそうだね。。
私はおそば大好きだから食べてみたんだけど、、
チビがね、、アトピーでそばが食べれないからなぁ(><*)
こそっと食べなきゃ!!
パン焼き上手になりたいな~
by: ゆう * 2006/02/11 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今回は台風直撃も少なくたくさん蕎麦の実をつけました~うちたて蕎麦もとてもおいしかったです。
材料がシンプルで素朴な味なのでブレッチェンに近いかな~?小型ぱんってかわいいですよね。次回はこれに餡子や甘納豆を入れてみたいと思います☆

☆ふうすけさんへ☆
ふうすけさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
私もまだブログの機能など基本的なことしか分かりません。
いろいろ研究されて素敵なブログになるといいですね。

☆葵さんへ☆
葵さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
自家製蕎麦は愛着がわきます。風味もよくとてもおいしい蕎麦粉でした♪
プチパンも小さくてかわいいでしょ~笑。
チキンのカレークリームソテー作られたのですね~葵さんのレシピの分もおいしそうでしたよ☆
カレー味って食欲そそりますよね♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
蕎麦の挽きたてはとても風味がいいですよね☆
うどんうち名人のまゆみさんの旦那さまに是非この蕎麦粉でお蕎麦をうって欲しいです☆
蕎麦粉パンは米粉パンのようにもちもちですよ~風味もよくておいしかったです。
あんことかにもとても合うと思います。
by: とろりん * 2006/02/13 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
蕎麦うちは私の伯父さんがうってくれます~私はお手伝い程度なんですよ~蕎麦うちは難しいですよね。
蕎麦の花って小さくてかわいいでしょ♪喜んで頂けて私もうれしいなヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
蕎麦粉パン素朴でおいしかったです☆
蕎麦粉あんぱんも次回作ってみたいと思います♪

☆うっちさんへ☆
うっちさん♪こんにちは~
長野のお蕎麦とってもおいしいですよね~旅行に行った時食べましたが、本当おいしかったです♪また食べたです~
蕎麦の花もかわいいですよね~
蕎麦粉パン風味がよく、もちもちしておいしかったです☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ゆうちゃんもお蕎麦好きなのね♪
そうね~だったら次回作った時ゆうちゃん食べにおいで~大歓迎よo(^-^o) (o^-^)o♪
いっぱいお話もしたいよ☆うふふ
ゆうちゃんが前作っていたハイジの白パンもおいしそうだったよ~白パンって本当ふわふわだよね~
by: とろりん * 2006/02/13 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/173-f709ea68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
