スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
門司港発祥☆焼きカレー♪
2006 / 02 / 08 ( Wed )
B_yakicurry5521.jpg

余っていたカレーを使って☆焼きカレー☆を作りました。
焼きカレーは、カレーライスに生卵、チーズをのせてオーブンで焼いたもので、福岡県北九州市門司港にある山田屋さんが発祥と言われています。簡単に言うとカレードリアですね。
門司港では、喫茶店など焼きカレーを置いてあるお店が多いです。
カレーと卵、チーズがからみあってとてもおいしいですよ☆



作り方は、ご飯にカレーをかけ真ん中を少し窪ませ、そこに生卵を入れます。そして、ピザ用チーズを周りにたっぷり散らし、パセリをお好みでふる。オーブンやオーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり☆チーズにほんの少し生クリームをかけるとチーズがよく溶けておいしいですよ
 


門司港と言えば、明治、大正の洋館等レトロな雰囲気が味わえる観光地にもなっています。
門司港レトロへ
    


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
11 : 26 : 13 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<蕎麦粉パン♪ | ホーム | 手軽にローストビーフ~和風ソースがけ♪>>
コメント
----

ただいまー!素敵なコメント心に染みました!ありがとう!彼の実家に行ったよ!めっちゃ緊張したよ!でもみんな優しくて楽しくて最高なひと時でした!門司港だね!私のお父さんはも事項で生まれ育ったんだ!だから発祥のお店とか凄く近くだよ!焼きカレー美味しいよね!私も初めて食べたときおいしいってビックリした!!
by: 生栗和栗 * 2006/02/08 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは。
なんともたまらん写真です。
焼いたカレーにチーズに卵!うはー、美味しそう。
焼きカレーは門司が発祥なんですね。
知りませんでした。
門司には何度か行ったことがあります。
仕事で福岡に行ったときに、ついでに寄ったので
あんまりゆっくり出来なかったんですけど。
今日はもう、お昼ご飯終わっちゃったけど
明日の息子とのご飯はこれにしようかな。ふふふ。
by: まゆみ * 2006/02/08 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

弟はカレーに温泉卵を入れるのがスキなんで きっとこのドリアもスキなんじゃないかなー・・・
 
最近手抜き料理に走ってるので なかなかこういう手のこんでものはつくれないです・・・
by: ジャスミン * 2006/02/08 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは

焼きカレー美味しそう~♪
コレいいね~
カレーライスを焼いてるんだよね(*^m^*)
ウ~考えただけでヨダレが、、、
意外に簡単そうで自分ちでも出来そうな所がいいな~
とろりんちゃん毎日美味しいもの作ってえらいね~
私なんて最近寒くってやる気ゼロ、、(><*)
見習わなきゃ!!
by: ゆう * 2006/02/09 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃん♪おかえりなさ~い ヾ(*'-'*)
いっぱい楽しんできたかな?
緊張するね~でも彼のご両親、お姉さんがとてもいい方で良かったね♪
和栗ちゃんのお父様門司港出身だったの~焼きカレー普通にお店にあるよね~笑。
私も焼きカレー大好き☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
たまらんですか~笑。
まゆみさん門司に行かれたことがあるのですね!焼きカレー食べたかな?
これ私大好きなんです♪ホワイトソースのグラタンもおいしいですけど、焼きカレーおすすめです。ピリ辛カレーに半熟たまごとチーズをからめたら最高です☆

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
カレーに温泉卵っておいしいですよね~カレーもマイルドな味わいになりますし♪
これ手抜きなんですよ~残り物のカレーをごはんにかけて卵、チーズをのせただけなので・・・笑。
ジャスミンさんのお料理はプロみたいでいつも素敵なので大好きですよ☆彡☆彡☆彡

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
家ではカレーたくさん作って2日ほどかけて食べるから、だいたい2日目にこうして焼きカレーにして食べるの♪
これ本当おいしいの☆超おすすめです!
しかもカレーライスに卵とチーズのっけて焼いただけだからね~笑。
ゆうちゃんも是非ためしてみてね~
by: とろりん * 2006/02/09 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ!
門司港発祥の焼きカレーですか~。
うわ!昨日見てたらな。
ちょうど2日目のカレーがあったんですよ。
卵を入れて、チーズをふってオーブン。
考えただけでもわくわくです。
上の蕎麦畑、凄いですね。
パンもとっても美味しそうですよ。
by: うさうさ * 2006/02/10 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
ようやく復活か!?と言うところまで回復した私です。
私はカレーが大好きで、いつもお鍋いっぱい作るので翌日は大抵カレードリアです。
でも、卵を入れたことないから、今度は入れてみようかな。
とっても美味しそうですv-291
by: いっちー母 * 2006/02/12 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと とろりんちゃんって

すごいよね~~v-10

料理上手 よい 奥さんで

旦那さん幸せだねe-265

こんなの 食べたことないですゞ( ̄∇ ̄;)
by: 姉御 * 2006/02/13 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~(*'-^)-☆
カレーっていつも多めに作るので、1日目はカレーライス、2日目に焼きカレーにすると違った感じでいいですよ♪
次回是非おためしくださいね~
蕎麦の花は小さくてとてもかわいいです☆
蕎麦粉パンも蕎麦の香りがふわ~と広がりおいしかったです

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~(*'-^)-☆
体調だいぶ良くなりましたか?良かったです~
早く完全復活出来るといいですね
カレーっていっぱい作りますよね~笑。うちもそうです
卵を入れるとおいしいですよ~中が少しとろ~としてるぐらいがいいです☆
今度是非おためしくださいね

☆姉御さんへ☆
姉御さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
これ本当簡単なんですよ~しかも残り物のカレーを使っているので手抜き料理です~笑。
だから良い奥さんと言えるか・・・・・汗。
でもこれ本当おいしいんですよ~姉御さ~ん!
カレーとたまご、チーズが絶妙なんです!
是非おためしくださいね☆
お子さんも好きな味だと思いますよ~
by: とろりん * 2006/02/13 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして~
横浜の赤い靴と申します。
honeyさんのパルミエクッキーから飛んできました。
美味しそうなものがいっぱいのブログですね。
すてき!
門司港の焼きカレー。懐かしいです。
以前、夫の転勤で下関に3年住んでいたので。
残ったカレーを使ったリメイク料理として過去記事でアップしたことがあるんですよ。」
by: 赤い靴 * 2006/03/17 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい。SAORIちゃんです。
SAORIちゃんのパルミエ記事と入力したつもりが・・・(汗)
失礼しました。
by: 赤い靴 * 2006/03/17 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆赤い靴さんへ☆
赤い靴さん♪はじめまして~(*'-^)-☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
SAORIちゃんのところから遊びに来て頂いたのですね~ありがとうございます♪♪
これを機会に是非仲良くしてくださいね♪
赤い靴さんは下関に以前いらっしゃったのですね~。下関は唐戸市場によくお寿司を食べに行ってます。ふぐの唐揚げもおいしいですよね!
焼きカレー懐かしいですか~?おいしいですよね☆カレーをたくさん作った時とかまた違った味が楽しめるのでいいですよね♪
by: とろりん * 2006/03/20 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/172-62fc5a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
