-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手軽にローストビーフ~和風ソースがけ♪
2006 / 02 / 07 ( Tue )
B_roastBeef5071.jpg

フライパン1つで出来る簡単ローストビーフです☆
じっくり焼いて甘くなった玉ねぎが入っている和風ソースをかけて。
最後の1本のボジョレワインと一緒に頂きました♪


   (材料)約2人分
     ・牛肉かたまり(もも又はひれ)・・約300g
     ・粗塩・・・・・・・・・・小さじ1弱
     ・粗挽き胡椒・・・・・・小さじ1程度 
     ・おろしニンニク・・・・・1片分
     ・サラダ油・・・・・・・・大さじ3程
     ・バター・・・・・・・・・10g
     ・白ワイン・・・・・・・・大さじ3
    (ソース材料)
     ・お肉の焼き汁
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
     ・白ワイン・・・・・大さじ1~2(焼き汁の量で調整)
     ・しょうゆ・・・・・・・大さじ1程度
     ・みりん・・・・・・・・大さじ1程度

(作り方)
①お肉は冷蔵庫から出して室温にもどしておく。肉に粗塩、粗挽き胡椒、おろしニンニクをよくすりこみラップに包み15分程おく。 玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンを熱しサラダ油、バターを入れる。お肉を入れ、強火で表面にこげめがつくまで焼き汁をかけながら全面を焼く。その時一緒にスライスした玉ねぎも焼く。
③肉に全体的にこげめがついたら白ワインを入れる。火を弱め蓋をし、4~5分程蒸し焼きにする。(焼き加減はお好みで。あまり焼きすぎるとおいしくないです。赤みが少し残るぐらいが丁度よい)焼き終えたら肉を取り出す。
④焼き汁に、白ワイン、みりん、しょうゆを入れ、少し照りがでるまで煮詰める。
⑤お肉をお好みの厚さに切って、④のソースをかけたら出来上がり♪




お肉の量を多くしたい場合は、表面によく焼き色をつけて白ワインで少し蒸し焼きした後、お肉をアルミホイルに包んでそのまま5分程置いたらおいしく頂けます。500gぐらいまでならこの方法が使えますよ

    


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




10 : 55 : 43 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<門司港発祥☆焼きカレー♪ | ホーム | お家で本格麻婆豆腐♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ!
うわ~!ローストビーフ、お洒落ですぅ。
私も食べたいくらいですよ。
ボジョレー、まだあったのですか。
いいなぁ~。
美味しかったでしょうね。
盛り付けもとっても素敵です。
by: うさうさ * 2006/02/07 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~いヽ(´▽`)/ レストランみたい~!
焼け具合もちょうど好みで、ホント今すぐ食べたいです。
玉ねぎのソースもコクがあってすごく合いそうですね~。
これ、今度作らせて貰いま~す。
by: takko. * 2006/02/07 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ローストビーフは作ったことないです^^;
ほんと、レストランみたいです!
うーーん!おいしそーだぁー!ゴクリ
by: YUKI * 2006/02/08 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんにちは♪
ローストビーフ、めちゃくちゃ美味しそうです!
なんか難しそうなイメージがあって、作ったことなかったのですが、
今度の週末にでも私も挑戦してみようかなと思いました!
付け合せの色あいもとってもキレイですね。
センスがうらやましいです~☆
by: うっち * 2006/02/08 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
はい☆ボジョレーは飲み比べるために数本買っていたんです☆これが最後の1本です~
また次回解禁日が待ち遠しいですね~笑。
ローストビーフもとてもおいしかったです♪

☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
焼き加減ちょうど良かったです~毎回切るまで分からないからうまく焼けているかな?ってドキドキします~笑。
玉ねぎも甘く、和風ソースとも良くあっているので是非ためしてみてくださいね~

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お肉の量が少なければ、フライパンでもおいしく焼けるのでおすすめです☆
最初焼くときに強火で表面に焼き色をつければ旨みも出て行かないですよ。
是非おためしくださいね~

☆うっちさんへ☆
うっちさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
フライパンでも手軽においしく出来ますよ☆
見た目も豪華に見えるので是非おためしくださいね~。
今回付け合せはオレンジパプリカと粉ふきいもです。パプリカは色が華やかで綺麗ですよね
by: とろりん * 2006/02/08 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ、たこ糸でしばらなくてもOKなんだね~!
うれし~~~☆☆
かたまりのお肉で料理しようかしら、って思っても
たこ糸がネックで。。。
やったことないから難しく思えちゃう><
しかもお肉コーナーにないし…
凧コーナーに行かなきゃないの?w

ホント、レストランみたい!おっしゃれ~!
お肉もおいしそうぉ…^^♪
和風ソースがそそります☆
付け合せもとってもセンスいい!
みほにはこういうセンスがないんです…><;
うらやましい!
by: みほ * 2006/02/08 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今回たこ糸は使いませんでした。
お肉の形が悪い場合は、形をととのえる為にタコ糸を使った方がいいと思います。
タコ糸は100円ショップのキッチンコーナーにも置いてます。お肉の形をととのえながらくるくる巻きつけて縛るだけでOKですよ☆
お肉は綺麗なミディアムレアに焼けました。
和風のソースもとてもおいしいので、みほちゃんも是非ためしてみてね~
by: とろりん * 2006/02/09 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/171-87ed78e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
