スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お家で本格麻婆豆腐♪
2006 / 02 / 06 ( Mon )
B_maboudoufu5282.jpg

麻婆豆腐が大好きでよく作るのですが、いろいろためしてみて気に入ったのがこれ。
風味が良い豆豉もたっぷり入っている麻婆は、本格的でとてもおいしいですよ☆
豆豉は大豆を発酵させた物で、中華材料のコーナーに置いてあると思います。私はヱスビー食品の菜館シリーズの豆豉を使ってます。
豆腐はあらかじめ下茹でしておくと、崩れにくくなりますよ。
簡単でおいしい本格麻婆はいかがですか☆


   (材料)約4人分
      ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・2丁
      ・牛、または豚ひき肉・・・・・・・・200g
      ・生姜みじん切り・・・・・・・・・・約1かけ分
      ・にんにくみじん切り・・・・・・・・1片分
      ・白ねぎみじん切り・・・・・・・・・1/2本
      ・しいたけみじん切り・・・・・・・・約3枚
      ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・適量
     (調味料)
      ・紹興酒(酒でもOK)・・・・・・・大さじ1
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・レシピ内参照
      ・甜面醤(てんめんじゃん)・・・・・大さじ2
      ・豆豉(とうち)みじん切り・・大さじ1
      ・豆板醤(とうばんじゃん)・・・・・大さじ1~
        (お好みの辛さでどうぞ)
      ・鶏がらスープ・・・・・・・・・・・300cc
        (水+鶏がらスープの素)
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ3~4杯分
      (お好みで)
      ・粉山椒(又は花椒粉)、ラー油

(作り方)
①鍋にお湯を沸かし、沸騰したら豆腐をまるごと入れ弱火で4~5分茹で、ざるにとり10分程おいて水切りする。水切りしたら約2㎝角に切っておく。
②中華鍋にごま油を入れ中火で熱し、にんにく、生姜を加え香りが出てきたら豚、又は牛ひき肉を加えへらでほぐしながら炒め、肉の色がかわってきたら紹興酒、しょうゆ大さじ2、甜面醤を加え肉がパラパラになるまで炒める。 
豆豉みじん切り、豆板醤、しいたけを加え更に炒めたら、鶏がらスープ、粗挽き黒胡椒、しょうゆ大さじ2を加える。
③②が煮立ってきたら、①の豆腐を加え中火で3分程煮る。白ねぎを加えさっと混ぜたら、強火にし水溶き片栗粉を加え、さっと混ぜ全体的にとろみをつける。風味づけにごま油大さじ1を加えたら出来上がり♪
皿に盛り、お好みで粉山椒(又は花椒粉)、ラー油をどうぞ。


辛さは豆板醤、ラー油でお好みに調節されるといいと思います☆
もっと辛いのがお好きな方は、②のにんにくを炒める時に小口切りにした赤唐辛子をお好みで加えてくださいね

    


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 24 : 19 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<手軽にローストビーフ~和風ソースがけ♪ | ホーム | 鶏ミンチの油揚げ巻き煮♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

マーボー豆腐だO(≧▽≦)O
うちにもトウチが、、、、
いつ買ったものかも分からないけど使い道が~なんていってる間に使うことなく棚の中で眠ってます(><*)
トウチって辛いの??
チビがいるから、大丈夫かな~
本格的なマーボー食べてみたい♪
で、〆は丼で~O(≧▽≦)O
by: ゆう * 2006/02/06 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

豆腐が、一つ一つ大きくっていいですね!
食べ応えがありそうです(*^。^*)
とうち…初めて耳にしました(恥)
一度、中華材料コーナーを探検してこようと思います(*^。^*)
by: YUKI * 2006/02/06 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、やっぱり豆鼓が入ると
ひと味違いますよねぇ~!
麻婆豆腐は大好きです。
ウチは、八丁味噌を使ったりするんですけど
とろりんさんのように
甜麺醤、豆鼓を使ってみようかな。
他にもいろいろ使えるし。
色がすごーく良い感じに仕上がっています。
おまけに、お皿が本格的!
by: まゆみ * 2006/02/06 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
トウチ眠っていたのね~笑。
トウチは味は赤味噌に近いかな?辛くはないけど独特な風味があります。
そうそう!麻婆豆腐は丼もおいしいよね♪
家は2人なんだけど、だいたい4人分作って翌朝食べたりするよ。もちろん朝は炊きたてご飯にかけて頂きましたよ♪

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
そうそう、豆腐今回少し大きく切り過ぎちゃったの~私料理ほとんど適当・・・笑。
大雑把な性格なんです~笑。
トウチは好き嫌いあると思うけど、麻婆に入れたら本格的な味になりますよ。以前ブログで紹介しましたが、中華の鍋貼豆腐(グオーティエトーフー)なんかに使うと中華店みたいな味になりますよ♪これもおすすめです。

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
トウチまゆみさんもお好きですか~?独特な風味がいいですよね♪
八丁味噌も風味が良いからおいしい麻婆が出来ますよね☆まゆみさんのところの八丁味噌は年代物でしたよね~以前聞いた時もとてもおいしいだろうな♪って思ってました~
この器はまたまた頂きものです~笑。中華店みたいなお皿ですよね~
by: とろりん * 2006/02/07 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

好き好き!麻婆豆腐♪♪
レトルトも手軽でそこそこおいしいけど、
作るとやっぱり違うよね!!
しかも合わせ調味料作れば結構簡単だし…
わたしは陳健民さんのレシピ一辺倒なんだけど
いろいろ試したとろりんちゃんのおすすめレシピなら
試してみるっきゃない!
豆鼓も買ってみたいと思ってたので
探して買ってみます!
by: みほ * 2006/02/08 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
麻婆豆腐大好きなのね♪♪ご飯がとってもすすみますよね~(^~^)モグモグ
陳健民先生のレシピだと四川料理で辛さがきいてある麻婆ですね~私は息子さんの陳健一さんのお店で麻婆豆腐を食べたことがありますが、唐辛子、山椒がきいていてやみつきになる辛さでおいしかったです☆
これはそれに比べると甘めかな~うちは豆板醤を大さじ1と1/2ほど入れてます☆
トウチを入れるとまた一味違うので是非ためしてみてね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/02/08 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--作ってみました♪--

 はじめまして。
 最近毎日のようにHPを拝見させていただいてます。美味しそうだな~、と毎日思ってます。
 昨日、麻婆豆腐レシピを参考に作ってみました。
 とても美味しくできて感激しました。
 これからも参考にさせていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

 ハートがおむかえしてくれるのが嬉しいです♪
by: あや * 2006/04/26 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆あやさんへ☆
あやさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
毎日見て頂いて、そしてコメントもとってもうれしいです♪ありがとうございます☆
まだまだ未熟な私のブログですが、よろしかったらまたご覧になってくださいね~
麻婆豆腐も喜んで頂けてとてもうれしいです。私も麻婆大好きなのでよく作ります。ラー油などで辛さをかえるとまた違った感じになるのでまた是非どうぞ♪
よろしかったらいつでも遊びにいらしてくださいね~ハートでまたお出迎えします(笑)
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/04/26 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/170-1fc32da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
