スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏ミンチの油揚げ巻き煮♪
2006 / 02 / 03 ( Fri )
B_agemaki4870.jpg
 鶏ミンチと人参、いんげんを
 油揚げで巻いて煮汁で煮込みました

 油揚げに煮汁がしみてとてもおいし
 いですよ☆

 お弁当に入れるととても喜ばる
 1品です。

 鶏ミンチの代わりに合い挽き肉を
 使ってもおいしいです。
 簡単で彩りもきれいなので是非どうぞ




   (材料)約4人分
      ・油揚げ・・・・・・・・・・3~4枚
        (少し大きめがいいです)
      ・鶏ミンチ肉・・・・・・・・約400g
      ・玉ねぎみじん切り・・・・・1/4個
      ・しょうがみじん切り・・・・少々
      ・塩・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・水・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
      ・人参・・・・・・・・・・・1/2本
      ・いんげん・・・・・・・・・10本
    (煮汁)
      ・だし汁・・・・・・・・・・300cc
      ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・みりん・・・・・・・・・・大さじ1
      ・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ3

(作り方)
①油揚げは2~3秒程軽く湯通し、水をきってまな板に置き、菜箸を1本乗せてコロコロと転がしてから開きます。
いんげんは筋をとり、人参はいんげん程の太さに切り、一緒に軽く茹でておく。
②ボウルに鶏ミンチ、塩、胡椒、酒を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。玉ねぎ、しょうがのみじん切りを加えよく混ぜ合わせ、水を少し加え(柔らかさを調整してね)よく混ぜ合わせる。
③①の油揚げを広げ、②のミンチを全体的に塗り(とじ目の方は1㎝ほどあけておく)①の人参、いんげんを芯にしてくるくる巻き、楊枝でとめる。
④深めのフライパンに煮汁を入れ煮立て、③を加え全体に煮汁がしみるように時々返しながら煮汁が少なくなるまで煮る。少し冷まし切ったら出来上がり


ミンチに水を少し加えると柔らかい食感になりますよ。
ハンバーグ、餃子、肉団子も柔らかくなります☆

油揚げは湯通しした後、菜ばしをころがしてから開くと開きやすいです。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
10 : 28 : 03 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お家で本格麻婆豆腐♪ | ホーム | ジューシー☆スペアリブ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

油揚げでこんな風な調理してるのってお弁当でしか見たことなかったO(≧▽≦)O
詰めるのはよく作るけど、、、
ロールもいいね♪
和風版ミートローフだね(^m^*)ムフっ
冷めてもおいしいから次の日お弁当行き間違いなし??
by: ゆう * 2006/02/03 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
揚げの皮って、開くのむずかしぃ~(>_<)
って、思ってたけど菜ばしをころがしたら
ひらきやすいんですね♪メモメモ(^_^)

お弁当に入ってたら、嬉しいですね~
お花見の季節のお弁当に入れようかな~
でも、夜ゴハンにもいいですよね~(^。^)
by: YUKI * 2006/02/03 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

油揚げ、袋煮なら作ったことあるんだけど、
こういうのは作ったことなかった!
彩りもきれいだし、早速わが家でも作ってみます!
お弁当用にも、食卓に出してもいいね☆
中身もごぼうとか入れても合いそう!
あ~食べたい。。。
by: みほ * 2006/02/03 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

信田巻き ですね~
 
うちの弟もダイスキなので 母がお弁当によく入れてます^^ わたしはぶきっちょなので なかなかうまく真ん中に具が入ってくれないんですよー

by: ジャスミン * 2006/02/03 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんは。
油揚げを煮ると、お出汁がじゅわーってなるのが
大好きです。
これを蒸したことがあるんですが
さっぱりと美味しかったです。
今度は、とろりんさんみたいに煮てみようかと思います。
きっと美味しいでしょうね。むふふ。
by: まゆみ * 2006/02/04 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
今、鶏ひき肉がマイブーム中で、レシピ探索の真っ最中だったんです。
とっても美味しそう~!早速あぶらあげ買いに行ってつくってみようと思います☆
お弁当に使えるというのも、便利でいいですね♪
by: うっち * 2006/02/05 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
そうそう、駅弁とかによく入っているね☆
油揚げがお出汁をすっておいしいよね♪
油揚げのきんちゃくも大好き~私卵を入れて甘辛く煮るのが好きなの~
もちろん次の日旦那ちゃんのお弁当行きになりましたよ~笑。

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
油揚げってよく破れますよね~菜ばしを使うと開きやすいですよ☆
お花見のお弁当にもいいですね~あと2ヶ月もしなくて桜の花が楽しめますね♪YUKIさんはお花見弁当作るのですね☆偉いな~
私はバーベキューで済ましてしまいます~笑。
私もリンクさせて頂きました~これからもどうぞよろしくね♪

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪いつもありがとう~(=^・^=)
油揚げのきんちゃくも大好き~特に卵入りが大好きなの~
巻いて煮るのもおいしいから是非ためしてみてね~
ごぼうも風味が良くていいね♪ひじきをミンチに混ぜたら栄養満点だよ☆
みほちゃんお仕事がんばってね~ヾ(*'-'*)
by: とろりん * 2006/02/06 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪こんにちは~(=^・^=)
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます♪
ジャスミンさんは弟さんがいらっしゃるのですね~私は3姉妹だからうらやましいな☆
弟さんがこれ大好きなんですね♪お弁当に入れてもおいしいですよね♪
事後報告ですみませんが、リンクに登録させて頂きました☆これからもいろいろジャスミンさんの素敵なお料理教えてくださいね

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お出汁がじゅわーっておいしいですよね♪
お出汁をすった油揚げだけでもご飯が食べれるかも~笑。
まゆみさんは蒸したのですね♪わ~おいしそう(メモメモ)
煮たのもおいしいので是非ためしてみてくださいね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆うっちさんへ☆
うっちさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
鶏ひき肉がマイブームなんですね♪鶏肉はヘルシーでいいですよね☆
私も鶏肉が大好きで、豚や牛よりよく使います。
地鶏なんかおいしいですよね~
油揚げにお出汁がしみてとてもおいしいので是非ためしてみてくださいね☆
お弁当にも是非どうぞ~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/02/06 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/169-59143e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
