スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お家でも出来る美味しいビーフシチュー♪
2006 / 01 / 26 ( Thu )
B_beef_shityu4025.jpg

お鍋でコトコト煮てビーフシチューを作りました♪
時間はかかりますが、意外と簡単に出来ますよ☆
ブラウンソースを作ってもとてもおいしいのですが面倒なので、私は市販のデミグラスソースにひと手間加えて簡単に作ります☆
とてもおいしいので是非おためしくださいね


  (材料)約4人分
    ・牛バラ角切り肉・・・・・・・・約500~600g   
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・中1本
    ・じゃがいも・・・・・・・・・・中2個
    ・マッシュルーム・・・・・・・・10個

    ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・赤ワイン・・・・・・・・・・・200cc
    ・トマトジュース・・・・・・・・200cc
    ・ブイヨン・・・・・・・・・・・400cc
      (水+固形ブイヨン1個)
    ・ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
    ・ブーケガルニ・・・・・・・・・1つ
    (長ネギ、セロリ、人参の皮、パセリの茎をタコ糸でしばる)
    ・市販のデミグラスソース・・・・1缶(約290g)
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
    ・トマトケチャップ・・・・・・・大さじ4
    (ピューレでもOK。ケチャップの場合砂糖を少し少なめに)
    ・バター・・・・・・・・・・・・適宜
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
    ・生クリーム・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①人参、じゃがいもは乱切り、玉ねぎはくし切りにする。さやいんげんはへた、筋を取り、塩茹でし適当に切る。牛肉は塩、胡椒で下味をする。
②フライパンを弱火にし、小麦粉を入れ焦がさないように木べらでかき混ぜながら軽く薄茶色になるまで空いりしておく。
③別のフライパンにバター10gを入れ、半分に切ったにんにく、①の下味をつけた牛肉を入れ、肉に焼き色がつくまで焼き、にんにくごと深鍋に移し入れる。肉を焼いたフライパンの余分な油を捨て、そこに赤ワインを加え底をこそぎながら少し煮て、お肉を入れた深鍋に移し入れ少し煮立たせる。深鍋にブイヨン、ローリエ、ブーケガルニを加え強火で煮てアクを丁寧に取る。アクが少なくなったら弱火にし30分程煮込む。
④フライパンにバター20gを熱し、①の玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。人参、じゃがいも、マッシュルームも加え炒め、②の空いりした小麦粉を振り入れ中火で炒め合わせ全体になじませる。③の深鍋の煮汁をおたま2~3杯程加え小麦粉がダマにならないようになじませたら、③の深鍋に移し入れる。
⑤深鍋にトマトジュース、ケチャップ、デミグラスソースを加え弱火で時々かき混ぜながらしばらく煮込み、途中ブーケガルニ、ローリエは取り出し、砂糖を加える。最低でも1時間以上煮込む。塩、胡椒で味をととのえて火をとめる。そのまま置いて冷やし味をなじませる。食べる時に温めなおし皿に盛り、①のさやいんげんを散らし、お好みで生クリームを少したらしたら出来上がり♪


作ったその日よりも、そのまま置いて次の日ぐらいに食べた方が味に深みが出て、とても美味しくなります☆これはカレーと同じですね。
難しそうですが、作業は簡単☆後はひたすら煮込むだけです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 55 : 08 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ジューシー☆スペアリブ♪ | ホーム | タコと野菜の和風マリネ♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちは。
この寒いときに、あったかビーフシチューは
ノックアウトですよー。
すっごい美味しそう。
とろーり生クリームも良い感じにかかっているし。
これにパンとワインがあったら
すっごい幸せかも。あはは。
なかなか手間がかかって、ビーフシチューは作らないんですが
こうして市販のデミグラス缶を使うと
意外に簡単そうですね。
by: まゆみ * 2006/01/26 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~ヽ(´▽`)/本格的でおいしそう!!
上に掛けてあるクリームがレストランみたいだよ。
それに、大きなお肉の塊り(* ̄m ̄)じゅる
今からお邪魔しても良いですか???

先日の柚子胡椒の手羽先も真似したいと思ってたのに、
なんてことでしょう。ビーフシチューも食べたくなっちゃったわ~。
1日3食じゃ間に合わないよ~(苦笑)
by: takko. * 2006/01/26 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
ノックアウトですか~笑
シチューやおでん、鍋って寒い時は体もぽかぽかになっていいですよね~
頂きものの赤ワインと一緒に頂きました~
ビーフシチューは外食すると結構お値段も高いのでお家で出来たらいいですよね☆煮込むのに時間がかかりますが、作業は意外と簡単なのでまゆみさんも是非どうぞ♪

☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんばんは~(*'-^)-☆
ホテルのビーフシチューまではさすがにいきませんが、レストランの味には少しは近づいたかな??生クリームをかけて見た目だけでもレストラン風にね~笑
takkoさん♪どうぞいらっしゃい~~
一緒にランチやお茶が出来たらいいのにね♪
柚子の手羽焼きもどうぞ♪味付けしてグリルで焼くだけなので今日は料理怠けたいな~って思った時はよく登場する我が家です・・・笑
でも味はいけますよ~~
by: とろりん * 2006/01/27 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/01/27 19:06 * [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは

本格的なビーフシチューがお家で作れるんですね *^^*
うちも今日カレーかシチューか悩んだあげくカレーになっちゃったよ(^m^*)ムフっ
もっと早くとろりんちゃんのところに遊びに来ればよかったな~
今度絶対作ってみる!!
レストランの味なんて・・想像しただけでヨダレものだよ♪
by: ゆう * 2006/01/27 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそうです。
私は、本格的なビーフシチューは
まだ作ったことがないんで挑戦する価値ありですね!!
とりあえず、生クリームとブーケガルニを
用意すれば作れそうなんで時間があるときに
挑戦してみます♪

それから、とろりんさんにバトンをまわしました。よろしくおねがいします~♪
by: YUKI * 2006/01/28 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

それから、事後報告なんですがLINK貼らせてもらいました。よろしいでしょうか?
by: YUKI * 2006/01/28 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

とても美味しいそう。色々なブログで作り方紹介している方 少ないですよね。
by: fleur de sel * 2006/01/29 04:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさいね・・・・
わ~ゆうちゃんちはカレーだったのね♪カレーって聞いたら急に食べたくなっちゃったよ~
カレーって香りをかいだり、聞いたりするとなぜだか急に食べたくなるのよね~笑。
ビーフシチューは時間はかかるけど、炒めて後は煮込むだけだから作業は簡単だよ~よ~く煮込んだらお肉もお箸で崩れるほど柔らかくなるよ~ゆうちゃんも是非どうぞ♪

☆YUKIさんへ☆
YUKIさ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさいね・・・・
ビーフシチューって難しそうだけど、煮込むのに時間がかかるだけで意外と簡単ですよ~よ~く
煮込んだらお肉もお箸で崩れるほど柔らかくなります~私は他に作業しながら地道に(笑)煮込みました☆
リンクはフリーなのでご自由にどうぞ~
あとバトンもまわして頂いてありがとうございます♪他のお友達からもバトンを少し前に頂いたのですが、週に何度か教室に通ったりしてるので忙しくてその分もまだ出来てないんです・・・出来たらという事でよろしいですか?せっかく回して頂いたのにごめんなさいね。

☆fleur de selさんへ☆
fleur de selさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いて、そしてコメントもありがとうございます♪
美味しそうですか~?ありがとうございます☆
他にも作り方がいろいろあるみたいなのですが、簡単に出来るレシピでご紹介させて頂きました~ブラウンソースを作ったりしてもっと本格的に作っていらっしゃる方もいますね☆一度は本格的に作ってみたいと思うのですが・・・なかなか出来ませんね~笑。
fleur de selさんのブログに遊びに行こうと思ったのですがエラーが出てしまうので、よろしければfleur de selさんのブログのURL再度教えて頂けますか~?よろしくお願いいたします
by: とろりん * 2006/01/30 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。先日、ぜんざいのレシピをこちらで発見。早速作らせていただきました。で、また、お邪魔したら、ビーフシチューv-271に遭遇v-218これって、圧力鍋でできないかしら?
by: ちゃまま * 2006/02/02 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
ぜんざいのレシピから発見して頂いたのですね~コメントも頂いてありがとうございます♪
私もつい先日圧力鍋でぜんざい作りました☆
小豆を1晩水につけなくてもいいし、煮る時間も短縮できるのでいいですよね
今回圧力鍋は使わないレシピを載せましたが、もちろん圧力鍋でも作れますよ☆
作り方③のお肉をブイヨンで煮る時に圧力鍋でするといいです。その時はお肉は少し大きめの方が煮崩れなくていいと思います。あとはデミグラなどをいれるので普通にコトコト煮ます。
また宜しければ遊びに来てくださいね
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/02/03 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/165-73c8792a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
