スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大根と豚バラのべっこう煮♪
2006 / 01 / 23 ( Mon )
B_buta_daikon3760.jpg

大根を豚バラ肉と一緒にべっこう色になるまでコトコト煮込みました♪
ごろごろお肉もたくさん入っているので食べ応えがあります。
ピリッと甘辛の煮汁がいっぱいしみこんだやわらかな大根がとてもおいしかったです。
大根の煮物ってなぜかほっとしますね☆


   (材料)4人分
      ・大根・・・・・・・・・・・中1本
      ・豚バラかたまり肉・・・・・約420g
      ・サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
     (煮汁)
      ・水・・・・・・・・・・・・400㏄
      ・ほんだし・・・・・・・・・少々
      ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・みりん・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ5
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・2本

(作り方)
①大根は厚く皮をむき、少し大きめな食べやすい大きさに切る。豚バラ肉は約1㎝幅に大きめに切っておく。
②鍋にサラダ油を熱し、①の豚ばら肉を表面に少し焼き色がつくまで焼く。①の大根を加え、油が全体的にまわるまで炒める。
③水を加え煮立たせ、アクを丁寧にとったら、砂糖、酒、みりん、ほんだし、醤油、種をとった赤唐辛子の順で加え、弱火でコトコト煮る。時々鍋をまわしながら煮汁をからめる。大根がべっこう色になり、煮汁が少なくなるまでよく煮込んだら出来上がり♪

冬の大根はやわらかく甘みもありとてもおいしいですね♪
ご飯がすすむ1品でした☆



土曜日にまたまた島根にスキーに行ってきました☆
1日中滑っていたので足が筋肉痛です~笑

B_ski3642.jpg



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 55 : 25 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<タコと野菜の和風マリネ♪ | ホーム | エコレモンでマドレーヌ♪>>
コメント
----

うんうん、大根と豚バラの煮物、大~~好きv-10
この時期の大根って、いろんなものと
組み合わせて煮物にしたくなるよねv-238

すごく味がしみてて、ホントおいしそうv-238v-238
いい色に似上がってる~~~v-22
by: みほ * 2006/01/23 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

下のコメント…
「煮上がってる」って打ちたかったのに
「似上がってる」になっちゃった!
意味不明のコメントでごめんなさい><;
編集ボタン押して変換し直したんだけど
反映されなくて…ごめんね、とろりんちゃん><
by: みほ * 2006/01/23 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして~
お料理ランキングから来ました(^^♪

私もブログでお料理のレシピやってるんですが、私も一昨日大根の煮付けUPしたばかりです♪でも、私の煮付けに入ってたお肉より
こっちのほうが、食べ応えがあって美味しそうです!!!
参考にさせてもらいます~(^^♪
by: YUKI * 2006/01/23 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
みほちゃん気にしなくていいよ☆いつもいつもコメントしてくれてありがとね~(*'-^)-☆
いい色に仕上がってる?ありがとう~
煮汁がいっぱいしみこんだ大根ってとてもおいしいね☆薄味であっさりもおいしいけど、今回はご飯に合うように少し甘辛ピリ辛の味付けにしてみました~
みほちゃん☆お仕事がんばってね~またね♪

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いて、コメントもとってもうれしいです♪ありがとうございま~す
これを機会に仲良くしてくださいね~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
先程YUKIさんのところにも遊びに行きました~YUKIさんの大根も煮汁がしみしみでとてもおいしそうでした~熱々をハフハフしながら食べたらおいしいですよね♪
by: とろりん * 2006/01/24 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も大根と豚肉の煮物をよく作ります♪
コクがあって、美味しいですよね~~~ヽ(´▽`)/

それにしても、スキー!!羨ましい(;´д`)ノ
私も行きたい~~~!でも、ガマン。ガマン。
こちらは島根のどこかしら?
瑞穂とかかな~???
by: takko. * 2006/01/25 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆takkoさんへ☆
takkoさ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
大根の煮物にお肉を入れるとボリュームも出るし、お肉からのダシでおいしくなりますよね♪
今の時期の大根ってやわらかく煮えておいしいですよね♪
takkoさんもスキーされるのですか?山口や広島はスキーやスノボーされている方多いですよね。私も転勤で福岡から山口に来てからスキー再開しました~
takkoさんも腰が早く良くなってスキー出来るといいですね。
瑞穂は先月行ってきました~今回は広島と島根の境にある寒曵っていうところに行ってきました~コースは少ないですが、値段も安くお昼のバイキングもおいしかったです。
by: とろりん * 2006/01/25 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/163-3bdf16a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
