スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エコレモンでマドレーヌ♪
2006 / 01 / 20 ( Fri )
B_madorenu2_3599.jpg

広島県瀬戸田産のエコレモンを頂いたので、レモンの皮を生地にたっぷり入れ込みマドレーヌを焼きました
広島はレモンの生産量日本一で、なかでも農薬をひかえた健康にいいエコレモンは皮も安心して食べれるのでおすすめです☆
レモンの皮の香りが口にふわ~っと広がりとてもおいしかったです。


 (材料)小さい型で約10個分
      ・卵・・・・・・・・・・・・・2個
      ・グラニュー糖・・・・・・・・60g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・バター・・・・・・・・・・・60g
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・60g
      ・ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
      ・レモンの皮すりおろし・・・・約1/2個分
      ・レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1
      ・粉砂糖・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①バターはレンジで溶かしておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせ何度かふるっておく。
②ボールに卵を入れ軽く溶き、砂糖、塩を加え、白くもったりマヨネーズ状になるぐらいまで泡だて器でよく混ぜる。レモンの皮と果汁も加えよく混ぜる。
③②に①のふるった粉類を加えてへらでさっくり切る様に混ぜる。①の溶かしバターを2~3回に分け回し入れ、その都度へらで混ぜ合わせる。
④粉びきした型やアルミカップに③の生地を型の2/3程流し入れる。余熱しておいた180℃のオーブンで約10~15分程焼く。型の場合熱いうちに型から出し網において冷ます。お好みで粉砂糖をかけたら出来上がり♪




残ったレモンは蜂蜜漬けにしました☆
薄くスライスしたレモンを蜂蜜に漬けるだけ。半日程で出来上がります。
そのまま食べたり、お菓子に使ったり、紅茶に入れたり・・おいしいですよ♪
出来上がりが楽しみです




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 52 : 52 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大根と豚バラのべっこう煮♪ | ホーム | 野菜と牛肉のきんぴら風炒め♪>>
コメント
----

こんばんは~
マドレーヌ大好きです!
なんて美味しそうな焼け具合♪
レモンのハチミツ漬けはうまく出来ましたか?
とろりんさんなら失敗なんか無いでしょうね(*^。^*)

あ、そうそう、下のチキンの柚子胡椒のコメントであったのですが、
私はビールもお酒も全くダメです(T_T)
以前、「私はお酒は飲めないので、素敵なワイングラスでワインを楽しめたらいいのに…(遠い目)」って書いて、とろりんさんはウケて下さいました♪
by: いっちー母 * 2006/01/20 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんわ!
マドレーヌ、美味しそうですね。
エコレモンってあるのですね。
昨日と今日、お料理でレモンを使った時に、
この皮捨てるの、勿体無いなと思いながら
お菓子を作る予定がないので処分。
もったいないなぁ。
ちゃんとお菓子作りで使えるっていいですね。
by: うさうさ * 2006/01/20 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは

エコレモン??初めて聞いたよ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
レモン風味のマドレーヌって美味しそう♪
甘くても爽やかって感じかな~?
1口サイズでパクパク食べれそうで紅茶と一緒に食べたいな。。
by: ゆう * 2006/01/22 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
マドレーヌお好きなんですね☆
近くだったらお届けできるのにな♪(かわいいいっちーちゃんにも会いたいし♪)
レモンのはちみつ漬けはおいしくつかりました~何かお菓子を作ろうと思ってましたが、そのままパクパク食べてしまって残りわずかでまた作りました~
いっちー母さんはお酒ダメでしたね☆遠い目のコメント思いだしました~想像したらとてもおかしかったです

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
エコレモンは頂いて最近知りました~
私の住んでいるところは広島に近いので、広島産のレモンやネーブルがお店でもよく売られてます☆
ノーワックスのレモンの皮はお菓子に使う他に、柚子みたいにお吸い物に使ったり、ドレッシングに刻んで入れたりもできますよ☆風味がいいので是非おためしください。

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
エコレモン私も頂いてから知りました~
瀬戸田は四国に近いからゆうちゃんのところでも手に入るかも
マドレーヌにレモンの皮を入れるととても風味がいいの☆今度是非ためしてみてね♪
マドレーヌは紅茶にとっても合うね♪ゆうちゃん一緒にいかが~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/01/23 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/162-a5487c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
